peeled orangeⅡ

a0011999_0263037.jpg


ティーコゼーはしつけがかかってキルトに入りました。

明日、あさってと教室はお休み。
こんな時はケーキも作らずにバター抜きをしようと決めたのに、夜になってキルトを始めたら何だかさみしい・・・

で、やっぱり作ってしまった・・・ミューズリークッキー。
ごつごつのミューズリーを使って、レーズン、クルミ、杏、マンゴー、胡麻、ブラウンシュガー。そして全粒粉で15分焼きました。
縫い物しながら少し焼き過ぎたみたいで、レーズンが苦かったりしますが、歯ごたえがあって香ばしく、やめられませ〜ん!
そして柚子焼酎たっぷり入れて宴が始まってしまいました。休みの前の晩はリラックス!
縫う手と食べる手、せめてあと1本手があると楽なんだけどね。

by quilt4 | 2005-02-27 00:51 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

Commented by saaki912 at 2005-02-27 01:11
洗濯バサミが・・・可愛い♪
ミューズリークッキーですか?おいしそうです~
今頃の時間お腹へってくるんですよね~(笑)
キルトラインが入ってるんですね?明日には仕上がるんでしょうか?
楽しみです~♪
Commented by quilt4 at 2005-02-27 01:46
saaki912さん
アチャ〜、プレッシャーを与えて下さる!
思いのほかキルトのラインを細かく入れてしまいました。フンワリの予定だったのになぁ。。
と言い訳しつつ、もう少しかかりそうです(笑)
洗濯バサミ、かわいいの見つけたの!
Commented by kobutadebubu at 2005-02-27 02:00
寂しいからって作ってしまうなんて…
その機動力、見習わなくてはと思います。
Commented by annjerra at 2005-02-27 11:45
オレンジピールらしいオレンジピール、完成楽しみです!!

クッキーおいしそう!作り慣れてらっしゃるんでしょう・・・
材料や道具もそろっていて・・思いついてぱっぱと手際よく・・・あこがれです!!



Commented by koro49 at 2005-02-27 17:08
もう、ここまで進んだ?これが昨夜だから、もう出来たりとか…
キルトラインは何で印つけていますか?
私は2Bの鉛筆なんですけど…
横のクッキーも気になります。
Commented by norifull at 2005-02-27 18:31
なんだか口が寂しいというとき、ありますね。
美味しそうです。

自分もあと一本とは言わず、千手観音くらいにたくさん欲しいです。
できれば、孫悟空みたいに分身が欲しい方が先かな。2人でいいから!
Commented by quilt4 at 2005-02-27 19:01
kobutadebubuさん
それにしても悪習慣をつけてしまいました。
キルトしながらのおやつは幸せいっぱいなんですよね〜でも体重計に乗った途端、もろくも崩れ去り。。。
食べたい時が作りたい時!それだけは自信あり!
Commented by quilt4 at 2005-02-27 19:03
annjerraさん
毎日お菓子を作っていますから・・作らなくていい日が落ち着かなくて。
困ったもんです。教室があれば生徒さんが片付けてくれるのに休みの日は一人で抱えて・・・。でもこのミューズリーごっちゃリクッキーはオススメ!あと引きます。
Commented by quilt4 at 2005-02-27 19:06
koro49さん
だめです。今日はお天気良かったので、家事及びゴルフの練習に明け暮れました。今からダッシュします!
キルトのラインはHBくらいの鉛筆です。濃い色の生地の場合は黄色のキルト用ペンシル。柔らかい芯の方が消え易いけど、太くなり易いですね。
Commented by quilt4 at 2005-02-27 19:09
norifullさん
ちょこっと何か口に入れたい時にカロリーの高い後を引くようなお菓子を作ってはいけませんね。
と言いつつ、今日はチョコチップとバターをテーブルにスタンバイしています(笑)
孫悟空、憧れますね!どらえもんのどこでもドアでもいい!(忙しすぎるのかな・・)
Commented by mosu at 2005-02-28 15:12 x
夜になってなんだか寂しい・・と、こんな本格的で美味しそうなクッキー焼いてしまうquilt4さん・・尊敬しちゃう!!ステンレスの洗濯ばさみやファイヤーキングのグラス・・気取らずさりげないのにすっごくお洒落で憧れてしまいます~!
Commented by sarah000329 at 2005-02-28 15:40
おーー。キルトがだんだんと仕上がってきましたね。
裁縫もすいすい。あっという間にクッキーも作っちゃうし。魔法の手だ!
もう一つ手が欲しい時はミニーちゃんにお願いします?
ニャンコの手を借りましょう。 笑
Commented by のの at 2005-02-28 17:12 x
ミューズリーを使うなんていいアイデアですね。やっぱり作りなれているて、 quilt4さんだからこそ。さすがです!!
レーズン、クルミ、杏、マンゴー、胡麻、ブラウンシュガー・・・カラダによさそうなもので、私も好きなものばかり。いただきたいですー。
おいしいお菓子をつまみながら、チクチク進むのでしょうね。
Commented by tablemei at 2005-02-28 20:21
ミネラル・ビタミンたっぷりのクッキーですね。それを食べたく(作りたく)なったquite4さんの心地わかるような気がします。能率あがることまちがいなしですねっ!
Commented by quilt4 at 2005-02-28 21:16
mosuさん
さりげなくオシャレとは。ブロガーとして最高の褒め言葉を頂き天にも昇る気持ちです!
又小物選びが楽しくなってきそうです。ありがとう!
Commented by quilt4 at 2005-02-28 21:20
sarah000329さん
そっか、役に立たない猫の手がありましたね〜
いたずらはしますが、お手伝いはしませんね(笑)
でも仕事をしているといつもそばにいるから、きっと心の中で応援してくれているんだと思います。
夜になると魔法の手もお酒に寄り道しますけどね〜(笑)
Commented by quilt4 at 2005-02-28 21:23
ののさん
輸入品のごつごつのミューズリーが大きな箱でなかなか減らなかった物で、い〜っぱい入れましたよ!
具のほうが多いくらいで食事代わりにもなります。ブラウンシュガーを少しでもドライフルーツの甘さでだいじょうぶ!美味しいよ!
Commented by quilt4 at 2005-02-28 21:26
tablemeiさん
これはほんとに止まらないクッキーです。それにお酒とも合うので(何でもいいんですが、実は)テンション上がります!かなりの夜型な物で・・。
さて今夜は仕上げです!
Commented by mapletree1127 at 2005-03-01 00:20
今頃はもう出来上がっていますか?
このパターン、オレンジピールっていうんですね。キルトのパターンの名前って、言い得て妙なものが多くて、面白いですね。私は想像力が貧困なもので、みかんの皮をむいても到底こんな幾何学模様は思い付かないですが・・・。フェスティバルにも行ってみたかったです。
ごつごつしたクッキーがあって、縫い物が広げてあって。この暖かな感じ、「ステラおばさん」のダッチカントリーを思い出します。

Commented by mikansky at 2005-03-01 00:29
相変わらずおいしそうなクッキーをお作りですね。
レシピをいただいたチョコクッキーは、もう何度と無く作っています。
師匠のお味には追いつきませんが、
それでもひとつ食べたら止まらない味です。
Commented by quilt4 at 2005-03-01 01:11
mapletree1127さん
出来上がりましたよ〜♪今アップしようと思ったの。
キルトのパターンは開拓時代にいろんな思いを込めて考え出されたんですよ。歴史が絡んで来てなかなか興味深いです。
ゴツゴツドロップクッキーはQuilt4おばさんの定番。
焼き色がいろいろで美味しいです!
Commented by quilt4 at 2005-03-01 01:13
mikaさん
え、ほんとですか?!それは嬉しいなぁ!!
ココアやチョコレート、木の実は止まりませんね〜まして全部入れてしまったとなると(笑)
今日はココアを入れないチョコチップクッキーにしましたよ♪