ブラムリー

a0011999_18584669.jpg

今年もブラムリー、来ましたよ!
a0011999_18592085.jpg

いつもより大きい。
a0011999_18595358.jpg

相変わらずの酸味。

切るとすぐに赤くなってしまう。

とりあえずそのままかじって味見をしたらタルトの分を残してアップルパイ用に刻んで煮ます!



a0011999_1943227.jpg

先日、東京駅の新丸ビル、酢重ダイニングにて還暦のお祝いをしてもらいました。

夕暮れの景色。
ビルの谷間の先には富士山のシルエットが。
a0011999_19124235.jpg

信州の素材を使ったこの店を選んだのは息子、私や妹にはうれしい心使い、感謝です。
a0011999_191442100.jpg

従姉妹達。
久しぶりに会っても小さい頃と少しも変わらないテンション。
それにしてもみんないい女になったもんだ。

感極まって泣く叔母ちゃんの涙が伝染してみんなホロリ。
成長した子供達が眩しく見えるうれしい感動の時間を過ごしました。

ありがとう、ありがとう!

これを機に家族会、たくさんやろうね。

by quilt4 | 2012-09-11 19:26 | CAKE | Comments(16)

Commented by mapletree1127 at 2012-09-12 12:55
来ましたか~!
あのキュンとする酸っぱさ、思い出します。
今年のりんごは、まずまず豊作の見込みらしいですよ!
Commented by quilt4 at 2012-09-12 22:16
mapletree1127さん
来ましたよ〜
林檎の豊作はうれしいですね。
もう一回注文してもだいじょうぶかな。
キュンと酸っぱくてカシっと締まった実はたまりませんよ!
Commented by byonbyon at 2012-09-12 23:12 x
プラムリーの季節そして還暦のお祝いおめでとうございます。
もしかして同じころ東京駅周辺に行っていたかも?
良い感じのところですね。
Commented by quilt4 at 2012-09-14 00:01
byonbyonさん
アップは遅くなりましたが、土曜日の夕方でした。
すれ違った?かな・・
酢重ダイニング、美味しいしなかなかいい所でした。
新丸ビル、もう少しゆっくり見てみたいと思っています。

Commented by brazo_de_gitano at 2012-09-14 13:32
新丸ビルのこちらのお店は入ったことがありません。ぜひ、行ってみたいですね。
家族会って、いいですね。しばらく会わなくても、すっと昔のようにおしゃべりできたり。
私も家族会がやりたくなってきました。
Commented by quilt4 at 2012-09-14 21:48
brazo_de_gitanoさん
私は新丸ビルも初めてでしたし、東京駅に降り立つこと自体何年ぶりか。
しかも電車で飲んで帰るなんて・・・楽しいことです!
親戚の集まりは久しぶりでもすぐに意気投合で何とも居心地の良い時間でした。
忙しくても集まることはいいことですね!
Commented by pea-mom at 2012-09-15 15:07 x
わーブラムリー。。
いよいよですね。
甘酸っぱいAppleパイ。たまりませーん( ̄▽ ̄)
Commented by quilt4 at 2012-09-15 20:46
Pea-momさん
またまた美味しい秋が来ましたね〜
ほんの少しだけ夏痩せした分はあっという間に戻りそうです。


Commented by evecookymama at 2012-09-17 05:55
ブラムリ―・・いよいよですね!
アップルパイは、しっかりした酸味がなければ・・といつもおもいます。還暦?・・・早く私の歳まで追いついて・・(笑)
酢重さんは、軽井沢にいくと必ず寄るお店です。新丸ビルにもあったんですか?今度行ってみますね。
これからの作業大変ですが、がんばって美味しいブラムリーを!
Commented by quilt4 at 2012-09-17 20:31
evecookymamaさん
ブラムリーは煮て冷凍しましたよ。
紅玉とブレンドしてアップルパイが楽しみです。

軽井沢の酢重ダイニング、気になります。
今回初めてだったんですが、酒豪が揃っているのでここを選んだのだと
思います。
美味しいお店ですね。
小諸に出かけた時には軽井沢に寄ってみたいです。
Commented by あっこ at 2012-09-17 23:54 x
レストランの写真にquiltさんは居ますか?
じっと見てしまいました。
写真を拡大しようとしましたが、ならず残念。。。


りんご。おいしい季節になりましたね。
Commented by quilt4 at 2012-09-18 00:14
あっこさん
いいえ、娘達だけですよ〜
娘のFacebookには登場していますが、主役の私の写真はカメラマンなので
いつも少ないんです。。写真嫌いもありますが。

もうすぐです、アップルパイ!
Commented by u-mama at 2012-09-18 17:48 x
見てても可愛い青りんご♪
酸っぱいあの味でほっぺがじゅるる♪
エントリー!!今しました!早い?
Commented by quilt4 at 2012-09-18 22:03
u-mamaさん
おお、やっといつもの生活に戻れましたね〜
エントリー?早い,早い。
紅玉がまだだって。
落ち着いたらアップルパイ持って新居へ押しかけますから!
Commented by anello63 at 2012-09-20 09:24
ブラムリ―って、何?と思ったらリンゴでしたね(^^ゞ
還暦祝いをして頂いて嬉しいですね、良いご家族です!
17日、そちら方面に行って来ました♪
Commented by quilt4 at 2012-09-20 12:00
anello63さん
ブラムリー、愛しのブラムリーは小布施からやって来る青林檎ちゃん!
酸味にしびれます。

還暦祝いをしてもらって親戚との絆も深くなり、企画してくれた子供達には本当に感謝しています。
ただ、還暦の年に入った途端、あちこちガタがきている私の身体、無茶が祟ったと反省しつつ、これを機にメンテナンスに勤めようと思っています。
17日、どの辺りにいらしたのかなぁ♬