満足

a0011999_21445813.jpg

ニットクラスのカリキュラムも残りわずかになってきました。
とは言え、最後のクラスは1作3回くらいかかるのでここで足踏み状態が続いています。
でも冬用ニット地は高いからゆっくりでいいかなとも思ってしまいます。

これは先日仕上がったジッパー付きの上着。
ユニクロのフリースではありません(ウール混ニット地)

実はこの生地が軽くて温かくて気に入ったので即決で作り始めたのですが、ジッパー仕立ての所へきて「まてよ、こりゃフリースにしかみえないか?」と思い始めたわけです。
違うデザインに使えば良かったかな・・

ま、でも着る本人は着心地満点だからOK、何と言っても薄いのにあったかいんだ!
それにジッパーの脇の柄を苦労して合わせた甲斐合ってピッタリでしょ。

そして、気に入った生地だから残り生地をどうにかならないかと考えて、作ったのがこれ。
a0011999_2159710.jpg

キャップの服。
リコのジャンパースカートと思ったけど、120の分量はなかったもので、少し体調を崩していたキャップの保温のために作りました。(写真の色がずいぶん違うけど、キャップの服の色が実際に近い)

お揃い・・・ちょっと散歩は気恥ずかしい、かな。
a0011999_2225474.jpg

それから、最後に長く残った生地でリコのプチマフラー。
この前買った黒のダウンに合うかなと思って。

さぁ、これで全て使い果たしたぞ!
もともと私の服のポケットもカリキュラムにはなかったもので、残り布が勿体なくて付けたもの。
これだけ使えれば満足、満足。

でもまだ少し残っている切れっ端をいじり回しながら何とかしようと思っている私・・・へへ

by quilt4 | 2012-11-29 22:16 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by u-mama at 2012-11-30 08:40 x
うーちゃんもおそろいを望んでおります♪
胴長の分は余っておりませんかね。。。
Commented by quilt4 at 2012-11-30 22:39
リコのマフラーになった生地では長過ぎますよね〜
もう少し痩せていただくと足りたかもしれませんが。
ただ、何年かかけて作ってきたニット服の余り布が山ほどあるので、
カリキュラムを終了したらご褒美にロックを買ってたくさん作って差し上げますわよ〜
Commented by あっこ at 2012-12-01 00:13 x
ニット地というのは、布ですか?
始め、quiltさんが編んだのかなあ と思いました。

キャップ君は、すごく フォトジェニックですね。(古い? 笑)
目が、語ってます。
モフモフシーツに モフモフ服を着た モフモフワンコ。かわいい
Commented at 2012-12-01 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brazo_de_gitano at 2012-12-01 12:46
こんにちは。手作りだと言われなければ買った洋服にしか見えませんね。
私は寒がりなので、先日ユニクロでヒートテックなどを仕入れて防寒グッズの準備はOKです。
手作りのものって、より温かく感じられますね。
Commented by quilt4 at 2012-12-01 23:13
あっこさん
寒いから生地もお布団もフワフワモフモフのあったかそうなものに目が行きますね〜
キャップはこのお布団が大好き。
ただ、夜中に入ってきても熱くてすぐ抜け出しています。
ニット地も最近のはとても良くなってるし、お布団も進化してすごいです。
長生きはするもんだ!
Commented by quilt4 at 2012-12-01 23:13
鍵さん
ありがとうございます。
うれしいです!
Commented by quilt4 at 2012-12-01 23:16
brazo_de_gitanoさん
そう、この形、柄、ユニクロの定番ですものね。
私もヒートテックは毎年買っています。
ゴルフの時などとても温かいです。

苦労して作った服は愛着があって大切に着ています。
Commented by さくら at 2012-12-03 11:46 x
quilt4さん
ユニクロのフリース?と思いました。
さすが・・・全てを使い尽くす・・脱帽です。
こちらにおじゃますると、
私も頑張ろう!と気分が高まります。
さぁ~やるぞ!!

Commented by quilt4 at 2012-12-03 23:14
さくらさん
やっぱり、ユニクロチックですよね〜
ニット地がたくさん余っていて収納に困るようになりました。
早くロックミシンを買わなければ!
頭の中作りたいものがウジャウジャ、爆発しそうですよ〜
このハイテンション、どうかそちらに届きますように(笑)