雅さんのパッチワーク

a0011999_21134767.jpg
友人の雅さん、初めてパッチワークをしてこれが初めての作品です。
絶対出来ないから誘わないで,とまで言ってたのがうそのよう。今は目を輝かせて教室にやってきます。
これはとっても素敵に出来たと思います。
持って歩いてずいぶん自慢しているらしいですが、私にとってそれを聞くのが一番達成感を感じる時。自分の作品が仕上がる事よりなにより、教室やって良かった〜と思える瞬間です。


a0011999_2141062.jpg

雅さんのお友達の作品。彼女も全く初めての方です。
同じ作品でも色の使い方で違いますね。
こちらもスッキリした青が素敵。おみごと!






お二人とも完成の喜びに浸る間も惜しんで、更なるレベルアップを目指し、もう次の作品にとりかかっています。



a0011999_21273179.jpg


雅さんのサウザンドプラミッドの大きなバッグです。
大好きなグリーンの布はマレーシアの民族衣装。ザックリ縫い易そうで、オリエンタルな雰囲気になりそうです。
こうしておけば色の間違いなくイメージ通りに縫えますね。

パッチワークの年齢層はパソコンを使う人が少ないので、とても残念です。
画面で自分の作品を見たり、大勢の方に見られていると思うだけで活力源になると思うので、一つでも多くの作品を紹介していきたいんです。
決して遅いということはないのだから挑戦してみたらいいのにね!

by quilt4 | 2005-02-04 21:51 | PATCHIWORK QUILT | Comments(11)

Commented by saaki912 at 2005-02-04 23:53
わあ~初めてでこんなに上手にできるなんてすごいですね~
やっぱり先生が良いと違うものなんでしょうね!
私も近かったら習いに行きたいです!
自己流ばっかりなので・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Commented by champ0526 at 2005-02-05 06:32
気の遠くなるような作業なんでしょうね。
男は無理だろうね。
先生!男でやってる人いますか?
俺には絶対無理。
先の見えない仕事をやっている俺も俺ですが・・・。
Commented by quilt4 at 2005-02-05 11:20
saaki912さん
やだ、そんな!その一言を待っていました(笑)
パッチワークの技術は誰に習ってもいっしょなので、いかに楽しく居心地良く美味しく過ごせるかを重視しています。
かわいいもの、美味しいものに囲まれているって女性は皆大好きでしょ?!
ほんと、近所ならよかったね。でももう、先生いらなくない?
Commented by quilt4 at 2005-02-05 11:27
champ526さん
結果を急ぐと必ずしっぺ返しが来ます。
誰のせいでもない、自分が手抜きをしたから。それを自分に言い聞かせつつプロセスを大切に楽しむ様にもっていきます。
当教室では上手な手抜きの方法を教えています(笑)
男の生徒はいまんが、外国ではミシンワークでやる人がいます。発想も違いますね。
先の見えない仕事で試行錯誤・・・精神修養ですね。お疲れ様です〜

Commented by kobutadebubu at 2005-02-05 11:48
パッチワーク、いいですねぇ。
ユザワヤに行く度に、パッチワークのコーナーで立ち止まり
ひとしきり思いをはせて帰ってくる今日この頃です。
先行投資する資金がないもんで(^_^;)
体制が万全になったら、quilt4さんの所まで伺いたいですわ~。
Commented by quilt4 at 2005-02-05 16:54
kobutadebubuさん
うちは好きなものを好きな時に作ってもらっているんですよ。生地も持っているもので結構。大げさに考えなくても今すぐ始めましょう!
さぁ,貴女も今日からキルターです!(TVショッピング?)
Commented by at 2005-02-05 20:41 x
自分の作品が紹介されるとは1年前には想像だにしなかたんで、とってもうれしいです。さらなるレベルアップをめざして頑張りますので、ご指導宜しくお願いします。
Commented by quilt4 at 2005-02-05 23:59
雅さん
ほんと。私もびっくり。まさかね!
でも出来上がった作品はこんなに素敵!楽しんでもらえる様に努力しますのでマイペースでやってくださいね!
Commented by akinokaze at 2005-02-07 12:40 x
パッチワークしたものが部屋にひとつあるとなぜか暖かくなりますね。
田舎に泊まろうという番組で写っていたお宅にものすごいハワイアンキルトが写ってたけど パッチをしないレポーターだったので質問していなかった。ああここにもちくちくしてる人がいるんだなとおもいました。
Commented by quilt4 at 2005-02-07 21:13
akinokazeさん
レポーター失格だな!
きっと作った人はいつ聞いてくれるかと待っていたに違いない(笑)
使い込んで褪せてきたキルトは心を和ませてくれますね。
Commented by mkrose at 2005-02-09 11:54
ステキですねー。キルトさんのお教室に行くと一作品目でこんなにステキに仕上がるんですねー。うううう、いきたし!しかもスィーツありでしょっ。いいなーーーー☆