塩豚

a0011999_20344772.jpg


頂き物の沖縄の塩豚と大根のスープ仕立て。
軽く塩抜きして豚肉の塩味で煮込みました。ダシがとてもよく出て肉も柔らかく、今日のように寒い日には最高です。

出来上がりに醤油少々と胡麻油、胡椒を。
和風ポトフのようなこの煮込み。
残ったら冷蔵庫の残り野菜、ご飯、又はお餅等足してもGOOD!

「塩豚の作り方」
豚のかたまり肉に自然塩をすり込み、ラップでくるんで冷蔵庫で熟成させる。
何日かたった方が美味しく、10日くらいでもまだいけると思います。
ハムやチャーシューの様に使え便利です。それより癖がない分使い易いかもしれません。
塩だけで何故こんなに美味しく熟成しちゃうんでしょう。
いろんな塩で試してみたくなりました。

by quilt4 | 2005-02-18 21:03 | FOOD&HEALTH | Comments(26)

Commented by sarah000329 at 2005-02-18 21:55
ほおおおおお。。。生の豚肉に塩をすりこんでおくだけでも、腐らないんですか?? すごおおおおい!!
Commented by koro49 at 2005-02-18 22:13
これはばら肉が美味しそうですね!塩抜きはどのように?
Commented by quilt4 at 2005-02-18 22:14
sarah000329さん
いらっしゃいませ。
かなりもちますよ。切って茹でるとスープも使えるし、肉もいろんなアレンジが出来て便利です〜♪
Commented by quilt4 at 2005-02-18 22:17
koro49さん
スープが勿体ないから洗ってゆで汁の塩加減を注意すれば大丈夫です。とっても美味しいダシです。この豚肉、皮付きなんですよ〜!
Commented by akiko-y8 at 2005-02-18 23:05
わあ、ホント。和風ポトフみたいでとってもおいしそうですね♪
とっても体があったまりそう。
塩豚、簡単にできて魅力的です♪
それにしても塩ってすごい力の持ち主☆
akko
Commented by quilt4 at 2005-02-19 00:42
akiko-y8さん
塩好きです。
いつもお醤油は香り付け程度。美味しい塩を見つけると焼いた肉、天ぷら、揚げた野菜、塩を振るだけで食べたい!ああ、私ってお腹空いてるみたいよ!
Commented at 2005-02-19 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei at 2005-02-19 08:16
塩豚って、薫製していないベーコンのよう???
昔の人は賢いねぇ、沖縄だから高い気温を利用したのかなぁ・・・。
ごめんなさい、変なコメントで・・・^^;
色々勉強になります。ゼラニウムもネっ
リンクさせていただきました〜♪
Commented by quilt4 at 2005-02-19 11:53
鍵さん
ありがとうございます。ほんとに心強いです。
Commented by quilt4 at 2005-02-19 11:58
tablemeiさん
薫製しないベーコン。まさにそれですね。でも塩豚のほうが利用価値があると私は思います。塩分の調整さえすればオールマイティー。
柔らかいんですよね、不思議と。
Commented by kobutadebubu at 2005-02-19 16:59
一度、挑戦したいと思っている一品です。
なんでもやっちゃうんだなぁ~、quilt4さんすごいなぁ~。
尊敬の眼差し♪
Commented by quilt4 at 2005-02-19 18:36
kobutaちゃん
やっぱりね!美味しいものの開拓は楽しいですよね♪
塩豚は便利で美味しい。飽きない!
Commented by moonisup at 2005-02-19 23:33
おいしそうですね、寒い日には、ほんと、あたたまりそうです。
:->
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-02-20 03:47
本格的に、居酒屋Quilt4の検討をしていただきたいですね。
赤坂がいいです。(わがまま
Commented by quilt4 at 2005-02-20 09:15
moonisupさん
寒い日が続きますね。
これ、沢山作ったんです。
野菜を足しながら毎日食べても飽きない!
Commented by quilt4 at 2005-02-20 09:17
ikkyuu_as_cousakuさん
あ、赤坂・・ですか・・素敵。
でも国立より田舎方面じゃないといろんな意味で無理かも.(本気だったり)
Commented by saaki912 at 2005-02-20 14:03
塩豚ですか?
この頃あちこちで聞くし見るし(笑)一度試してみたいと思いながらまだでした~
こんなおいしそうなのを見たらこれは試さなくちゃです♪
Commented by champ0526 at 2005-02-20 16:15
そういやぁー先日、日経(2/5)に「塩豚」の事がAJINOMOTOの広告で掲でされてました。
気になって仕方がなかったんです。
これですかぁ~~~。健康食のようですね。

Commented by quilt4 at 2005-02-20 16:59
saaki912さん
さいの目にしてあっさり味炒飯がいいかなと。
葱もいいけど、ミョウガの季節が楽しみだったりします。
美味しい塩を見つけてきます!
Commented by quilt4 at 2005-02-20 17:02
champ0526さん
そうですか!famimaでも塩豚肉饅出るそうです。あ、もう出たかな?
とにかくいい味ですよ。是非お試しを!
Commented by koro49 at 2005-02-28 16:15
スープ作りました!TBさせて頂きました。
Commented by quilt4 at 2005-03-01 02:08
koro49さん
美味しそうでした!
私のよりずっと(笑)
今年はまだこんな料理が続きそうですね。早く暖かくなってほしいですが。
Commented by 99goma at 2005-03-12 23:28
塩豚TBさせていただきました~♪
ホントに塩って凄いですねぇ~ 美味しかったです!
Commented by quilt4 at 2005-03-12 23:39
99gomaさん
TBありがとうございます。
早速伺います!
Commented by 99goma at 2005-05-20 21:00 x
再度トラバしちゃいました。
美味しかったですよ~
Commented by quilt4 at 2005-05-20 21:34
99gomaさん
塩豚にハマってますね〜!
私もなくなると買って来ては塩の種類をかえて漬け込みます。塩はかなり多めのほうがいいみたいですね。やわらかくなります。