塩豚

塩豚_a0011999_20344772.jpg


頂き物の沖縄の塩豚と大根のスープ仕立て。
軽く塩抜きして豚肉の塩味で煮込みました。ダシがとてもよく出て肉も柔らかく、今日のように寒い日には最高です。

出来上がりに醤油少々と胡麻油、胡椒を。
和風ポトフのようなこの煮込み。
残ったら冷蔵庫の残り野菜、ご飯、又はお餅等足してもGOOD!

「塩豚の作り方」
豚のかたまり肉に自然塩をすり込み、ラップでくるんで冷蔵庫で熟成させる。
何日かたった方が美味しく、10日くらいでもまだいけると思います。
ハムやチャーシューの様に使え便利です。それより癖がない分使い易いかもしれません。
塩だけで何故こんなに美味しく熟成しちゃうんでしょう。
いろんな塩で試してみたくなりました。

by quilt4 | 2005-02-18 21:03 | FOOD&HEALTH