チェリーボンボン

バレンタインデーが近づきました。
立川の伊勢丹のチョコレート売り場は凄い人だかりでした。ほとんど買った事のないチョコレートですが、チョコッと覗いて値段にびっくり。高いんですね〜チョコレート!

私は去年からチェリーボンボンにハマっています。6月に出る佐藤錦をブランデーに漬けておいて、この時期にやっと使えます。
ゴディバのチェリーボンボンは1ヶ300えん。
自分で作ればこ〜んなにたくさん作れちゃいます。

チェリーボンボン_a0011999_0271747.jpg

お酒から取り出したさくらんぼ。

水気をよく取ります。



チェリーボンボン_a0011999_0482113.jpg
フォンダンを湯煎で溶かしブランデーでゆるめてさくらんぼにつけます。
かわいいでしょ。こんなにたくさん!
すぐ固まります。


チェリーボンボン_a0011999_0354337.jpg

テンパリングしたチョコレートをコーティングします。
最初は底だけ。固まったら枝のほうまですっかり沈めます。
チョコレートの温度管理をするには少し部屋の温度が低かった様です。
ついでにオレンジピールもコーティングしました。



チェリーボンボン_a0011999_0431669.jpg

一つずつ包んでフォンダンが溶けて美味しくなるのをジッと待ちます。



チェリーボンボン_a0011999_0525278.jpg


まだ早かった!
10日以上待たないといけないのに今日はまだ5日目。
フォンダンが溶けてませんて!わかってるくせに・・・。
今年は作るのが少し遅かったのです。バレンタインに間に合うといいなぁ。

サクランボとブランデーの混じり合ったまろやかなお酒と2種類のチョコレートの甘さが、とてもと〜っても美味しんです!
待ち遠しい・・・
チェリーボンボン_a0011999_19262.jpg

by quilt4 | 2005-02-12 01:10 | CAKE