ゼラニウムの効用

a0011999_2184188.jpg


「ゼラニウム」
科名 フウロソウ科
抽出部位 葉
産地 フランス、スペイン、モロッコ、エジプト、イタリア

ゼラニウムは甘くやさしい香りをもつ精油です。精神と肉体のリズムのバランスを整え、不安とうつを鎮め、精神を明るく高揚させる傾向にあります。
また心身の緊張による情緒不安定を癒し、ストレスを和らげてくれます。
特に内分泌系(ホルモン分泌)調整作用に優れていて生理のリズムの乱れを整えるためや、月経前の不快な症状や月経痛、更年期障害を和らげるためによく用いられてきました。
またむくみを改善する働きがあります。
スキンケアにもよく用いられます。               
                                                       以上、「日本アロマテラピー検定テキスト」より

カレンデュラの浸出油(オリーブ油にドライマリーゴールドを漬け込んで作りました)、みつろう、シアバターを湯煎で溶かしてラベンダーとゼラニウムの精油を入れてトロっとしたコクのあるクリームを作りました。
顔は勿論、手荒れが治ったとみんなに喜ばれています。
カスタードのように美味しそうなクリームでしょ!
実際作っている最中、これは舐めたらあかん!と自分に言い聞かせなければつい手に付いたクリームを口に運ぶ癖が・・・。

この冬、このクリームで乾燥知らずでしたし、オイリーな部分とかさついた部分の差がなくなってしっとりしてきた様に思います。
これ、かなりお気に入りの精油です。
これからもお風呂に入れたりして使い込んでいきたいと思っています。

なんたってゼラニウムなお年頃なもんですから!

by quilt4 | 2005-02-17 21:37 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(18)

Commented at 2005-02-17 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by champ0526 at 2005-02-17 23:33
ふむふむ・・・ゼラニウムですかぁ~~。
バラの香りとほのかに柑橘系の香りが合わさったような香りが特徴ですね。
quilt4 さん凄いなぁ~~~。参りました!!
ゼラニウムなお年頃なもんですから・・・ぷふぅ~つ。
Commented by quilt4 at 2005-02-17 23:49
鍵さん
そんなに欲しいなら自分でお作り!
Commented by quilt4 at 2005-02-17 23:59
champ0526さん
少し癖のある香りですが、いかにもホルモンのバランスを整える感じがするのはやはりそこら辺が危ない年齢だから?!
コスメもやはりこれからはツルツルだのしっとりだけでは説得力ないですよ。コラ、笑ってないで・・ゼラニウムな年齢層はみんな真剣そのものですぞ!
このクリーム、人気なんですから〜!
Commented by coromama at 2005-02-18 09:31 x
アロマオイルの香りは市販の化粧品の香りと違って、癒し系で気持ちがリラックスしてホッとするような不思議な香りですよね。
肌にトラブル抱えている私にはこれから強い見方になるかも知れません。アロマの教室開いてください。
Commented by nanatumori at 2005-02-18 15:01
すっごいですね。欲しいけどとても素人には作れそうにありません。
私もどっぷりゼラニウムなお年頃です ふふふ♡
Commented by quilt4 at 2005-02-18 18:30
coromamaさん
インストラクターコース、1級検定と又あります。教室目指して取得するつもりです。自分自身が一番気に入ってますし、効力もありますね!
何より個人に合わせて少しずつ作れるのがいい!
Commented by quilt4 at 2005-02-18 18:35
nanatumoriさん
どっぷりですか〜?若く元気な方と推察しますが。ゼラニウムも蕾といったところですね。
クリームは油類を湯煎で溶かし、固まりかけたら精油を落としてよーく竹串などでかき混ぜているだけ。か〜んたんです!
Commented by koro49 at 2005-02-18 19:44
わぁ~!いいなあ。こんなクリーム使いたいです。
それよりも近くでしたら、習いに行きたい!!!ゼラニュームなお年頃を超えたように思う私、麗しい老年期に突入するためにいいですね~。まさかり半島は遠すぎますね…
それと下に敷いているキルト、さすがquiltさんですね。針目がきれいだし、配色も素敵!
Commented by quilt4 at 2005-02-18 20:09
koro49さん
まさかり半島・・う〜ん、旅行したいです(笑)
このクリームはね、しっとりが持続します。手荒れはみんな良くなってますよ。北風のゴルフでも心強い味方でした。是非!
マカデミアナッツオイルやホホバオイル等を(混ぜて)30mlに精油を3滴落としたオイルでマッサージは如何?軽くティッシュオフするくらいでOK。精油はラベンダー、ゼラニウム、乳香、ローズ等2種類くらいを組み合わせて。アンチエイジングオイルですよ♪
キルトは縫いかけでした・・・
Commented by mandalasoap at 2005-02-18 20:54
ゼラニウム大好きです。オレンジとゼラニウムをブレンドした香りがどうもたまりません。
落ち込んだ時やイライラした時に、いっつもゼラニウムをお風呂に入れてほっこりしております。癒される香りです。
Commented by quilt4 at 2005-02-18 21:12
mandalasoapさん
この頃疲れてるのかな、何故かゼラニウムを使いたいんです。不思議と好きな香りは自分の体質に合っていると思っていますが。
オレンジ&ゼラニウム!身も心もリフレッシュしそうですね!
Commented by koro49 at 2005-02-18 22:12
今あるのはラベンダー、カモミール、オレンジ、ライムです。
私はお風呂で楽しむことが多いのですが、やってみたいです。
まさかり半島来られることがありましたらご一報を♪
Commented by quilt4 at 2005-02-18 22:38
koro49さん
オイルはクレンジングにもマッサージにも何にでも使えて素敵です!
ブログをしていると日本、いえ、外国でもどこにでも会ってみたい人が沢山!出かけることがあったら連絡します♪
Commented by mkrose at 2005-02-19 05:10
ゼラニウム一時、はまってましたー。その頃は香りを嗅ぐだけで癒されてました。今はあんまり。ストレスがないからなのかな?と勝手に解釈中。
下に敷いてあるキルトがめっちゃ気になります♪
Commented by quilt4 at 2005-02-19 11:47
mkroseさん
やはり癒しに効果ですね!
素敵なご主人との幸せなアメリカ生活。本物のお花に囲まれ、ストレス無縁でキラキラ輝いていますね♪
キルトは昔のやりかけが生地の中から出たので色が変わったまま仕上げています。アンティークの趣き。
Commented by akikoi11 at 2005-02-19 22:42
こんばんは。
私もゼラニウム大好きです。
生理前のイライラに、ブレーキをかけてくれることを実感しています。
それにゼラニウムを入れたお風呂に入ると、全身の疲れが、上がった時にはすっきり取れているような気がするんです。
そして私もハンドクリームはついついゼラニウムを使います。
ちょうど今日もサフノールでゼラニウムを注文しました。サフノールのゼラニウムは初めてなので、どんな香りかとても楽しみです♪

Commented by quilt4 at 2005-02-19 23:04
akikoi11さん
使った事のある方は皆さん効果を実感されていますね〜
マッサージオイルもいいですよね。
さて、今日のお風呂はやっぱりゼラニウムにしようかな♪