リコの大好きなフレンチトースト

a0011999_21342918.jpg

うちに泊まりに来た夜、「明日の朝ご飯、なに?リコはフレンチトーストがいいな」と言ってから寝ます。
厚みのあるパンを卵と牛乳を溶いたものにしっかり浸し、フンワリ焼き上がるように弱火でじっくり焼いたフレンチトースト。
卵は多めなので中まで黄色いです。

アップルパイ用に煮た林檎とブルーベリージャムをのせてシナモンを振りかけ、リコはここにメープルシロップとバナナを加えます。

パンは切らずに一枚そのまま、音を立てずにナイフとフォークの使い方が上手になった小さなレディーの第一声は「う〜ん、おいしい!」。

明日のフレンチトーストは今日のうちから浸しておくよ。

アップルパイプレゼント企画20日、締め切りですよ〜

by quilt4 | 2012-10-18 21:52 | CAKE | Comments(8)

Commented by evecookymama at 2012-10-19 04:41
例年の軽井沢に行ってきました。「小諸」という文字を見るたび貴女をおもいます。道にはたわわになったりんごを見て、やっぱり貴女をおもいます。秋ですねアップルパイの甘酸っぱい香りをおもいだします。私も遅ればせながら・・応募します・・遅いかな?
ルリユールでティッシュboxつくりました。シックなお色を久々に選びました。。
Commented by Pea-mom at 2012-10-19 15:39 x
私もフレンチトースト好きです。
最近は何か、パンケーキが多いですが
私個人的にはフレンチトーストの方が好きかもしれません。ハワイ行のデルタで朝フレンチトーストが出ましたが、今まで飛行機で食べた物のなかで、1番美味しかったです(≧∇≦)
シンプルなんですけれどね。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-10-19 16:59
こんにちは。
小さなレディーナイフとフォークで食べるフレンチトースト とってもほほえましい光景でしょうね。
卵たっぷりできれいな黄色ですね。
シナモンの季節ですね。
この前食べた韓国のホットクにもシナモンたっぷりでした。
Commented by quilt4 at 2012-10-19 20:30
evecookymamaさん
小諸を通って軽井沢へいらしたんですね。
小諸の文字、りんごで私を思い出してくださるとは・・・うれしい限りです。
私はこの秋小諸へはまだ行けてないもので、たわわな林檎と聞くとむずむずします。
澄み切った秋の空気、浅間山、真っ赤な林檎、今が一番いい時です。
ああ、行きたいです。

プレゼント企画、エントリーしました〜
当たりますように!
Commented by quilt4 at 2012-10-19 20:33
Pea-momさん
私もフレンチトースト好きです。
パンケーキのB,Pがちょっと気になって。自分で作るのは少ないからいいんですけど・・
ハワイ行きの飛行機の中でフレンチトーストですって!
いいなぁ、それ。しかも一番おいしかったと。メモ、メモ。
Commented by quilt4 at 2012-10-19 20:38
harunoyokihi06さん
ナイフとフォークはかなりキーキー音を出してナイフで抑えてフォ−クでむしり取るといった感じだったのですが、きれいに食べられるようになりました。
一枚のパンで作ると「ナイフとフォークがいるね!」とうれしそうです。

シナモン、大好きなんですが、出始めのアップルパイには入れないんですよ。林檎の香りを充分楽しむため。
味が少しボケてきたらレモンやシナモンを使って2度楽しみます。
Commented by あっこ at 2012-10-20 00:02 x
フレンチトースト。実は あまり食べたこと無いです。
なので、ナイフで切れる位やわらかいんだ?!と、少し驚きました。
明日は、私もフレンチトーストしたいです。
Commented by quilt4 at 2012-10-20 22:15
あっこさん
うちもまた明日の朝は催促されそうです。

卵と牛乳を溶いてしっかり染み込ませたら、バターとオリーブ油で弱火でじっくり焼くと中が水っぽくなくてフンワリしますよ。
ゆっくりと楽しい朝食になるといいですね!