a0011999_2193540.jpg

昨晩、栗の皮をむいて、本日仕上がった渋皮煮。

それほど大きな栗ではなかったので軽い気持ちで栗ご飯にしてもいいかと思って始めたものの、夜中に取り憑かれたように渋抜きを繰り返し、今朝は糖分を煮含め、1kg弱の渋皮煮が出来上がりました。

渋皮に穴があいてしまったものは栗ご飯用に。
a0011999_21211584.jpg


さぁ、丸ごとの栗を入れたケーキを作るぞ!

by quilt4 | 2012-10-03 21:30 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by gomac_ko at 2012-10-03 23:55
1kg近い渋皮煮?!♪ 
ブラボー(*゚▽゚ノノ゙☆
素敵!
お疲れさま!

でき上がった栗たちを見たら・・・ニヤニヤしてしまいそうです。
これだけでき上がると壮観でしょう。。
何に使おうかわくわくしてしまいそうですね。^^

栗のケーキが楽しみです。
Commented by mjmnomama at 2012-10-04 00:34
栗の季節なんですねぇ・・・・
ケーキの中では、モンブランが大好き。
でもあれ作るのが面倒なんだよね。(汗)
最近は何かの時にアップルケーキをよく作ります。
でも自分では食べない。
生まれてはじめてダイエット、やってます。
そんなに甘い物が好きではないので、泣かずにやってます。
これまでどんだけ食ってたか唖然としております。(汗)
Commented by mapletree1127 at 2012-10-04 10:05
わ~、素敵素敵!たくさんの渋皮煮、お疲れ様でした!
秋を満喫していらっしゃいますねぇ。
私はすっかりおサボりです。
渋皮まで剥いた栗に砂糖を少しまぶして冷凍すると、色がきれいに出るそうですよ。
Commented by quilt4 at 2012-10-04 12:01
gomac_koさん
1kgの栗を買ってきて渋皮が破けて栗ご飯になった栗以外すべて。
さすがに親指が固まりましたね。
それだけにひとつひとつ愛おしく感じます。
味見にひとつ選ぶのに時間がかかりましたよ〜

まるごと贅沢に栗を入れたパウンドを作りたいです!
Commented by quilt4 at 2012-10-04 12:11
mjmnomamaさん
栗、りんご、ぶどう、美味しい季節ですよ〜
そちらのアップルケーキの林檎はどんな種類なのかな。
果物はいつもいろいろ揃ってそうですね。

ダイエット・・・・この年になるまでどれほど繰り返してきたことか・・
こんなにお菓子を作って食べて、細い人とは誰も想像していないでしょうけど、毎日ケーキを食べるために毎日ダイエットの気持ちは忘れていないので、なんとか上限維持しています。
自分の適正体重を無理なく維持出来る生活を確立することにつきますよね〜ああ、難しいです。。
確かに意識し始めると食べ過ぎていたことにびっくりしますよね。
頑張ってね!
Commented by quilt4 at 2012-10-04 12:16
mapletree1127さん
指が疲れました〜〜
Mちゃんは立ち通しのキッチン仕事はどんどんさぼってくださいよ!

栗に砂糖をまぶして冷凍は栗ご飯の時などにしたことがありますが、渋皮の上でも?
色がきれいに出るとはうれしいですよね。
渋皮煮ってあまりきれいなものではないと思っていましたから、
試してみますね。
Commented at 2012-10-04 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-10-04 20:48
こんばんは。
私も栗ごはん作りました。
そしたら夫が同僚から自分の家で拾った栗をもらって帰りそれはただゆで栗にして楽しんでいます。
渋皮煮・・・・・2度ほど作りその美味しさはわかりますが今はちょっと手が回りません。
アップルパイ私はあの美味しいのをいただいたことがある幸運なひとり。
出来ることならまた・・・・・・と期待してしまいます。
林檎のバターケーキもおいしそうです。
Commented by quilt4 at 2012-10-04 22:28
鍵さん
な〜んだ、そうだったんですね。
わざわざありがとう!
Commented by quilt4 at 2012-10-04 22:33
harunoyokihi06さん
栗の皮むきはほんとにたいへんですよね。
全部茹でちゃうか栗ご飯用にむいて冷凍しちゃおうかと葛藤しながらの
作業でした。
紅玉が来ていたらたぶん半分しかむかなかったと思います。

アップルパイ企画はたぶん来週末にはできると思います。
どうか楽しみにしていてくださいね!
Commented by u-mama at 2012-10-05 17:38 x
毎度美味しそうなお写真に吸い寄せられております。
秋ですね。
食欲がボカンボカン出てきて困っております。。。

あー今日はモンブランが食べたい気分!
Commented by quilt4 at 2012-10-05 20:20
u-mamaさん
少し引っ越し&夏痩せした体重を身体は戻そうとしているのですよ〜
今から正月太り期間に入ったらえらいことですぞ。

でもモンブランは食べたいね〜〜
Commented by brown-lab-star at 2012-10-08 22:29
やっぱりquiltさんはいつもすごいなあ!
私の住んでいる町は栗の産地。
山へ行く道中にも栗がいっぱいの道の駅。
にもかかわらず・・・まだ今年は1度も栗を買っていません・・・。

今度山に行く時に買ってみよう!
久しぶりにケーキも焼いてみよう!
バッグ作りも再開しよう!

グータラおばさんでした!
Commented by quilt4 at 2012-10-08 23:31
brown-lab-starさん
何をおっしゃいますか〜私がマメなのは食べることだけですよ〜
丸ごと栗の入ったパウンドケーキが食べたくて必死で鬼皮をむいたり、
食べることを考えると頑張れちゃうんです。

栗の産地ってうらやましいことです!
産地へ出かけて栗や胡桃、林檎を仕入れてきたいです。
味,鮮度,全然違いますからね。