赤毛のアンの気分

a0011999_0323432.jpg

妹がアメリカンアンティーク雑貨の店で見つけて送ってくれたケーキ型。

これは胸が高鳴りますね〜!
いつの時代のどんな人がどんなケーキを焼いていたんだろう・・・もう、しばらくの間心は空想の世界を飛び回っていました。

洗ってみました。少し錆びていて金属臭い。
これ小物入れにするか・・・
いや、やっぱりその時代の人が焼いていた様にオーブンに入れてあげよう。
a0011999_0392590.jpg

中はこんな感じ。
なんてかわいくムダな装飾のあるケーキ型なんでしょう。

金属に生地が触れない様にキッチリ紙をまいて、オレンジピールとクルミを入れたスポンジ生地を焼いてみました。
a0011999_042465.jpg

直径23cm、そして高さもあるので卵4ヶじゃまだ足りないみたい。
当時はきっとベーキングパウダーを沢山入れたお砂糖ごっちゃりの甘〜いケーキを焼いてたんだろうな。
ところで、ケーキ型のまわりに点在する黒い物体は何だと思います?!
焼き上がったあと、継ぎ目の所に黒いじっとりした油の塊みたいなものが滲み出してきているので削ってみたら、なんと生地の汚れみたいなんです。
いったい何年昔の生地?!
マジックリンなかった時代なんだろうな、油が付着してゴム化しているんだ!(ま、うちのガス台も似たようなもんだけどね)
そんなことでさえ、考えれば考える程ワクワクしてきます。

痛み止めを間違えて入れることはないけど(錠剤だからね)しばらくは赤毛のアンの気分で楽しめそうです!

PS 型の外側についている出っ張り。これは飾りかと思えば、オーブンから出す時にミトンがここに引っかかってとても使いよかったのです。嬉しくなっちゃいました。

by quilt4 | 2005-02-24 01:11 | GOODS | Comments(17)

Commented by annjerra at 2005-02-24 08:00
何年前の生地!!!
quilt4さんと同じように、誰がどんな思いでケーキを焼いたのか想像すると、ワクワクします。
使い込まれたケーキ型、いろいろな人の手を経て縁あってquilt4さんのところに来たのですね!
Commented by quilt4 at 2005-02-24 11:56
annjerraさん
ね、ワクワクするでしょう〜♪
オーブンに入れてる間中、ずっとドキドキしてましたよ。何度覗いたことか・・・扉を開けた時、霊がいっしょに出てきちゃったらどうしようと思いました(笑)
Commented by ayahaya at 2005-02-24 17:06
こういう関係は本当に疎くて申し訳ないんですが、こういうアンティークって素直に面白そうだ、と思います☆
色々な想像して楽しめそうです〜>
Commented by quilt4 at 2005-02-24 19:44
使えるアンティークはなかなか面白いです。
このお店津久井湖にあるんですが、行ってみたいです。
ケーキ型は熱効率がよく、いい焼き具合でした!
Commented by tablemei at 2005-02-24 21:04
すてき〜♪おしゃれだし・・・スポンジを焼かれたのですね。
縁あってあなたのところにたどり着いたケーキ型ですもの、うれしいですよねぇ。きっとお菓子作りが上手なあなたのところに来たかったのですよ、この型。。。。まるでハートがあるようです^^*
Commented by kobutadebubu at 2005-02-24 21:16
素敵。わくわくしながらなんて!!!
赤毛のアンの世界を地でいっているquiltさんが
とてもとてもうらやましいです~っっっっ。
いつか居酒屋quiltに行って、アンの世界を堪能したいと思います。
あ、まかないぐらいだったら作りますわ。
Commented by koro49 at 2005-02-24 21:26
いいですね!外側の出っ張り実用的です。丸い型ってオーブンから出す時ちょっと不便ですものね。
そんな人が使っていたんだろう?夢があります。
それにしても、いい味出してます(お宝鑑定団風に)
Commented by quilt4 at 2005-02-24 21:32
tablemeiさん
出来ることなら直に焼いてあげたかった・・・
でもケーキが金属臭くなったり昔の生地が溶けてくっつくのも困るし。でも何度も洗って油が又滲み込めば使えるかも!
ハートか・・いいこと言いますね!そういえば喜んでいる様に見えてきました!
Commented by quilt4 at 2005-02-24 21:35
kobutadebubuさん
アンの世界、繰り広げたいですね〜♪
キルトのギャラリーもしたいし、でもそこで塩豚、焼酎?!ま、いいか。
早くしないと白毛のアンになっちまうぞ!
Commented by quilt4 at 2005-02-24 21:38
koro49さん
扉を開けて型を出す時にいい具合に引っかかるんですね!何回か落としている私には嬉しい装飾。
今度は卵6ヶのスポンジ生地焼いてみます。筋肉には自信ありますからね〜
Commented by saaki912 at 2005-02-25 00:03
どんどん思いが広がりますね~
美味しそうなケーキをどんな人が焼いてたんだろう?
そうそう塩豚3日冷蔵庫で熟成させて今日焼いてみました。
家族に大好評でした!ありがとぅ~♪ヾ(^.^*)ゞ
Commented by quilt4 at 2005-02-25 00:39
saaki912さん
あ、そうですか!良かったです!
熟成すると塩辛くなるから塩抜きが必要になりますね。
私も今日又、塩を擦り付けておきましたよ!
Commented by coromama at 2005-02-25 09:27 x
妹さん素敵なもの見つけてくれましたね。
今みたいに便利ではなかった時代に母親が愛情込めてケーキを焼いて、暖炉の前で子供たちが美味しそうに食べてる....そんな情景が浮かびます。知らない時代に想いを巡らせるって、いいですね。
Commented by quilt4 at 2005-02-25 12:40
coromamaさん
アン風に秘密の森のケーキなんて作ってグリーンゲイブルスでお茶する気分になりましょうか♪
生成りの木綿でティーコゼーが欲しくなりました・・・
Commented by gem12_5 at 2005-02-25 12:48
すごーい、趣がありますね。使えるアンティークとは・
まさか当のケーキ型さんも今になって
使ってもらえるとは思ってなかったのでは(笑)
quilt4さんとこで、もう一頑張りしてね~
Commented by quilt4 at 2005-02-25 15:17
gem12_5さん
目を覚ましてびっくりしてるかもね!
おいしい生地が焼けるんです。お菓子の歴史を調べてみたくなりました。
Commented by mico_design at 2005-02-28 17:22
素敵な型ですね。この使われた色がたまりません。私もこんなアンティーク大好きで型も買ったりしますが。ケーキは焼けません。。。羨ましい。