林檎ケーキ

a0011999_21145995.jpg

また同じケーキかって?

生地はいっしょ。
だけど、これはブラムリーの甘煮をいっぱい入れたバターケーキです。

断面がまだ生焼けみたいに見えるのがブラムリー、コロコロもたくさん入って酸味が豊か。
胡桃をのせて40分焼きました。

さて、林檎と言えばですね。
アップルパイをお待ちの方、今年は遅れています。
いつもなら小諸で買って来るはずの紅玉ですが、この秋はまだ行ってません。
青森に予約しているものが中旬に届く予定なので、それからアップルパイにかかります。

しかし、だからと言ってこの時期のんびりしているわけにはいきません。
渋皮煮を作らねば!
いつも林檎の皮むきで忙しい今頃、栗にはあまり神経を使っている時間がないもので、今年はこの時間を使って渋皮煮やモンブランなどを楽しもうと思っています。

台風も去って庭の虫達の大合唱がまた始まりました。(あの大雨の時、虫はどこに避難しているんでしょう)
気持ち良い秋をうんと楽しまなくちゃ!

by quilt4 | 2012-10-02 21:29 | CAKE | Comments(2)

Commented by u-mama at 2012-10-03 09:01 x
小諸・・・リンゴが真っ赤な時期でしょうか。
ダニの恐怖がまだ体に痕を残しているので
「行こう♪」という気持ちになれません。
誰か先に行ってダニアースをしてきてくれないかなあ~
そろそろいっとかないと、もうあそこは冬仕度が始まります。
Commented by quilt4 at 2012-10-03 13:06
u-mamaさん
誰かって・・・?私?
行きましょう!
私らの美しいお尻をアザだらけにした憎っくきダニを退治してきまっせ〜

紅玉も栗も胡桃も欲しいのです。
行ってきます!