BAG

a0011999_0114626.jpg


生徒作品のバッグを2点紹介します。
こちらは煙突と四柱のパターンを使った大きなバッグ。
綺麗なブルーがキリッと効いて爽やかな色合いです。
1泊旅行にこのバッグはとてもいいです。布のいいところは、しまう時に小さくなってくれること。
これからの季節にピッタリ、早くもって歩きたいことでしょう!

a0011999_017114.jpg


ボストン型のバッグ。
こちらも旅行用にいいですね。皮の取っ手も色がぴったりだし、全体にやさしい色使いでまとめてあって素敵に仕上がりました。

二つとも私の所では定番になりつつあるバッグです。それぞれ作る人の個性で違った雰囲気に出来上がって、いつも楽しませてもらっています。
私も大きなバッグが作りたくなってきました!

by quilt4 | 2005-03-05 00:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)

Commented by koro49 at 2005-03-05 09:03
いいですね!ちょっとした配色で感じがガラッと変るのがパッチワークのいいところですね。
仕立てはやはりミシンでしょうか?ミシンが調子が悪く手縫いでポーチを仕立てたら、大変でした。
早くなおさなきゃいけないなぁ~
Commented by quilt4 at 2005-03-05 10:59
koro49さん
何から何まで手縫いでやってるんですよ。
ミシンの糸調子をしているのが面倒だそうです。
キルトが入ると生地が厚いので手のほうがゆっくり一針ずつすすめるので失敗がないようです♪
Commented by annjerra at 2005-03-05 14:42
どちらも、さわやかな感じがして、きれいな配色です!!春ですね!!
上のブルーのバッグは、ログキャビンですよね!どれが一つのパターンかわかるまで相当眺めました・・(笑)!!!
Commented by saaki912 at 2005-03-05 14:57
ヽ(≧▽≦)/ わあ~すごーーい☆
どちらも細かいピースで大きなバッグですね~
こういう根気&気力が私にはないなぁ(笑)
布選びでそれぞれ違う感じになるんですね~楽しそうです!
今とりあえず曲線でつなぎたくて小さいもの作成中♪
また見てくださいね~
Commented by koro49 at 2005-03-05 15:16
そうなんですか。参考になりました。針で一針ずつ進めることにします♪
Commented by quilt4 at 2005-03-05 16:44
annjerraさん
どちらも春色ですね。持って歩きたくなるようなお天気に早くなってほしいですね〜。
パッチワークは分解してみると意外と易しいんですよね♪
Commented by quilt4 at 2005-03-05 16:45
saaki912さん
単純作業ですからコツコツ続けていれば・・・やっぱり根気ですかね(笑)
新しい作品ですか?楽しみです〜
Commented by quilt4 at 2005-03-05 16:48
koro49さん
ミシンは失敗するとほどくのもたいへんですからね。
だいたい手で仕立てています。仕上がりも柔らかいと思います♪
Commented by nanatumori at 2005-03-07 17:20
生徒作品?もしかしてキルト教えてらっしゃるんですか?
Commented by quilt4 at 2005-03-07 17:49
nanatumoriさん
はい、教えています。
2年前から家でもやっています。ケーキ食べながらのお喋りが楽しい教室です(笑)
Commented by nanatumori at 2005-03-07 18:10
quiltさんのブログに出会えて幸せです。
“楽しくなければ趣味じゃない”の言葉に大きく頷いてしまいました。
根をつめるとどうしても嫌になっちゃって。どうすれば大作ができるのでしょうか。コツを教えてください。
Commented by quilt4 at 2005-03-07 21:16
nanatumoriさん
趣味も楽しく心が動いてこそ癒されるのですよね。頑張らなくちゃとか負けたくないは本末転倒です。
でもそうなりがちなんですよね。
大きなものは何年もかけるつもりでいつもそばに置いて気が向いたら縫うと言うことにして小物を合間に入れる様にしています。結果を急ぐととてもしんどい趣味です(笑)
Commented by at 2005-03-10 09:06 x
いつも楽しい教室で皆で感謝しています。素敵な作品を見せてもらう度に頑張らなくちゃと思います。
作成中のバックの取っ手に取り入れたいですが、むずかしいですか。
Commented by nanatumori at 2005-03-10 11:45
ありがとうございます。
そのお言葉とても勉強になりました。
早速試してみます。
ところで私の場合、キルトの基礎のような本をみて始めたのですが、一度きちんと習ったほうがいいのでしょうか。
quiltさんがお近くだったなら今すぐにでも飛んでいくのですが・・・・残念
Commented by quilt4 at 2005-03-10 12:01
雅さん
こちらこそ、素敵なメンバーで楽しませて頂いています。でもそこまで夢中になるとは思っていませんでしたが(笑)
取っ手はだいじょうぶですよ!
心が動いたらすぐ実行!次が楽しみです。
Commented by quilt4 at 2005-03-10 12:10
nanatumoriさん
私も始めは本でやっていましたが、どうもわかりにくい表現でつまずき教室にいきました。簡単なことでも活字だとわかりにくいですね。
でもそう思っている方はたくさんいるのでしょうね。お手伝いしたい気持ちでいっぱいです。作るものにもよりますがパターンを自分で勉強すれば基礎は出来ますよね。ブログ上でわからないことは説明します。いつでも聞いて下さい♪
Commented by nanatumori at 2005-03-12 21:14
quiltさん
わぁー。ありがとうございます。
卒園式が終わったら早速簡単そうな小さなものから挑戦してみます。
よろしくお願いいたします。
Commented by quilt4 at 2005-03-12 22:43
nanatumoriさん
何かあったらいつでも聞いて下さいね。
失敗をごまかす方法とか、違うものに作り替える技は持ち合わせていますからね(笑)
心が動いた時が作る時です!
Commented by 眞實です at 2005-03-15 15:13 x
beautiful~ きれいですね。私も学んでいるのに難しくて見物だけしています。また遊びに来ます. 楽しい一日を.
韓国で...
Commented by quilt4 at 2005-03-15 18:12
眞貴さん
素敵でしょ!
みんな楽しそうに作っていますよ〜。
是非又遊びに来て下さいね♪