杏とくるみのフィナンシェ

a0011999_23223779.jpg


こんな時間に焦がしバターたっぷりの焼きたてフィナンシェをマルグリット型4分の1も食べてしまった・・・・

いくら味見とは言え、薄〜い一切れのはずが。神様、意志の弱い私をどうぞお許し下さい。
夜は絶対食べないと何度誓った事でしょう。

あぁ、でもこの焦がしバターの香り。外側カリカリの中しっとり。甘酸っぱい杏と香ばしいクルミの歯ごたえ・・・
焼き菓子は翌日からが美味しい、なんて誰が言ったんでしょう(自分か?)
オーブンから出したての、包丁でうまく切れないような熱々のフィナンシェを味わえるのは、作る者だけに与えられる至福の時。もう、マラソンでもなんでもやります。どうか神様、私のこのささやかな楽しみを奪わないで下さい。

そして明日は明日の味になって又私を悩ませる焼き菓子。

アンタは偉い!         σ(^¬^@)

by quilt4 | 2005-02-07 23:51 | CAKE | Comments(22)

Commented by moonisup at 2005-02-07 23:54
うう、0時近くにみるんじゃなかった、、、
クルミがとても好きなのです、、
:->
Commented by 55aiai at 2005-02-08 00:01
ぐあー、こんなこんなの見せられたら~・・・。
紅茶とかにめっちゃ合いそう!美味しそうですねーーー!

フィアンシェって焼き菓子の中で一番好きかも。
なんであんなに美味しいんでしょうね・・・。
こんがり焼けててまた色が良いです~

Commented by quilt4 at 2005-02-08 00:02
moonisupさん
ご、ごめんなさい・・・
私もとても辛いんです。わかってください!
Commented by quilt4 at 2005-02-08 00:06
55aiaiさん
カスタードを作ったあとの卵白3ヶがいつもフィナンシェになります。
今日は大きい型に軽めの焦がしバターで作ってみました。
焼き色しっかり。外側カリカリがポイントですよね〜♪
私も1番好きかも♡
Commented by saaki912 at 2005-02-08 00:08
こ~んなにおいしそうなら食べてしまいますよ~
アツアツっていうのがまたいいんですよね!
モニターに手を伸ばしてしまいましたよ♪
quilt4さん 明日はマラソンですか?o(≧∩≦)9"ガンバレェー!(笑)
Commented by quilt4 at 2005-02-08 00:12
saaki912さん
あん、いじわる〜!
でもほんと、ヤバいです。フィナンシェ、旨過ぎ!(杏を入れたのがまずかった?!)
Commented by coromama at 2005-02-08 09:12 x
今、朝の九時過ぎ、コーヒー一杯飲んで仕事を始める時間に、いつも美味しそうなのを見ちゃうんです。
そして生唾飲み込みながら、仕事に取り掛かる私です!!
Commented by quilt4 at 2005-02-08 11:20
coromamaさん
おはよう!
これは残った卵白で作れてマドレーヌよりずっとおいしいと思います。
次の機会に!
お仕事頑張ってね〜♪
Commented by mosu at 2005-02-08 11:45 x
焦がしバター・・杏・・胡桃・・・!!!相変わらず猛烈に魅力的なお菓子ですね~(涙)本当、お菓子作りって、「作る者だけに与えられた至福の時」と思える幸せがあるから止められませんよね!(私は始めたばかりですが!)もうマラソンでもなんでもしましょう!美味しい物食べる悦びは奪われたくないですもん!(笑)それにしても本当に美味しそう。写真に食い入ってしまいました(笑)
Commented by のの at 2005-02-08 11:59 x
はじめまして。いい香りにつられて遊びに来ちゃいました。
んーこの写真だけで、ミルクティーが飲めそうです^^
夜中にフィナンシェ作るなんてバイタリティーあるなぁースゴイ!!
Commented by koro49 at 2005-02-08 16:22
フィナンシェも焦がしバターを使ったケーキも、作ったことなかったです。作ってみたいです。卵白が残った時いいですね。quiltさん、食べたら動けばいいから大丈夫ですよ!
Commented by quilt4 at 2005-02-08 17:14
mosuさん
焼き菓子は日持ちするし何日か経ったほうが美味しいという事でお店のものなど結構古いの食べさせられてることもあります。
一番美味しい時間を知ってるのは作った人だけ。幸せなひとときですね〜
さて、マラソンするか!と思ったら外は雨・・・明日からね!
Commented by quilt4 at 2005-02-08 17:19
ののさん
いらっしゃいませ〜ようこそ!
早い時間から作っていたんですよ、フルーツタルト。
カスタードを作った残りの卵白で始めちゃったんです。
夜はケーキ作っちゃいけない!ですね。
又遊びに来て下さいね!
Commented by quilt4 at 2005-02-08 17:23
koro49さん
バターの焦がし加減で風味も違い、型もいろいろで日持ちする。そして手早く出来るフィナンシェはよく作ります。
卵白を冷凍しておくといいですね。
食べたら動く!鉄則です。
Commented by champ0526 at 2005-02-08 21:17
バターの香りがプ~ンと漂ってきました。
そして・・・口元からはよだれがタラ~リ・・・。
うぅ~なんてこった!!
quilt4 さん あなたは罪なお人ですぅ。
一切れでいいから食いてぇ~~~。
Commented by quilt4 at 2005-02-08 21:59
champ0526さん
罪なって・・・私だってこんなに苦しんでいるのですから・・・
焦がしバターの香りはほんとにたまりませんよ!もう、脳のどこかが壊れちゃったんじゃ,と思うくらい止まりませ〜ん!
それにしてもお酒もケーキもヨダレがタラ〜リななんちゃっておじさんですね!
Commented by norifull at 2005-02-08 22:15
薫ってきそう。
そのうち、添付ファイルで「薫り」を送れるようになるといいのですけどね。
誰か、そんな技術を発明してくれぃ!!
Commented by quilt4 at 2005-02-08 22:39
norifullさん
そんなことになったら私のブログはダイエットの敵ですね!
でも夢のようだけど実現しそう・・・
そうなったら増々腕に磨きがかかります!
Commented by mkrose at 2005-02-09 12:00
美味しそうっっ。しかもなんとそそるエッセイ。文才もありますよねー。キルトさん、お姉さんに欲しいっす。食べ物目当てだけじゃないですよー♪

ところで小窓のお茶とお菓子の写真の器。firekingのコレクブルだったりしますか?似た感じの買おうか悩んでる最中だったので、気になっちゃってー。笑
Commented by quilt4 at 2005-02-09 18:12
mkroseさん
I'm a mother.でしょ?!(笑)
この器は前にも記事にしましたが、叔母がアメリカから持ち帰った物で、子供の頃亡き祖母が使っていたんです。それが私の手元に来て・・・
ファイヤーキングではなかったんですが、もう嬉しくて。宝物なんです!
赤も緑もかわいい色なんですよ。カップが小さくて取っ手がねじれていてかわいいの!!
オークションで手に入れたのが届いたらアップしますね。(船便なのでかなり時間かかりそう、アメリカからです)
Commented by mkrose at 2005-02-10 09:20
きゃ。失礼しました。記事、今読ませていただきました。アップ楽しみにしてます☆
Commented by quilt4 at 2005-02-10 09:48
mkroseさん
オークションで安く手に入れたつもりなんですけど、輸送量が同じくらいかかるんですね。こちらで買ったら高いわけです。
アメリカには掘り出し物ありそうですか?
そういえばそろそろ帰国とか・・・