あけましておめでとうございます。

a0011999_19285369.jpg

穏やかな温かい元旦を迎えることができ、気持ちもゆったりと観音様に初詣です。

人の多さにキャップはおどおどでしたが、甘酒をいただいたり、おみくじを引いてお正月気分満点。
ちなみに大吉を引いたのはリコだけ。
私は中吉、どうも今年はじっくり待つことが肝心らしい。

何をかな・・

待つこと、苦手だな。
並ぶこともまずしない。

まぁ確かに頑張り過ぎて倒れることしばしばなので、今年は少しのんびりしてみましょうか。
健康を第一に掲げた私が引いた元旦のおみくじに従ってね。

それはそうと、この青梅の塩船観音像はとても大きいんですよ。
a0011999_2254326.jpg

足元で撮った写真ですが、バックが何だかちっともわからないくらい。

今日はこの観音様の立つ小高い山から富士山もよく見えたし、とても気持ち良い綺麗なお正月の空気を満喫できました。
それから、久しぶりに高い所へ登って身体が鈍っていることを自覚もしました。

今年も健康維持とダイエットを年頭の課題として掲げ、みんなと楽しくおやつを食べながら作品作りをする一年にしたいです。
おやつを食べながらダイエットが課題っていうのも無理矢理な感じですけど、でもそれが私の生き方、これはずっと続けるのです。

好きなことをやめたらストレスで病気になってしまう〜
(何故こんなにムキになっているかといえば、医者にコレステロールが高いからケーキを控えなさいと言われたのです。でもそんなことするくらいなら走るのだ)

と、相変わらずな私ですが、皆様本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

by quilt4 | 2013-01-01 23:19 | OTHERS | Comments(6)

Commented by あっこ at 2013-01-02 22:53 x
いいお参りでしたね。
健康維持とダイエット。確かに難しいですね。
お医者さんが言うのもわかる気はするけれど、そこはquiltさんパワーで克服してください!!
(quiltさんの気合に負けました 笑)
Commented by さくら at 2013-01-03 11:00 x
quilt4さん
あけましておめでとうございます。
私もそうです・・・数年前から五十肩で、
冬になると痛み出します。
気長に付き合っていくしかないそうです。
疲れなども翌日まで残ってしまいます。
だから今年は出来ない事にイライラするのではなくて、
出来た事に“出来てるじゃない”と、
我が身を誉めてあげようと思います(笑)
そしてお菓子作りの何故?何故?心はそのまま続行します~。
今年も宜しく、お願いします。
Commented by u-mama at 2013-01-03 11:34 x
あけましておめでとうございます
アメリカンハウスの♨がないお正月は久しぶりのような気がしますネ。
またゆっくり♨に行きましょうね!おかあさんといっしょに。
今日はみんなでお正月ですよね、忙しく楽しい日ですね。
うちは元日に集まりました。息子がいよいよ結婚するようです。
眼力のあるしっかりした彼女ですので戦い甲斐が有ります!なんちって。
ともあれ、忙しい一年になりそうです。
Commented by quilt4 at 2013-01-03 23:44
あっこさん
元旦は素晴らしいお天気でしたね。
お日様の力は凄いです。

医者にケーキを止めなさいと言われたとき,「いや,ケーキ食べるの仕事ですから」と返事してしまったら「仕事なんですか、では仕方ないですね」と淡々と(たぶん呆れたんだと思いますが)言われましたっけ。
だってこんなに楽しいケーキ作りをしていて食べられないなんてひどいでしょ。
だから今年はしっかり走ります(いや,歩きます)
Commented by quilt4 at 2013-01-03 23:50
さくらさん
五十肩、大丈夫ですか。長いですね。
寒い時期はいろいろ身体に故障がきます。
私なんて夏に動きすぎるもので冬はその疲れが出るのだと思います。
疲れ、風邪、なめちゃいけません。

そうそう、おっしゃるように今までと同じ感覚でいてはいけないのですよね。
私も還暦を境に無理の出来ない年なのだぞ,と自分に言い聞かせています。
だけど頭だけは回転していかなければね。
お菓子作りでの何故?は脳みそのアンチエイジングに欠かせない!
今年も刺激し合って楽しみましょうね!
Commented by quilt4 at 2013-01-03 23:57
u-mamaさん
わ、結婚ですか!おめでとうございます。
そちらも忙しくなりそうですね〜
新築、結婚とおめでた続きじゃないですか。
いいですね。
こちらも今日はみんな集まってそれはそれは賑やかに楽しく過ごしましたよ。
嫁さんも婿さんもほんとにいいやつで私も私らしくいられてとても快適な時間を過ごせます。
嫁いびりはいけませんよ〜〜

アメリカンハウス、春になったら行きたいとお母さん言ってましたっけ。行きましょ!