銀杏

a0011999_10164798.jpg


今日はお休み。
しなくちゃいけない事山済みなのに、朝から化粧もせずに銀杏むき。(逃避癖あります)
頂き物ですが、自分で穫ってきたそうです。
レンジはあまり好きでないので、フライパンでコロコロ炒り、ペンチでパチパチ皮を割っては薄皮をむく、焦げ目がいいんですよね。
梅塩をつけながら口に運んでしまうもんで、なかなか仕事がはかどらない・・・猿になった気分(申年ではない)です。
銀杏て、下痢止めにいいんですって。でも10粒以上食べると今度は堰吐や下痢をしてしまうというから8粒にしておきました。

お茶飲み休憩を入れながら、何とか終わりました。ペンチで握りつぶしてしまったものや焼き過ぎもありますね。

夜には炊き込みおこわになる予定です。大根の煮ものにも入れるかな・・・

by quilt4 | 2005-02-09 10:39 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by norifull at 2005-02-09 10:56
おはようございます。
自分が通っていた大学にも、たくさんたくさん銀杏の木があり、秋口になるとそこら中ゲポのような、それはそれは大変な臭気が立ちこめていました。
でも、近所のおじさんおばさんたちが早朝に来て、大部分を拾っていくので、地面はいつもきれいでした。

銀杏って、処理に結構な時間がかかるんですよね。
確か、水にさらして果肉を溶かしていたような気がします(あっていますか?)。

それにしても、下痢止めにいいとは、知りませんでした。
炊き込みご飯、美味しそうです。
茶碗蒸しも付けて・・・
Commented by quilt4 at 2005-02-09 11:54
norofullさん
もう、こんにちわになってしまいました。休みの日は何もしないで終わってしまいそうです。
銀杏の実をとって自分で取り出したことがないのですが、臭くてたいへんな作業らしいですね。
なんでも銀杏中毒というのもあって、B6が奪われるために欠乏症の症状で痙攣が起きたりするんですって。美味しいものにはとげがあるんでしょうか。
おっと、茶碗蒸しを忘れていましたよ!銀杏づくしです。
Commented by 55aiai at 2005-02-09 12:02
いただいた方は拾って乾燥させてらっしゃったのでしょうかね。
黄金色でとーっても美味しそう。おこわ、美味しく美味しくできるように念を送っておきます。むむむ~~

それにしてもすごい量。これくらいを一度に食べてみたいなぁ。
おっと、良くないんでしたっけ^^
Commented by quilt4 at 2005-02-09 18:16
55aiaiさん
たくさん食べてはダメと言われていましたが、美味しいものって皆そういって子供にあまり食べさせない様にするでしょ(私だけか)その手だと思っていたらちゃんと根拠がありましたよ(笑)
何と言っても塩振って食べるのが一番美味しいです!
たくさんはダメと思うと余計に・・・。
Commented by kobutadebubu at 2005-02-09 20:36
お、おいしそう…。
私なら間違いなく、剥きながら全部食べて、おなかを壊すと思われます。
茶碗蒸し、リクエストあったのに、作ってないなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-02-09 21:30
kobutadebubuさん
ネットでそのサイトを見なければ、私もむきながらそうとういってたと思います。
茶碗蒸しは明日にします。今日はタコご飯と豚汁にしましたよ!
Commented by ゆきの at 2005-02-16 10:51 x
うわ~美味しそう♪
銀杏を炒って、殻を剥いている時って確かに不思議と熱中してますよねぇ。
私も大好きです。でも下痢止めになるんですね~知らなかった。
便秘気味な時に銀杏が良いよって聞いたことがあったので、もしや逆効果の事をしていた・・・・とか(笑)あ、でも10粒以上食べればいいってコト??(笑)
でもお腹がつらいのは、どちらも厳しいわ(*^ω^*)
Commented by quilt4 at 2005-02-16 18:38
ゆきのさん
りんごもそうですね。すったら下痢止め。生は便秘解消、でしたよね。
ひょこっと顔出すくらいが銀杏はいいんでしょうね。剥いているとつい食べ過ぎてしまいます。塩が美味しい!