カボチャのケーキ

a0011999_23301731.jpg

クランブルたっぷりのカボチャマフィンをスクエア型で焼きました。

少し強力粉を加えて砂糖は料理党という三温糖を使い、カボチャは荒くマッシュしてコロコロを残し、レーズンを入れてカボチャの種をまぶしました。

思えばケーキのアップは久しぶりかも。

夏のケーキ作りは温度管理に気を使います。
計量した材料はすべて冷蔵庫に入れ、ボールに氷水を用意しながらの作業、だから短時間で焼き上がるお菓子になりますが、みんな少し飽きてきたかなぁ。

もうすぐブラムリーの季節、待っててね!

by quilt4 | 2012-08-25 23:49 | CAKE | Comments(6)

Commented by あっこ at 2012-08-26 23:18 x
そういえば、ケーキの写真は久々ですね。

かぼちゃは、ケーキにする手がありましたか!
実家では、採れたかぼちゃは、煮物、味噌汁に飽きると、かぼちゃのスープにします。それも良いのですが,ちょっと 違うバリエーションもほしいなあと、食べる側は勝手に思ってしまっていました。

もう、ブラムリーの季節なんですね。
一年は早いなあ。
Commented by evecookymama at 2012-08-27 07:16
はい、待っていますとも「ブラムリ―」のアップルパイ!
今、1個250円もするりんご・・秋になると楽しみです。
Commented by quilt4 at 2012-08-27 14:47
あっこさん
かぼちゃは圧力鍋で蒸して簡単にマッシュして保存しておきます。
コロコロが入ったケーキはとてもおいしい。
カボチャは栄養もあるしね、マフィンの要領でいけますよ。

一年、早いですね〜
私もすっかりルバーブを注文することを忘れていたり、気がつくと時期が過ぎた果物があったりします。
旬のジャムやお菓子作りに追われるって楽しいこと、忙しいと時が早く過ぎますね。
Commented by quilt4 at 2012-08-27 14:50
evecookymamaさん
ブラムリーから紅玉の季節が近づきましたね〜
8月終わりともなると生徒さん達から「そろそろですね」と声がかかります。
我ながら楽しみなアップルパイ、甘酸っぱい味と香りが脳裏に・・・
今年も頑張る!
Commented by anello63 at 2012-09-01 14:48
あー、やっぱり美味しそうなケーキが!
目に毒だわぁ~(^^ゞ
ご無沙汰しているうちにお誕生日だったそうで・・・
花の60歳おめでとうございます。
3度目の成人式ですね♪
Commented by quilt4 at 2012-09-02 21:46
anello63さん
今回の成人式はたくさんみんなからお祝いされて
なかなかいい気分であります。
元気に年を重ねてしたいことたくさん出来たらいいなぁ。
旅行も行きたいし、美味しいもの食べたいし!