オニオンママレード

a0011999_2352767.jpg

アイルランドの人気NO1のアボカカフェのオニオンママレードを使って、スペアリブの煮込みを作ってました。
BOOK246で奨められたクッキングブックとママレードなんですが、実は自分ではブルーベリージャムを買ってきたつもりだったのです。
さて家に帰って開けてみると「なんじゃ、こりゃ!?」
美味しいんですが、パンにつけるより料理に使ってみようと、夏みかんママレードとともに醤油とワインで煮込んでみました。
a0011999_23452456.jpg

この本、素敵な写真と美味しそうなカフェのクッキングメニュー満載です。




a0011999_23475626.jpg


いい照りでしょう!

オニオンママレード、トマトシチューの隠し味にもとてもコクが出て美味しく出来ました。
ハンバーグやカレーにも使ってみます。

パンにはまだつけていません・・・

by quilt4 | 2005-02-15 23:54 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by saaki912 at 2005-02-16 00:46
オニオンマーマレード?初めて聞きました!
スペアリブが良い色でお腹が減ってきてしまいました~(笑)
さっきもまたいただいたチョコを1個だけパクッ♪
おいしかったです~また明日もいただきます♡ヽ( ≧∀≦)ノうふふ♪
ありがとぅ~♪☆(*^-^*)
Commented by mkrose at 2005-02-16 01:36
美味しそうー。スペアリブ照りがきれいっ。たまに照りが出なくて悲しいときがあります。何かコツがあるのかしら???
Commented by coromama at 2005-02-16 09:32 x
作りましたね~~!
オニオンマーマレードって初めて効きましたが、普通のお店に売っていますか?
色々な煮込み料理に利用できそうですね。スペアリブの美味しそうな色艶を見ているとチョット一杯なんて思いますぅー。
Commented by nanatumori at 2005-02-16 09:41
おいしそうにできあがりましたね。昔よく鶏のオレンジ煮を作ったことを思い出しました。
オニオンマーマレードは手に入らないと思うので普通のマーマレードと玉ねぎで試してみようかな。
Commented by tearai at 2005-02-16 15:39 x
ケーキとチェリーのボンボン頂きました。有難う!!
辛党の私ですが思わずムムッ・・・・ウメエッ!!と口走りました。
ケーキ作りの腕前はプロ並!いや失礼プロを越えてます。

Commented by shankbuffy at 2005-02-16 17:41
おいしそぉ。
この本、もしかして英文なのでは??
あ、キャンプの雑誌にでてたんだけど、鶏肉を煮るときにコーラをいれるといけるらしい。
オニオンマーマレード+コーラ=どんなふうになるかしら?
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:12
saaki912さん
オニオンママレード、私も知らなくて買ってしまい戸惑ったのですが、料理にかなりの助っ人になりそうな予感ですよ!
ああ、それにしてもそんなに喜んで頂けるとは思いませんでした。
こちらこそありがとう。励みになります!
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:15
mkroseさん
最後に強火で照りを出すことかな?
糖分が少ないと照りがあまり出ないような・・・
ママレード煮は美味しいですね♪
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:17
coromamaさん
お店で見た事ないですよね。
甘〜いけど深みのある味でいかにも調味料という感じですが。
確かにこれはビールと食べたいです!
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:21
nanatumoriさん
うん、タマネギでいいですよね。ママレードはいい艶を出してくれる。
ただし食べにくい!手も口ベットベト。骨付き肉を食べてると獣の気分になります。
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:24
tearaiさん
よかった!
辛党に褒めてもらえるのは実に光栄。
今年は6月に佐藤錦をたくさん漬けておかなくちゃね!
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:34
shankbuffyさん
そうなの・・・レシピ知りたくて必死です。
写真かっこいい、分量多い、砂糖多い(笑)
コーラとオニオンママレード!コーラのケーキを作った事あるけど、別にコーラぽくないんです。いいかも。でもやはり糖分が凄いだろうね。
Commented by norifull at 2005-02-16 20:38
オニオンママレードって、はじめて聞いたのですが、
飴色になるまで炒めたタマネギみたいなものなんでしょうか?
それとも、本当にオレンジママレードのオレンジをタマネギに変えたものなんでしょうか。
単なる好奇心でした。
Commented by quilt4 at 2005-02-16 22:38
norifullさん
オレンジのママレードの作り方だと思うんです。甘〜いだけです。
自分自身知らずに買ってきてしまったので調べようと思ったらどこにもないんですね。アボカの独自のものなんでしょうかね?
今のところパンにつける気にはなれないシロモノです(笑)
Commented by yokko at 2005-02-17 16:05 x
あ~ 食べたい。
すっごい おいしそう。
さっき食事したばかりで ちょっと お腹がいっぱいのところで見たから
よかった・・・。いつもいつも腹ペコの時に見ると これがキツインダナ!
目に毒って感じで 頭の中でケーキやらたこめしやらがグルグル回って
つらいのよねえ。オニオンマーマレード かなり使い道がありそーですね。quilt4さんのお料理 また 楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2005-02-17 21:02
yokkoさん
アハハ、yokkoさんの食欲、想像出来ますよ♪
夕方ヒョコッと来れば、ケーキあるよ〜!
オニオンママレードはまだ未知の可能性を秘めていそうで気になるヤツです。ハンバーグはまちがいなく美味しくなるとして・・・ビーフシチューも。あとは・・・?
Commented by nanatumori at 2005-02-18 14:58
実はあの夜に作ってみました。うちの息子は肉の脂身がきらいなのでヒレ肉を使いました。大好評で娘はお変わりをして食べましたし、私もついつい食べ過ぎてしまいました。トラックバックで映像をアプしようと思ったのですが、写真きれい撮れなかったので載せれませんでした。残念
Commented by quilt4 at 2005-02-18 18:40
nanatumoriさん
ほんと!?それは良かった♪
見たかったけど残念です。是非次の機会に。
肉の残りはトマトシチューにしてオニオンママレードを足しました。
深みのある味になります。