ティーコゼー

完成しました♪

a0011999_117151.jpg

こんな感じ。
ポットの形(生活の木で購入)が高さがなくて取っ手が張り出しているので苦労しました。

a0011999_119637.jpg

でもサイズぴったり。キルトが入るとずいぶん表情が変わるものでしょ?!
ただ、アンティークなイメージを出したかったのが、脳天の葉っぱのせいか、ちっともそんな感じではありませんね。まぁいいです。これはこれで。段々作品が変わっていく所が私らしい・・

色はオレンジピールを意識して、いつも入れるハーブのマリーゴールドやローズヒップにも合う様に考えました。
そして本日のお菓子はオレンジピール、クルミ、チョコチップを入れたドロップクッキーです。

そうそう、ひとつ自慢したい部分があるの!
a0011999_123331.jpg

ここ、見て!
取っ手部分をなるべく密着させたくて、下のパイピングの中に透明ゴムを縫い込みました。
写真ではわからないかもしれませんが(実際に見ても透明だからわからない)そこが今回自慢の工夫なんです。
すっぽり入る大きさではブカブカになってしまうため、試行錯誤で辿り着いた透明ゴム!
よく水着なんかに使うアレです。コレはちょっとばかし使えそうだぞ、とニンマリ。
カバーをかぶせたまま取っ手を持つことが出来るの。ウフっ!

★とまらないチョコチップクッキーの



バター 100g(出来たら発酵無塩)
ブラウンシュガー50g
卵       1ヶ
全粒粉  80g
アーモンドパウダー30g
薄力粉 20g

チョコチップ、くるみ、オレンジピール適宜。リキュールを少々。

この倍量でいつも作るのですが、190度〜200度で15分くらいだと思います。
2段天板を入れるので少し高めの温度かもしれません。

よろしかったらお試し下さい♪

by quilt4 | 2005-03-01 01:47 | PATCHIWORK QUILT | Comments(28)

Commented by koro49 at 2005-03-01 08:15
素敵!!!色も全部。透明なゴムってあるんですね。
取っ手が邪魔になって、がぶがぶになるのを考えて、カバーしたまま取っ手を持つことが出来るなんて考えましたね。
ボタンもアクセントになっています。
それにしても、夜中まで御苦労様でした。
風邪を引かれませんように…
Commented by coromama at 2005-03-01 09:13 x
わぁ~~素敵! 出来上がったんですね。 私も前からこんなのが欲しかったんです。
素敵!素敵! 作ります私も。
教えて下さいね。
Commented by quilt4 at 2005-03-01 09:40
koro49さん
夜中の時間の経つのがまったく早いこと!(笑)
2時に新聞配達の音がするとあせります。
でもかわいく出来たでしょ!
透明ゴムは使えそうです。
Commented by quilt4 at 2005-03-01 09:53
coromamaさん
アンティークな趣きの・・ってほど遠く、元気になれそうなティーコゼーだね。又違うアレンジでもやってみたいです。
ランチョンマットもお揃いで作りましょう♪
Commented by のの at 2005-03-01 16:10 x
出来上がったんですねー。カバーしたまま取っ手が持てるって絶対にいいと思います。しかもかわいい。
チョコチップクッキー大好き!ぜひ作ってみます。
Commented by annjerra at 2005-03-01 16:46
待っていました!!てっぺんに葉っぱが付いている!!@@
かわいいです!色も本当に素敵です。
ゴム付きで実用性にもこだわって便利そうですね・・・・

カップ&ソーサー、とってもかわいいです!
ああ・・・のんびりしたTea Time・・・・してみたい・・・・
Commented by quilt4 at 2005-03-01 17:48
ののさん
持ち運び出来ますよね。結構ヒットかなと・・
チョコチップいっぱい入れましたよ〜オレンジピールの苦さがよく合います!
Commented by quilt4 at 2005-03-01 17:56
annjerraさん
葉っぱと実も付けちゃおうかと思ったんですが、ちょっとバランス悪かったのでやめました。
カップは近所の雑貨やで見つけたファイヤーキング。気に入ってます。黄色にこだわってますね(笑)元気になれそう?!
Commented by saaki912 at 2005-03-01 21:11
w川・o・川w オォーーー!!出来上がりましたね♪
いやあキルトがミシンのようです~当たり前ですね!
手取り足取り教えて欲しいです!!
練習あるのみかな?
素敵なティーコゼー☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
カップも良いです♪
Commented by quilt4 at 2005-03-01 22:06
saaki912さん
いやぁ、キルトも裏表だと結構しんどいですね(笑)

ああ、教えてあげたいですよ、そりゃあもう!
でも京都に出張はきついなぁ。
キルトの幅は少しくらい大きくても酔っぱらっていなければ綺麗に見えます。手抜きの方法もうちでは教えているし、失敗は違うものに生まれ変わって失敗じゃなくなる♪
Commented by mosu at 2005-03-01 22:46 x
え!?もう出来たんですか~!わぁ~いいないいな♪(私がチャレンジしたら1ヶ月以上かかりそう^^;)とっても可愛いです~!ミルクガラスのティーカップの柄との相性も最高ですね!そして・・クッキーレシピ!!私ずーっとquiltさんのクッキーのレシピ、教えて欲しかったんですよ~!わーい本当に嬉しいです^^いつの日かチャレンジしてみます♪感謝です~♪♪
Commented by nanatumori at 2005-03-01 22:46
わぁーカワイイ(*´∇`*)あこがれちゃいます。キルトは配色が難しいなって思っています。quiltさんはセンス良くてうらやましぃ~。
Commented by mapletree1127 at 2005-03-01 23:00
はあぁ・・・。すごいです。こんなに可愛い、工夫がいっぱいの、世界で一つの素敵な作品を作り出せるなんて。ますますquiltさんのファンになってしまいました。
縫い物は全然やったことのない私が、始めてみたいと思ってしまうぐらい可愛い。もう、quiltさんには憧れちゃいます。前からですけど!
てっぺんの葉っぱがこれまたお茶目ですね~
Commented by quilt4 at 2005-03-01 23:38
mosuさん
乳白色のファイヤーキングが好きなんです♪
あ、クッキーはさっき1段だけで作ったら190度で12分で焼けました。
それは丸く薄く手で成型した場合ですが。卵も1ヶでは多いかもしれないので調整してくださいね(すみません、クッキーは適当なもんで)
私もmosuさんのクッキーを楽しみにしていますね〜♪
Commented by quilt4 at 2005-03-01 23:40
nanatumoriさん
配色は苦労でもあり楽しい行程でもありますよね。
冒険してもキルトが入るとなじんでとてもいい表情になるもんです。
小物は楽しいですね〜♪
Commented by kobutadebubu at 2005-03-01 23:40
素敵です~。
出来上がる過程を拝見してるので、感激もひとしお。
いろんな工夫をされてるんですねぇ。
ゴムかぁ。
すごいなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-03-01 23:49
mapletree1127さん
またまた〜テレちゃいますね〜
これだからキルトはやめられないね。次の作品にも力が入ります。ありがとう!!
若い方達に支持してもらえるのが今一番嬉しいことです。
私のもの作りは小粋でナチュラルでちょっぴりフェミニン、がコンセプト。
それがバランスを保つように考えています。が、てっぺんの葉っぱに関してはナチュラル?いや、マンガチックだったかな(笑)
Commented by quilt4 at 2005-03-01 23:55
kobutadebubuさん
ありがとう!!感激してくれるなんてキルター&ブロガー冥利に尽きます!
実はこれ、シーチングで仮縫いもしたんです。自分の道具に合わせるって結構たいへんで、苦労の分愛着の作品になりそうです♪
Commented by tablemei at 2005-03-02 08:13
うわ〜!!!可愛い〜〜♪
すごい!ハーブによってティーコーゼも変わるんですね、quilt4さんちでお茶した〜い****カップもぴったりのコーディネートでおしゃれですネ^^*
Commented by ショウコ at 2005-03-02 10:44 x
はじめまして
ティーコぜー、とっても素敵ですね♪
こんなの作りたいなぁ。
ここ一年半ほどハワイアンキルトをやっています。
その前に、息子(只今4歳)のベビーキルトを作ろう!と四角を繋いで楽しんでましたが、キルティングの途中で放ったままになっています。
またパッチワークキルトをやってみたいなぁと最近思っているところです。
quilt4さんの作品を拝見していますと、益々思いがふくらんできました!
クッキー、こどもが帰ってくる前に作ってみようかな?
Commented by quilt4 at 2005-03-02 11:31
tablemeiさん
だいたいケーキにお茶を合わせているので、必然的にその日のポイントカラーがあるんですよね。それをさりげなくカバーや小物に持って来れたら・・・♪
み〜んなをお茶にご招待したいくらいです〜!!
Commented by quilt4 at 2005-03-02 11:40
ショウコさん
いらっしゃいませ〜♪
とても嬉しいコメントです!ハワイアンキルトはハマりますね!
四角繋ぎの放ったままは私も沢山あります(笑)
キルティングを入れてタペストリーにしたいですね〜。
ショウコさん、是非完成させてアップして下さい。応援します!
4才の息子さんにクッキー、喜んでくれるといいなぁ。

Commented by 99goma at 2005-03-02 13:03
はじめまして♪
とても素敵で機能的なティーコゼーですね!
既製品ってサイズが合わなくて使いにくいですよね。
私も我流でいろいろ作ったりします。参考にさせていただきたいです。
↓の塩豚も興味津々です。今度つくってみようかなぁ~
また遊びに来ま~す♪
Commented by quilt4 at 2005-03-02 13:57
99gomaさん
いらっしゃいませ〜♪
気に入って頂けてとても嬉しいです。既製品及び本に載っているサイズは大きくて使いにくいですね。これは苦労したけどいい形になりました。
塩豚も是非!便利で美味しいです。
Commented by mkrose at 2005-03-12 03:07
ステキ!ほんわかオレンジな色でいいですねー。これ使ったらお茶を待っている時間が楽しくなりそう!製作過程の写真もまじまじ見てすっごく幸せ頂きました。やっぱり裁縫好きだなーとか思ってみたり。
私も年末に買ったティーセットのを作ろうと布を買っています。いつ出来上がることやら。笑
Commented by quilt4 at 2005-03-12 10:31
mkroseさん
特に小物類は完成が早くてうれしいですね!
気に入ったものが出来るとお茶を飲みながら眺めて満足感に浸ります。
楽しいですね!
mkroseさんのティーコゼー、すごく楽しみです!
Commented by なずな at 2005-03-14 07:39 x
はじめまして。
ティーコぜー素敵ですね!
私は不器用なんですけど、こういう作品をいつか作りたくて、4月からパッチワーク教室に通う予定です。根気よくやったらいつかできるかしら?
製作途中なども見せていただいてわくわくです。
これからも素敵な作品、期待しています。
Commented by quilt4 at 2005-03-14 08:31
なずなさん
いらっしゃいませ♪
教室に。それはいいですね〜!新しいことを始めるってドキドキ、ウキウキでしょ?!初めてでもベッドカバーが作れちゃいますよ。頑張ってね。
私も頑張ります。又見に来て下さいね!(針仕事は意外と重労働なんです。無理しないでね)