マクロビオテック サプライズ

a0011999_23492456.jpg
さて、イタリアンマクロの紹介です。
昨晩張り切ってアップしようと思ったら、資料、及び購入した本「たベてやせるマクロビオテック」等、一式プリンスホテルに忘れてきてしまったことに気づき、本日東京ドームの「パッチワーク展」に行ったついでに取りに行ってきました。

「プレスサラダ ノンオイルドレッシング」
豆腐とレモン汁、梅酢、すりおろしタマネギ、人参すりおろしを使ったドレッシングです。
生野菜は身体を冷やすから少しなのかな・・


a0011999_022720.jpg
「豆と野菜のミネストローネ」
レンズ豆を使っています。
ゴボウ、レンコン、赤ピーマン、セロリ、そして葱が入ってます。
しかも昆布と干し椎茸の出し汁!
これはこの日一番気に入りました。私もよく和風だしで肉を煮たりしますが、ミネストローネもいけます。


a0011999_092467.jpg
「ひじきと舞茸のスパゲティーオイルレス」
全粒粉有機スパゲティーを使用しています。
ソースの材料は黒酢、すりおろしりんご、レモン汁、古式醸造醤油、おろしにんにく、グレープシードオイル、梅酢、自然海塩、白胡椒、焼き塩。
味、想像出来ますか?!
色は綺麗じゃないですがこのパスタはなかなか歯ごたえがあって美味しいです。

a0011999_1145346.jpg

[玄米ごはんのミニピザ」
これは不思議な味でした。
生地もご飯だし、チーズの代わりはもちあわ、豆乳、塩ですもの。
もちあわの食感がとても良く、好みなのですが、ピザと言うにはチト苦しいかと。


a0011999_0231140.jpg
「タヒニカスタード」
リンゴ、レーズン、リンゴジュース、水、練り胡麻、塩、寒天をミキサーでピュレにしたデザート。肉や魚のソースに良さそう。(叱られます)
薄いりんごの飾りはプリンスのシェフ独自のものだそうで、180gの砂糖を使用したと聞いて、小林先生、「エ〜〜〜!」と驚かれていましたが、この光景には苦笑い。というか、事前に打ち合わせなかったんですか?


a0011999_0343299.jpg
「穀物コーヒー」
穀物のみで作られたカフェインレス飲料。チコリ、イチジクも入っています。
これは帰りに買ってきました。
夕方5時以降、コーヒーが飲めないのでカフェインの入っていない飲み物は嬉しいです。

以上、ローラ先生とホテルのシェフとのライブクッキング。
トークを聞きながらグリルキッチンで出来上がっていく料理をグルリと囲んだカウンターで次々と味わう、という変わった企画でした。

穀物と野菜だけでこれだけ素敵な料理を創作するのは素晴らしいと思いますが、肉、魚、卵、牛乳、等はお楽しみ程度に月1度くらいなら、という話には、「あぁ、私には到底無理!世の中こんなに美味しいものだらけなのに!」
・・・と、これがこの日の私の感想。

ヒトがヒトである為の食べ物はイネ科の穀物、とローラ先生は提唱されていますが、子供のアトピーから自然食を始めた私もずっと雑穀米を食べ続けています。
自分自身花粉症にもならないし丈夫なのはそのせいかと思いますが、大好きな肉や牛乳はやめられないので(砂糖、バター・・・)バランス良く、「過ぎたるは及ばざるがごとし」でこの世界中が注目する食事革命を参考にしてみるつもりです。
私の場合まずは月に1度、「体重リセット」の目的でこの食事法を取り入れてみようかな・・

2月25日はフレンチ、3月25日はエスニック、4月22日はハワイアン。
グリルキッチンにて開催されます。
興味のある方、一度試されたら如何?

by quilt4 | 2005-01-31 01:17 | FOOD&HEALTH | Comments(11)

Commented by norifull at 2005-01-31 12:54
記事、拝見しました。
このお話を読んでいると、どうやら狩猟民族的食事はやめて、濃厚民族的食事にしましょう、という雰囲気を感じました(あっていますか?)。

自分も、肉とか乳製品とか好きなので、いろいろ考えるのですが、
例えば牛乳でも、自然食(夏は生草、冬は干し草)を食べさせている牛から採れる牛乳なら、大丈夫な様な気がするんですね。
だって、こういう牛乳は夏は草由来のカロチンで赤っぽい色をしていて、冬は真っ白になるんですから。

自分もアレルギー持ちなので、ちょこちょこっと勉強してみます。
Commented by mosu at 2005-01-31 18:22 x
これだけ豪華で美味しそうで、しかも健康に良いなんてすごいですねぇ~!日本人の胃腸はもともと穀物を消化するのに向いていて、肉類には向いていないとか、どこかで聞いたことあります。
確かにお腹に優しいと感じるのは肉より穀類の食べ物ですもんね。
それにしても月に一回とは・・うーん私も無理だ(笑)
*今日のブログでバナナタルトUPしました!
トラックバックもさせていただきました!!quiltさんみたいに可愛く綺麗で美味しそうなバナナタルトには程遠いですが・・味はすごく美味しかったです!quiltさん!本当にありがとう~!!
Commented by mosu at 2005-01-31 18:45 x
連続ですみません!書き忘れてしまった・・
ホームページのほうでも、quilt4さんのお名前&バナナタルトへのリンクさせて頂きました!事後報告で申し訳ありませんがよかったらご確認くださいませ!
Commented by u_ at 2005-01-31 20:08 x
quilt先生、
撃ちたての獅子肉を備長炭で皮付きのまま焼いて食ってみてください。人生変わります・・・(?)
もうこのまま獣になってもいいと思うくらいうまい!
草食人間に聞かせたら逆に撃たれる?
ただ肉ばかりでは血が汚れそうですが、葉っぱだけでもお肌がカサカサでは?
ほどほどがいちばんじゃ~ありませんか?
(でも、ほんと、皮付きはうまいでっせ~~~)
Commented by quilt4 at 2005-01-31 20:59
norifullさん
そうです。動物性のものをとても嫌っていますね。
私個人の意見ですが、動物性の食品自体がアレルゲンなのではなくてそれを育てる人間が薬を与える事に問題があると思います。
生き物はみな自分より弱い生き物の肉を食べて生命を維持してきたんじゃないのかな。穀物だけではコラーゲンが摂れないから潤いなくなりますよね。私の自然食は汚染されたものを食べない事。(色素、保存料等人工的なものも)いろんな穀物を摂る事。薄味。かな・・・バランスをとるためにはやっぱり手作りが基本だよね!
アレルギーはストレスも大きく関与してきますよね。現代病と言われて久しいですが、複合汚染から逃れる事も難しい世の中、せめて食事は自分でコントロールしたいですね。
Commented by quilt4 at 2005-01-31 21:08
mosuさん
そうですか、嬉しいですね〜ありがとう!!
早速伺いますね。

私もお肉大好きだからここでの肉無しイタリアンは素敵だけど続かないと思います。
バランスですよね!とにかく。
いろんな情報のいいところだけをピックアップして自分に合った食事法をみつけたいですね。偏る事は怖いと思います。
Commented by quilt4 at 2005-01-31 21:14
u_さん
しっぽはえてきましたか〜?
皮付きのままって・・・・撃ちたてって・・・な、なんかワイルドですね〜!
どうすればどこにいけばそのような事が出来るんですか?
興味あります。お酒は何があうんでしょうね。ウワァ〜なんだかジューシーなお肉の匂いがしてきたぞ。
やっぱり私は攻撃的な狩猟民族だ!
Commented by saaki912 at 2005-02-01 01:03
マクロって言われなければ気づかないですね~
ボリュームもありそうだし
でも私もお肉やお魚食べたい(笑)
穀物コーヒーって一度飲んでみたいんです~
Commented by y_hirosawa at 2005-02-01 05:58
エスニック料理大好き人間の私は、マクロのエスニックバージョンがあるって聞いて、興味津々・・・

玄米食に切り替えてまだ2年と少し、花粉症は16年ものの私です(泣)
Commented by quilt4 at 2005-02-01 11:55
saaki912さん
綺麗に作っていますよね。これが殆ど穀類なんですから感心します。
これで心も身体も満足するなら体重と食費がグ〜ンと減りそうです(笑)

穀物コーヒーは濃い、濃い麦茶って感じ。
コーヒーもどき等と言わずに独自のネーミングを考えて売った方がいいのにな。ソイラテにしてみたら美味しくなかったぁ・・・*_*:
Commented by quilt4 at 2005-02-01 12:00
y_hirosawaさん
プリンスホテルに予約すると食べられますよ〜
それにしても16年も花粉症とつきあっているんですか!
幼稚園の頃から〜?!
ま、それはさておいて。
私は鼻炎を自然食と漢方で治しました。子供が小さい頃はあまりいい体質ではなかったのですが、今はバカがつく程健康です。
治るといいですね!