買い出し

a0011999_12531654.jpg

久しぶりに行ってきました,小諸。
a0011999_1254077.jpg

行く道にたわわに実る林檎。
収穫を待つ真っ赤な実は枝をしならせ、樹の根元にもたくさん落ちています。

う、勿体ない・・・

朝一、いつもの赤坂直売所で野菜やおやき(ここのお焼きは超好み、すぐになくなってしまいます)をたんまり買い込み、LANDへ。
a0011999_12591886.jpg

内山峠の頂上の方はきれいに紅葉していましたし、ここもこんな感じです。
朴の枯れ葉の海で靴に泥も付かない。

途中、娘からメールで「雨で寒いでしょ?」
いやいや,いつもの通り、内山峠の最後のトンネルを佐久に出た途端薄日が射して、一日雨には降られずに帰ってきましたよ。

それって、私が晴れ女だということではく、ここは年間雨量の少ない場所、日照時間も長い地域なのです。
そんな所も私が小諸を好きな理由のひとつ、布引き温泉の露天風呂にもしっかり入り、丸山珈琲出ゆっくり「小諸ブレンド」をいただいてきました。

ここのコーヒーはほんとにおいしい。
普段から信頼のおけるお店で豆を買ってはいるのですが、豆を挽く香り、淹れる豆の膨らみが全然違います。

紅玉もね、ヒイキ目かもしれませんが、旨味があると思うんですよ。

さて、今日も林檎むきに精を出すとするか。

by quilt4 | 2012-10-29 13:20 | DREAM | Comments(8)

Commented by u-mama at 2012-10-29 14:10 x
うわっ!かわいい!!
どこのログかしら!?あ、うちだ!・・・なんてネ。

自分じゃない他の目に映る小諸は
物悲しいです。
可愛そう・・・誰も行かないし、枯葉だらけで・・・。
もっと、もっと、かまってやらないと。。。

汚かったでしょ・・・ブロックやら煉瓦が所狭しと置いてあって。
作業小屋の位置も悪いよねえ、ログの風通しを考えても良くないし。。。。
ああああいかなくちゃ働かなくちゃ~~~
いつやる?
Commented by quilt4 at 2012-10-29 22:57
u-mamaさん
そう、かわいそう・・・そう思った。
せっかくのログの写真も資材置き場が写らないようにするのに苦労するくらいで、残念。
春、花の季節までにはなんとかしたいね。
何日間か一生懸命働かないとね。
Commented by brown-lab-star at 2012-10-30 21:26
少し高いところはもう紅葉真っ盛りでしょうね!
次回は紅葉シーズンに行こうと思っています。
でも関西からだとやっぱり結構時間がかかります。

教えて頂いたアップルパイ!出来ました!
美味しかったのですが・・・大満足とはいきません。
フードプロセッサー持っていないので時間はかかります・・・。
買おうかなあ?
クッキーでも最近は使ったレシピ多いですよね。
Commented by quilt4 at 2012-10-30 23:04
brown-lab-starさん
内山峠の上はきれいでしたよ。
紅葉,私は関西に見に行きたい!

アップルパイ、見てきましたよ〜
とてもきれいでおいしそうなパイができましたね!
フードプレセッサーはとても便利です。
パイ生地作りは冷たいうちに細かくしたいので。
でも手で細かくバターを切り込んだパイ生地、とてもきれいな層になっていて素晴らしいと思いました。
Commented by あっこ at 2012-10-31 23:14 x
小諸は、おいしものが溢れてるんですね。
いいなあ いいなあ。
最近 妙に コーヒーが飲みたいんですよ。
おいしいコーヒーって 中々会えなくて。
自分で 入れても、おいしく入らないし。
Commented by quilt4 at 2012-11-01 12:50
丸山珈琲は必ず寄るんですが、浅間山を眺めながら広い店内でゆったり落ち着けます。
お店もおすすめだし、コーヒー豆はほんとにおいしいです。
新鮮だから淹れていて豆が良く膨らむこと。
是非一度試してみてください。

Commented by miho-peg at 2012-11-13 19:09
こんにちは^^
すっかりご無沙汰しておりました♪
私も先週孫達に会いに来てくれた主人の両親と共に
丸山珈琲に行ってゆったりしてきたところでした♪
他にも隣町ですがYushi cafeという美味しい珈琲を
いただきながらのんびりできるcafeもありますので
またお出かけくださいね^^
Commented by quilt4 at 2012-11-13 19:39
miho-pegさん
久しぶりに出かけてきましたが、日帰りだとあそこもここもと,寄りたい所ばかりで忙しいです。
それでも温泉はしっかり入り、コーヒーも忘れずにいただいてきました。
丸山珈琲でいつかmihoさんにお会いする可能性があるわけですね!

Yushi cafe、調べて行ってみることにします。
ありがとう〜〜