オーブンミトン

今日はオーブンミトンの講習、久しぶりでした。
a0011999_20282319.jpg

「ランゴ.オ.ショコラ」

金塊という意味の赤ワインとラム酒がたっぷり入ったチョコレートケーキ。

口溶けの良いなめらかさ、チョコ好きにはたまらない!(酒好きにも)
ココアパウダーで作る底生地が出来ていれば思いの外簡単だったので、バレンタインの時期にはきっとたくさん作りそうな予感です。
a0011999_20341297.jpg

「りんごクランブルチーズケーキ」
リンゴの甘煮がコロコロ入ったチーズケーキです。
あっさりめのクランブルとの相性も良く、酸味と甘みのバランスが絶妙!
a0011999_20365374.jpg

この断面、ステキでしょ。

甘く優しいチーズケーキ。
これも復習しなくちゃ。

by quilt4 | 2012-10-23 22:19 | CAKE | Comments(12)

Commented by Pea-mom at 2012-10-24 09:58 x
秋になるとまわりには美味しいものがいっぱい。はあ〜。Appleパイは残念でしたがが、これも神様の愛情かも。見るだけで満足しておきます。
Commented by gomac_ko at 2012-10-24 12:45
上級になっても続けられる講習、いいですね。
「とっておきのチョコレートのお菓子」のページをじ~~っと観ては
未だ作っていません。
次のバレンタインの時期に作りたくなってきました。^^

りんごクランブルチーズケーキ、いいですね!
断面がまたいいです!
魅せられています。
手を伸ばしそうです。ヾ(^^ )

復習の時にはビームを送ってくださ~い。
考えながら想像して…作りたい思いが膨らんでいます。
この季節に食べたいお菓子ですね。
Commented by quilt4 at 2012-10-24 17:49
Pea-momさん
ほんとに、秋は逃してはならないものがたくさん。
アップルパイ、残念でしたが、お近くの方はお茶しにおいでなさいまし〜
Commented by quilt4 at 2012-10-24 17:54
gomac_koさん
ランゴ、すごいですよ。
ワインとラム酒の質に左右されると思うので、オススメのものを使おうと思っています。
チョコレートのなめらかさはすばらしいです。

りんごクランブルケーキもバランスが絶妙で好きなもの全部入ってるチーズケーキ。
小嶋先生の試作を重ねられた力作だけあって、素晴らしい味だと思いました。
復習、してみますね!
Commented by gomac_ko at 2012-10-24 18:48
りんごクランブルケーキの単発クラスがあったのですね。
気が付いた時は既に満席でしたが、年末の厳しい時期の日程なのです。。
悩みましたが、キャンセル待ちを申し込むのを諦め・・・ました。

>バランスが絶妙で好きなもの全部入ってるチーズケーキ。
お話を伺ったら、さらに作りたさ倍増♪ お味を想像しています。
次に機会があればすぐに申し込みます!
Commented by quilt4 at 2012-10-24 19:44
gomac_koさん
単発のクラスがあったんですね。
やはりすぐにいっぱいになるんですね〜

この講習の時間に菅又シェフの講習会があると聞いて出たい!と思ったんですが、日程が合いませんでした。。
11月12日の月曜日、午前と午後クラスに分かれて行われるようです。
気になってます。

Commented by byonbyon at 2012-10-24 20:21 x
アップルパイ企画楽しかったです。
はずれたけれど楽しかったです。
ありがとうございました。
先週の土曜日フクシマヤは開店前だったのでファンタスに行って紅玉と発酵バターを購入しました。
なんとカルピスの発酵バターが450グラム900円台でおいてありました。
その何日か前12チャンネルのカンブリア宮殿でフクシマヤの社長?会長?がでていまして少しでも商品を仕入れてくれるという心意気。
ますますフクシマヤのファンになってしまいました。
しかし一か月に数度しか足をはこばない私ですが。
Commented by quilt4 at 2012-10-24 21:04
byonbyonさん
私もここに越してきて福島屋さんで買い物をするようになってから、COOPの個人宅配も止めて足繁く通っています。
置いてあるお惣菜類や様々な講習もあって、たびたび参加しています。
カンブリア宮殿は見損なってしまいましたが、いつかこうなるお店だと思っていました。

紅玉と発酵バターでアップルパイ、作るんですね!
Commented by あっこ at 2012-10-24 23:22 x
チョコのケーキ。トリュフのように半生な感じなんでしょうか?
うわ~~食べてみたいですね。
バレンタインの時期には たくさん作る?!
へんな期待をしてしまいます 笑
Commented by quilt4 at 2012-10-25 18:41
あっこさん
濃厚なとろんとしたチョコレートそのもののような感じで、薄く切って食べないと非常に危険なお菓子だと思います、
バレンタインに・・・・たくさん作りますとも!(笑)
Commented by brown-lab-star at 2012-10-25 22:15
チョコレートケーキ!!
「濃厚なとろんとしたチョコレートそのもの!」
これも食べた~い!
取りあえず「紅玉」を調達しましたが・・・さて?
Commented by quilt4 at 2012-10-26 15:10
brown-lab-starさん
チョコ好き+酒好きにはたまらないと思います。
これが冷蔵庫にあったら一日中心が落ち着かなくて自分のとの戦いになりそうです。

紅玉、アップルパイに変身しますように♬