太く見えない工夫

a0011999_2143548.jpg

前にアップしたジャズネップの冬用トートと色違いで作った服って、これ。

はじめは切り替え布は無しで、気持ち長いくらいだったものを、あまりに横のストライプが太さを強調するもんで、縦の切り替えで長さを出してみました。

うん、まぁまぁかな・・・

だけどやっぱり寸胴な感じがまだ気になって着る気になれず・・・(って、あんた中身の問題だろうって?)

その後大きなポケットで縦のラインを強調してみたら、なんとか幅がスッキリしたという次第でありますが、生成り地の横縞、苦労しますね。
濃いグレーのバッグにした方で作れば良かったのに・・・ね。

ニット地でないのであまりシェイプしたデザインにはできないのですが、上半身はかなり工夫をしています。

この手のデザインはなんと言っても腰回りが暖かくてうれしいです。
出来たら伸縮性があると最高だな。
ジャズネップのニット地を探すことにします。

by quilt4 | 2012-11-07 21:56 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)

Commented by u-mama at 2012-11-08 22:33 x
難しい問題なのでコメントも難しいですね。。。
伸縮性はとことん行ってしまうような怖さが有りますよね。。。
引っ越しダイエットが終わって元通りの姿になって、
一時Mを買ってしまって泣いている私は何も言えませんが、
伸縮性は救いです。。。。
Commented by quilt4 at 2012-11-09 15:18
ニット地を着ると伸びない生地の着難いことったら。
でも隠した上伸びるを着ていては絶対に細くはなりませんね。
その上またそんなことどうでもよくなる季節がやってきました。

引っ越しダイエットでスリムになって服を買ったですと!?
気持ちはわかります。元に戻って着れなくてショックな気持ちも、痛い程。
引っ越しダイエット・・・引っ越しやさんのアルバイトするしかないね。
Commented by よん at 2012-11-13 17:52 x
こんにちは。
かわいい。
ケーキだけでなくこんなかわいい服も作っちゃうなんて。
大きなポケットもいいしその下の縦生地の使い方もいいですね♪
Commented by quilt4 at 2012-11-13 19:35
よんさん
これ、人気。
ポケットはあるとつい手を入れてます。
だからポケット無しのチュニックだとどうも物足りない・・
このデザイン,黒っぽい色で作ったら結構細く見えますよん〜
Commented by byonbyon at 2013-02-01 20:38 x
今教室ではやっているものってこのお洋服ですか!
確かにうん、うん。
伸びる生地だったらもう~禁断の域にすんなりとはいってしまいますよ~
襟ぐり袖ぐりをバイヤスでくるんでありますが1.5センチか2センチでしょうか。

チョコレートボンボンの『お洋服』ありがとうございました。
Oさんから受け取りました。
ブルーがちょっとおしゃれに見えます。

ポテトと玉ねぎのパイもおいしかった!
チェリーボンボンのときはお世話になりました。
今日ひとつ試食してみました。
フォンダンはまったくとけていなかったけれど味は最高!
もうしこしあたたかいところにおいておいしくなる日がまちどおしい!
Commented by quilt4 at 2013-02-01 23:00
byonbyonさん
もう試食?!
フォンダン真っ白でしょう。
私も気になっていますけど、さすがにまだ早いよね〜
お洋服,いつもの赤も取り寄せてみましたよ。
もし要るようならお分けします。
今回はカラフルで眺めているだけで楽しいですね!

この服のバイヤスは1〜1、2幅くらいまでで仕上げないと伸びない生地の場合は反りますよ。
圧縮のニットで作ったものは着易くて最高です。
普通地は見返しでやった方が温かいし楽かもです。
作ってみますか?