チェリーボンボン

バレンタインデーが近づきました。
立川の伊勢丹のチョコレート売り場は凄い人だかりでした。ほとんど買った事のないチョコレートですが、チョコッと覗いて値段にびっくり。高いんですね〜チョコレート!

私は去年からチェリーボンボンにハマっています。6月に出る佐藤錦をブランデーに漬けておいて、この時期にやっと使えます。
ゴディバのチェリーボンボンは1ヶ300えん。
自分で作ればこ〜んなにたくさん作れちゃいます。

a0011999_0271747.jpg

お酒から取り出したさくらんぼ。

水気をよく取ります。



a0011999_0482113.jpg
フォンダンを湯煎で溶かしブランデーでゆるめてさくらんぼにつけます。
かわいいでしょ。こんなにたくさん!
すぐ固まります。


a0011999_0354337.jpg

テンパリングしたチョコレートをコーティングします。
最初は底だけ。固まったら枝のほうまですっかり沈めます。
チョコレートの温度管理をするには少し部屋の温度が低かった様です。
ついでにオレンジピールもコーティングしました。



a0011999_0431669.jpg

一つずつ包んでフォンダンが溶けて美味しくなるのをジッと待ちます。



a0011999_0525278.jpg


まだ早かった!
10日以上待たないといけないのに今日はまだ5日目。
フォンダンが溶けてませんて!わかってるくせに・・・。
今年は作るのが少し遅かったのです。バレンタインに間に合うといいなぁ。

サクランボとブランデーの混じり合ったまろやかなお酒と2種類のチョコレートの甘さが、とてもと〜っても美味しんです!
待ち遠しい・・・
a0011999_19262.jpg

by quilt4 | 2005-02-12 01:10 | CAKE | Comments(17)

Commented by akinokaze at 2005-02-12 09:37 x
うわー おいしそうだし かわいいし どうしたんですかー?
モニターに指がついてたらつまんじゃいそー!
「ショコラ」という映画では 日本人にとっての和菓子みたいな感覚でチョコレート屋さんが登場してました。 だから 1個300円でもOKなのかなあ。 でも この チェリーボンボンはやく完成するといいですね。完成しなくてもOKよ!
Commented by quilt4 at 2005-02-12 12:03
akinokazeさん
おはようございます。今日はお休みですか?お天気いいですね。日差しに春を感じます。
が、今日はキッチンにストーブをつけて1日チョコレートと過ごす予定です。家中甘い香りです。
ボンボンは今日も食べてみました。もうそろそろです♪
Commented by ローズさん at 2005-02-12 13:39 x
こういう作業がアドレナリンバリバリ出て、楽しいんですよね
そして、つまみ食い!!
しあわせ~~、お腹が出てもいいわ~~なんて思っちゃいます。
Commented by koro49 at 2005-02-12 15:08
すごい美味しそう!私はアルコールダメなんですけど、疲れた時とかいいですよね。ブランディーの香りがホンワカ漂ってきそうです。チョコのテンパリングって難しそう…
Commented by norifull at 2005-02-12 15:46
佐藤錦で、チェリーボンボンですかぉ・・・はぁ(溜息)
なんだか、quiltさん、1年中楽しみながら、いろいろ仕込んでいるのですね。
今日は、テンパリングについて、勉強しました。
で、フォンダンというのは、今まで「フォンダンショコラ」という言葉でしか聞いたことがなかったのですが、実際には何をさすのでしょう?
そして、何で日数がたつとチョコレートの中で溶けるのでしょう?
あぁ、それにしても、美味しそうです。

そうそう、昨日、妻のチョコレート探しにつきあってきたのですが、
最近、ちょっと話題のお店、「オリジーンヌ・カカオ」の出店が溝の口丸井に入っていたので、
そこのオランジェットとチョコレート詰め合わせと、義父と義兄に買ってきました。
巡り巡って、私の口にも入るのか!?
Commented by quilt4 at 2005-02-12 17:50
ローズさん
待つ間が楽しいです。
チョコレートはこの時期しか扱わないので毎年緊張します。
オランジェットのためのオレンジピール作りなど、楽しい仕事がたくさんです!
Commented by quilt4 at 2005-02-12 17:53
koro49さん
テンパリングは慣れると楽しいし、チョコとの息も合ってきます。
ブランデーとチョコってどうしてこんなに美味しいんでしょう!私も1粒で酔ってしまいますが・・・ウソです。
Commented by quilt4 at 2005-02-12 18:00
norifullさん
そう・・・四季を通して食材の仕込みは楽しい仕事です。季節感も感じられるし、健康の秘訣だと思ってます。
佐藤錦を漬け込んだ頃は同時に生姜のコンフィーを何キロも作っていました。それで又ケーキを作ったりと、元の元から手作りするのが好きなんです。
フォンダンて、溶けるという意味で
http://homepage2.nifty.com/mebhi/entrmets/fondant.htm
砂糖を練って固めたものを湯煎で溶かしてサクランボにコーティングするんですが、チョコレートで密閉するので、その砂糖の水分とサクランボのブランデーエキスが混ざって溶けてチョコレートの中に満たされます。
これは大好きなんです。息子がたいそう気に入っていたので今年は沢山作りました。結局、8ヶ月して形になったという事です。高いわけだ!
Commented by norifull at 2005-02-12 18:23
なるほど。
サクランボからのブランデーがしみ出てくるわけですね。
チョコレートの中に入れておくと自然に溶けるわけでもないだろうし・・・って、考え込んでいましたが、納得です。

なんだか、お菓子づくりって、サイエンスで、楽しいですね。
フォンダンのページも見ました。
「116℃」なんて細かい数字がでていて、実験君時代を思い出します。
Commented by quilt4 at 2005-02-12 22:19
norifullさん
そうです。私自慢じゃないですが、理科、科学、算数、数学・・・数字がでめでしたが、今赤外線温度計を手に実験擬き。探究心でいっぱいです。果実酒がそうであるように糖分は果実のエキスを溶かし出すのですね。理屈が伴うとお菓子作りも納得です。面白いです。料理も然り。
Commented by akiko-y8 at 2005-02-13 08:44
こんにちは。はじめまして。
佐藤錦のチェリーボンボン。とってもかわいくておいしそう。
手作りならではの贅沢ですねえ。すごいなあ。私もいただきたいです。
他のお菓子やキルトも拝見しましたが、みんな素敵♪
TB、実はまだしていなかったのですが、改めてさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。また遊びにきますね。akko
Commented by akiko-y8 at 2005-02-13 08:58
再びakkoです。ごめんなさい。なぜかTBが3回も(汗)
どうしてかなあ?本当にごめんなさい。m(__)m akko
Commented by quilt4 at 2005-02-13 18:28
akiko-y8さん
いらっしゃいませ〜♪
チェリーボンボン美味しいですね。プレゼント用にたくさんのパッケージが並んで、チェリーボンボンも彩りを添えています。
私にとってクリスマスンの次にケーキをたくさん作るイベントです。
又遊びに来て下さいね。
TBは消しておきましたからね。時々あるんですよね(笑)
Commented by nanatumori at 2005-02-14 10:15
mikanskyさんのところでお会いしましたね。私もとてもうれしかったです。
チェリーボンボン♡すばらいし・・・自分でつくれちゃうんですね
さくらんぼの季節がきたら私も絶対作ってみます。
久しくお菓子作りをしていませんでしたが、急に意欲がわいてきました。
娘が今日チョコレートを作るって張り切ってたので一緒に楽しむことにしました。リンクさせてくださいね。色々教えてくださいよろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2005-02-14 16:52
nanatumoriさん
いらっしゃいませ。ミカさんにはいつもお世話になっています。ミカさんの感性に惚れて日参していますが、そこで「うれしい」を分けて頂き又お友達が増えていく・・楽しくてうれしいです。
半年以上先のボンボンの仕込みをするのは心ウキウキ、どこのよりも美味しいですよ!こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by mkrose at 2005-02-15 07:16
待ちきれなくってつまんじゃう気持ちわかるっ。うちにはつまみ食い王が居るので出来上がる前にまくなっちゃいそうだわ。私も年間を通じて準備して、その季節が来たら食べれたりするステキな生活したいな。
ほんとに憧れます♪
Commented by quilt4 at 2005-02-15 09:22
mkroseさん
冬ごもりの準備のようにコツコツと保存食を作り溜めることはとてもウキウキする仕事です。ブランデーに漬かっているさくらんぼを時々揺すっては楽しみにしていました。貴重な一粒。やっと美味しくなった頃みんなに配っちゃうからちょっと寂しい・・・