お雛祭り

a0011999_210042.jpg


苺のピュレでうすピンクのクリームを作って、苺ショートです。
お砂糖控えめで甘酸っぱくさっぱりといただけます。つぶつぶも混ぜちゃいます。
生クリームは1箱分しか使わないので、デコレーションが出来なくて少しシンプル過ぎるかな、ということでお花とアラザン。
女の子らしくなったでしょ!

これは出張の教室に持っていってみんなで食べました。
女の子達(?!)が「キャ〜かわいい!」と喜んでくれましたよ♪

a0011999_2130030.jpg
ちなみに夕飯は例によってチラシ寿司と蛤のお吸い物。
私が子供の頃、母は薄焼き卵の着物でお寿司をくるんだお雛様プレートを作ってくれましたっけ。顔はウズラの卵に胡麻で目がついていました。
3人姉妹なのにお雛様はガラスのケース入りで、段飾りのお家が羨ましかった覚えがありますが、季節ごとの行事は大事にする人で、楽しそうに料理を作る母の姿が印象に残っています。

こういうことってちゃんと娘に受け継いでいるみたいですね。
派手なクリスマスの飾り付けや、で〜〜っかいケーキで私達子供はキャーキャー喜んでいましたもの。今私が何かに憑かれたかの様にケーキ作りに夢中になるのはそれですね、きっと。
もうすぐ娘が舞い戻ってきます。嫁に行くまでのほんの少しの期間(でしょうね!?)料理やケーキを叩き込む、いい機会だと思っています。

by quilt4 | 2005-03-03 21:44 | CAKE | Comments(17)

Commented by happydogs2 at 2005-03-03 22:15 x
大人の上品なひな祭りケーキですね。
私もそのお教室に参加したい!
ケーキ狙いだけど・・・(^_^;)
Commented by koro49 at 2005-03-03 22:24
わぁ!素敵なケーキ。シンプルな飾りもいいですね。
娘さん帰ってこられるんですか?いいですね。
お嫁さんに行かれるまでの時間大切になさってください。
私は叩き込む間もなく離れてしまいました(゜□゜;)
Commented by champ0526 at 2005-03-03 22:37
なんてこった!!
最近、ここへお邪魔するのが辛くなって来ました。
単身赴任者には「毒」ですね。
ケーキは大好きなんですが、どうも買えません。
1個、2個買うのもねぇ~。
それにしても・・・たまんないっす。
Commented by quilt4 at 2005-03-04 00:08
happydogs2さん
おばちゃんの集まりなんですけどね。キャピキャピ楽しいですよ!ケーキ狙いでもOK。教室だけのにわかキルターも歓迎です(笑)
Commented by quilt4 at 2005-03-04 00:11
koro49さん
自炊の苦労が身にしみた様です。出来たらそのままお嫁に行ってもらいたいくらいでしたが・・。娘とトイプードル、ネタが増えそうです(笑)
Commented by quilt4 at 2005-03-04 00:16
champ0526さん
辛いなんておっしゃらずにちょくちょくお出かけ下さいまし。
このケーキは甘さ控えめ、苺の甘酸っぱさのクリームがやさしいです。
確かにケーキ屋さんに行ったらつい沢山買ってしまいますよね。
ご近所でしたらね〜(笑)
Commented by akiko-y8 at 2005-03-04 00:31
わあ、素敵なケーキですね。すごくやさしい色♪気持ちがほんわかになりました。こんなかわいいケーキもお嬢様にきっと受け継がれるんでしょうね♪akko
Commented by quilt4 at 2005-03-04 00:42
akiko-y8さん
味もやさしいですよ〜
娘がお菓子作りを覚えてくれると助かるんですけどね。ちっともやらないんです。それどころかチョコレートケーキを自分で作ったと言って男の子にあげるみたい(笑)
Commented by tablemei at 2005-03-04 09:04
きれいなケーキですねぇ・・・・(ポッ!)
ランをお飾りしておしゃれです。お味も見た目も上品です♪
お嬢さんが3人いらっしゃるのですね、あなたのように素敵なお母さんになられるでしょうね^^*
Commented by quilt4 at 2005-03-04 12:32
tablemeiさん
いえいえ、お嬢さん3人は私の姉妹でございます(笑)それと弟が一人の長女です。私の子供は男の子一人と7才離れて女の子が一人。
どちらも一人っ子のように育ちました。
娘はだんだん私に似てくる様です。複雑な気持ちですね〜・・・
Commented by coromama at 2005-03-04 12:41 x
こんなに素敵なひな祭りケーキがあったのに、行けなかった私は
ザンネン!!の一言に尽きます。
でも、女の子の私は、写真と同じようなちらし寿司作りました~
Commented by quilt4 at 2005-03-04 14:03
coromamaさん
女の子一人ですものね〜♪
ピンクの苺ケーキは又作って陣中見舞いに伺います。ゴルフ談義に花咲かせましょう!
Commented by ショウコ at 2005-03-04 14:39 x
すっごくキレイで美味しそうです~!!食べたいなぁ^;^
コレを食べる時にはきっとピッと背筋が伸びますね。
あぁ、こんなお母さんいいなぁ。
でもなるのは難しいなぁ^^;
Commented by quilt4 at 2005-03-04 15:50
ショウコさん
素敵なママですよ、ショウコさんは♪
息子さん、感受性豊かに上手に育てていらっしゃる様子です。

これはおいしいイチゴが見つかると作りたくなる、フンワリやさしい味のケーキです。


Commented by norifull at 2005-03-04 22:58
うぅぅ、なんだかんだで、結局子供のためにおひな様をそろえられませんでした。
親として、失格。。。
理想的には、こんなケーキを作ってあげたいのに・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-04 23:58
norofullさん
まだまだ時間はたくさんありますよ♪
お子さんがわかる年になっていっしょにケーキを作ったら素敵です。
いいパパなんですね〜norifullさん!
Commented by mapletree1127 at 2005-03-07 00:12
クリームにいちごのピュレを入れちゃうとは・・・。一味違ったケーキに、ノックアウトです。色もとても可愛いですね。
一人なのを理由に、行事食とは縁遠い寂しい食生活です。せめて、食べるなら旬のものをとは思っていますが。実家ではひな祭りの日にはちらし寿司とはまぐりの潮汁が定番でした。