まだまだ使い切る!

a0011999_19324252.jpg

スワニーのルースター、ザックリの麻にニワトリ柄がかわいくて人気です。

バッグにカルトナージュにずいぶん使って、やっぱりジグザクに箱に貼る程でもない生地が残ってしまいました。
でも勿体なくて捨てられない。
そんな生地が箱に溜まってしまいます。

とくにこの生地のように顔がついているものはなおさら捨てられない。
そこでニワトリだけくり抜いてアップリケすることにしました。
足がないものは刺繍糸で付け足して。

ジグザクミシンで細かくぐるりと廻りを抑えると、切りっぱなしの麻がポソポソ出てきてこれまたかわいい。

仕事上ポケットに入る薄い小銭入れが欲しいという声を聞いて試作したのが始まりですが、切り抜いたニワトリを全部使い切る程作ってみました。

最初に作ったものはニワトリをキチンと入れたいばかりに深すぎるような気がして・・・
a0011999_19432274.jpg

このように浅くしてみましたが、足は底にくっついちゃいました。
ニワトリをもう少し上にするべきだった。
a0011999_19445673.jpg

でも中に仕切りを付けて長いファスナーにしてみたら、中がよく見えて使い易そう。
だけど小銭が逃げないか少し不安。
それに、タブを付けるの忘れたからもう一丁!
a0011999_19474181.jpg

a0011999_1948256.jpg

タブもついた。
長いファスナーを少し切って小銭がこぼれないようにもしてみた。

ファスナー廻りのミシン糸を薄茶にしたので曲がって縫っているのが目立ってしまったけど、まぁ、こんなところかな。

ああ、楽しかった!

by quilt4 | 2012-12-04 19:58 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by あっこ at 2012-12-04 22:33 x
かわいいですね!
納得出来るものが作れるまでには、いろんな試行錯誤があるんですね。
私は、緑の白コッコが好きです。
Commented by よん at 2012-12-04 23:46 x
かわいい~~私は茶ドット白こっこ~~
Commented by quilt4 at 2012-12-05 00:29
あっこさん
緑の白コッコがお好みですか。
バランスはこれが一番いいんですけどね。
使い勝手はたぶん深すぎるような・・
実際使ってみていろいろと出て来るんでしょうけど、悩みながら
改良していく作業は楽しいですよ!
Commented by quilt4 at 2012-12-05 00:32
よんさん
茶ドット白コッコちゃん〜〜〜ご指名です〜〜〜
Commented by brazo_de_gitano at 2012-12-05 16:49
この布、本当に懐かしいです。
当時、よく目にしましたが、私は買ったことがありません。
いつかはと思いながら今日まできてしまいました。
このようにアップリケするというのは、可愛いですね。
Commented by u-mama at 2012-12-05 20:29 x
私は黒コッコ!地に足がついている!
がんばれ!
負けるな!
Commented by quilt4 at 2012-12-06 00:05
brazo_de_gitanoさん
懐かしいですね!
私の所ではあれからずっとブームが続いていました。
コッコちゃんの並び方がかわいくて小物作りに役に立っています。
ここまで使うとコッコちゃんも嬉しいでしょうね〜
Commented by quilt4 at 2012-12-06 00:08
u-mamaさん
黒コッコ、やっぱりね,予想通りでした。
負けるはずない!
Commented by harunoyokihi06 at 2012-12-06 19:39
かわいいですね。
中を開けると明るいオレンジで楽しい!
こんなに大事に使うなんてすばらしいですね。

↓の上着ユニクロには見えないですよ。
柄も上品で着心地良さそうです。
いくら暖かくても重いと着るのが億劫になりますね。
Commented by quilt4 at 2012-12-06 22:14
harunoyokihi06さん
このコッコちゃん達は目の表情がみんな違っていてとてもかわいいの。
だから端布捨てられなくて。。

デザインはユニクロですが、生地はね,いい生地なんですよ〜
あったかくて軽いニット服を着ると伸びない生地が窮屈で着れなくなります。
重かったりかさばったりもダメですね〜

Commented by byonbyon at 2012-12-07 21:18 x
そうかあ。こうするとこっこちゃん生き返るのですね。
きょうのおやつのチーズケーキおいしかったです。
甘さもおさえてあってスポンジとの相性がよかったです。
Commented by quilt4 at 2012-12-07 22:10
byonbyonさん
こっこちゃん、まだありますか!?
残りは是非アップリケでね。
一羽になると何とも表情がかわいいことに気づきますよ。

ユズも大活躍ですよ!
とても助かっています。ありがとうございました〜