peeled orange

ティーコゼーを製作中です。
制作過程を少々・・・

まず、ポットに合わせて実際の大きさに型紙をとって製図してみます。
使うパターンは大好きなオレンジピール。少し弧を平にして、横一列に手を繋いでいる様に配列しました。
a0011999_2001542.jpg

自家製オレンジピールの瓶を目の前においてイメージを膨らませて生地を選びます。
ケーキ型の雰囲気に合わせてナチュラルな生成りのシーチングを土台に、アンティーク風な布を配色しています。
そして保温力を考えて厚めのドミット芯でフンワリ作ろうと思います。
お揃いでランチョンマットもあったらいいね。

キッチングッズの製作は楽しい!
ハーブをポットにブレンドしてお湯を注ぎ、ティーコゼーをかぶせて数分間、オレンジピールのいっぱい入ったパウンドケーキもお預けタイム。
ジッと見つめているうち、針目の飛んでいる所なんか見つけちゃったりするんだよね、きっと・・・

ああ、早く作ろうっと!
「かわいい!私も作りたいっ!」と言う言葉を期待して今夜もチクチク・・・

by quilt4 | 2005-02-25 20:19 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

Commented by champ0526 at 2005-02-25 21:59
俺にはなんかわかんないけど、スゴイことやってますな!
こんなの一日やってたら肩コリません!?
眼疲れません!?
感心しちゃうぜ。。。
Commented by koro49 at 2005-02-25 22:02
可愛いらしいパターンですね。出来たらupして下さい!
楽しみです!
Commented by quilt4 at 2005-02-25 22:44
champ0526さん
合間にゴルフの練習行くから平気だよ!
ただ作品展なんかが終わるとバタッと倒れますが。いつものことです。
根性試しがすきなんですね、たぶん。アハハ・・
Commented by quilt4 at 2005-02-25 22:46
koro49さん
かわいいでしょ!
大好きなパターンなんです。
配列の仕方でいろんなバリエイションが楽しめます。早く仕上げたいです♪
Commented by saaki912 at 2005-02-26 00:32
(((( *≧∇)ノノノわあ~~
製作過程見せてもらえるなんてすごいわ!
ほんと可愛いパターンですね~♪
私も作りたぁ~い☆
ドランカーズとかってパターンありましたよね?それより細かいですよね?難しそうだわ・・・
Commented by sarah000329 at 2005-02-26 01:12
こんな器用な事が出来る手がほしいいいいいいい!!! 
あーー !こんなことが出来る方を尊敬します。
Commented by annjerra at 2005-02-26 07:50
わあ~!作ってみたい!!そのうち教室の課題で出てくると思うので楽しみにしているパターンですが、はやく作りたくなりました。うずうず・・・
色もとっても綺麗です!!
横一列のオレンジピールなのですね、どんな風に仕上がるかとっても楽しみです!!
Commented by quilt4 at 2005-02-26 11:22
saaki912さん
ドランカーズパス(酔っぱらいの道)と同じ様に曲線を縫い合わせるのは少し面倒ですが、合い印に待ち針うっていけば慣れると楽しいパターンです。少し大きめに曲線を緩くすれば楽ですよね♪
Commented by mosu at 2005-02-26 11:24 x
すご~い!初めて見ました。キルトってこうして一つ一つ縫い合わせて作っていくんですね!細かい作業は手縫い?なのですか・・?出来上がりを想像しながら色を合わせてチクチクする作業、楽しそうです~!出来上がったときの達成感もすごく気持ち良さそう~!^^
Commented by quilt4 at 2005-02-26 11:32
sarah000329さん
ありがとう〜〜!!
でも私には素敵なシャンソン歌手に憧れ、尊敬します〜!
近所のカフェのライブ、日程が合わなくて今回見逃しでした。次回は行ってみたいと思っています。sarahさんも頑張ってね♪
Commented by quilt4 at 2005-02-26 11:40
annjerraさん
オレンジピールはいろんなバリエイションで好きな様に楽しめる可愛いパターンですね。
アンティークを意識した布を使っているのですがさて、どうなることやら。
annjerraさんの課題作も楽しみにしていますね♪
Commented by quilt4 at 2005-02-26 11:43
mosuさん
何もかも手縫いなんです。ファスナーも手縫いの方が柔らかくて好きです。色選びはたいへんだけど一番楽しい時間でもあります。出来上がった作品の針目を眺めていると達成感&充実感でいっぱいですよ〜♪
Commented at 2005-02-26 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-02-26 16:19
鍵さん
そうですか、よかったです。
ゆっくりその日がくるまで楽しみましょう♪
Commented by akinokaze at 2005-02-26 20:06 x
オレンジピールかわいいですね。手をつないでるというのがいいですね。
早くみたいなあ。
Commented by tablemei at 2005-02-26 21:51
きれいな色(柄)合わせです。楽しそうですね。
いっしょにパターン並べをお手伝いしたいなぁ・・・。
ランチョンも含めて、完成心待ちにしてま〜す♪
Commented by quilt4 at 2005-02-26 22:49
akinokazeさん
お、久しぶり!
沢山重なるオレンジピールじゃなくてシンプルな感じでキルトの目立つティーコゼーにしたかったんです。お楽しみに!
Commented by quilt4 at 2005-02-26 22:52
tablemeiさん
切り刻んだ布を並べて色合わせをする作業はとても面白いですよ!
マットとコースターもこのパターンで作ってみますね。パン籠も欲しいなぁ♪