還暦

a0011999_0115953.jpg

汚いお皿になってしまいましたが、写真を撮る前にリコがチョコの文字を指で舐めました〜

今日私はついに還暦を迎えました。

朝から日付が変わった頃からお祝いメールをもらったり、生徒さん達に祝ってもらったり、
友人からプレゼントが届いたり、娘達にごちそうになったりのハッピーな一日でした。

みんなありがとう!
還暦、思ったより悪くない。

青い空と入道雲、全く暑い時に生まれたもんですが、この頃は朝晩涼しいし、今は虫の声を聞きながらPCに向かっています。
60年前の今日、母親も少しホッとしたんじゃないかな。

その母親と叔母夫婦と共に、明日は先日出かけた那須温泉に再び出かけます。
「娘が還暦、私も年をとるわけだ」
きっと母はこう言うと思います。

60才,この先は毎日が心と身体のタルミとの戦いだなぁ。
どんなに頑張っても今までのように身体がついてこなければ、心が立ち止まることも時にはあると思うから、そんな時は自分を甘やかして「だって還暦だもん」て言っちゃう。

だけど、「年だからできない」と最初から諦めることはしないぞ!

by quilt4 | 2012-08-19 00:45 | OTHERS | Comments(18)

Commented by brazo_de_gitano at 2012-08-19 07:06
夏生まれでいらっしゃるのですね。
とても還暦には思えないくらい、お目にかかった時からバイタリティあふれるquilt4さんでした。
私も龍年で、一回り下です。
誕生日は7/29でした。
これからも私も何事にも諦めずにチャレンジしていきたいです。
おめでとうございます。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-08-19 11:43
お誕生日おめでとう!
そして60歳の記念すべき年!
私もこれから後を追いかけます!
いつも美しいものを追い求め、人との語らいを楽しんでいらっしゃるquilt4さんのこれからもきっときっと素晴らしいものになることでしょう。
お母様たちとの旅どうぞごゆっくり楽しんできてくださいね。
Commented by あびママ at 2012-08-19 15:32 x
Qちゃん元気に還暦を迎えられておめでとう~!
少しお姉さんの1日早い誕生日を私も元気で”乾杯!”ができました。
ご家族とともに温泉、なんて親孝行なんでしょう~
秘湯のお宿でゆっくりと素敵な記念になりますネ、のんびりお愉しみくださ~い。
Commented by あっこ at 2012-08-20 00:29 x
お誕生日 おめでとうございます。

還暦ですか?!
以前雑誌に載った時の、お写真のイメージしかないので、年齢不詳だったのですが。。。
quiltさんの 日記を見ていると、年々 パワフルに、自由になっている感じがして、いい年のとり方をされているなと思います。

心、たるんでいきますかねえ?なんか、たるまないような気がします。ピッチピチになっていきそう 笑

温泉 ゆっくり楽しんできてくださいね。

Commented by u-mama at 2012-08-20 11:04 x
お誕生日おめでとうございます!
今頃は那須の産直所でしこたま野菜を買っている頃でしょうね♪
娘に言ったら「おばちゃん、可愛そう!還暦には見えない!」ですと。
還暦という二文字が妙に妨げになっているようで。。。
でもね、事実ですから、いかにそこから見えないねえ~と言わせるかです!!
体の不調は本当に心に来ますから、心身共にのんびりと健康でいたいものです。
お祝いにワイハでも行きましょうか♪
(それいいねえ~)
Commented by quilt4 at 2012-08-20 22:39
brazo_de_gitanoさん
一年で一番暑い時ですね〜
だから夏が好きなのかな。

辰年で一回り違い!
まだまだ元気いっぱいでたくさんの趣味に打ち込めますね。
心とは裏腹に身体にボチボチ老化の兆しが見えてきたこの頃、
しっかりメンテナンスして60代を突っ走ろうと思っていますよ。
お互い刺激し合って楽しみましょうね。
Commented by quilt4 at 2012-08-20 22:45
harunoyokihi06さん
私にはいつも心を許せる友人や生徒さん達、姉妹が廻りにいてくれて幸せだと思います。
年と共に明け透けになっていく自分を感じますが、そうしてストレスを減らしているのかもしれません(みんなに分けてるのか)
60からの自分はどんなか楽しみです。
還暦、迎えるまでは抵抗ありましたが、みんなにお祝いされ無事迎えられたことに山の頂上に登ったような気になっています。
ここから下山していくのではなくて、隣のもっと高い山目指します!
Commented by quilt4 at 2012-08-20 22:55
あびママさん
一日違いの誕生日パーティーしたいですね〜

秘湯温泉はやはり居心地満点でした。
母も叔母も喜んでくれて川の混浴を陣取りました。
還暦、やっぱり図々しくなるのかな?
Commented by quilt4 at 2012-08-20 23:03
あっこさん
還暦ですよ、60才!
毎日忙しく飛び回っていて年のことなどあまり考えたことなかったんですが、50才と比べるとやはり体力落ちたかなと思います。
無理が出来なくなって来たと言うか、少しずつ忍び寄って来るものなんですね。
確かに年々自由にこだわりがなくなって来ている自分を感じますが、年とるときっといろんなものが見えてくるからなのかなと思います。
若い生徒さん達とも友達でいたいし、リコのオバアちゃんも楽しみたい。
一度きりの人生毎日が大切に思えるようになりました。
Commented by quilt4 at 2012-08-20 23:12
u-mamaさん
おお、アイちゃんありがとね〜〜
その一言で自分をヨッコラショっと持ち上げて頑張って生きていけますよ。
70になった時もそれを言ってもらえるように磨きかけるとするか!
(今までかまわな過ぎた気がします。これからは努力無しでは下がる一方)
那須では野菜は勿論、買い物三昧でしたよ。
母もこの日のために一人でトレーニングしていたそうで、よく歩きました。いくつになっても筋肉はつくんです。
偉いです。

Hawaii、そりゃもう行きたいさ!
Commented by at 2012-08-22 09:51 x
お誕生 日お目出度う~7ヶ月前還暦祝いをしましたが以前より元気になりましたよ、、 いつも何度元気な 先生でイテネ
Commented by quilt4 at 2012-08-22 10:16
雅さん
おはよう!
還暦から元気に?!
それは心強いお言葉、今はお祝いしてもらうことに有頂天で還暦を
楽しんでいます。
これからも元気が取り柄でいるつもりです!
Commented by kobutadebubu at 2012-08-22 22:21
出遅れてますが、おめでとうございます!

quiltさんは、私の憧れの女性の一人です。
もう真似できる事は真似して、色んな事を吸収したい!
なんて。

quiltさんのような母であり、ばあばであり、女性になりたいと強く思っております。

これからの日々が、
素敵なものとなりますように。
Commented by quilt4 at 2012-08-22 23:59
kobutadebubuさん
なんと、なんとうれしいお言葉。
ありがとね〜〜〜
でももう既にわたしなんかよりずっと素敵な女性、お母さんになっていると思います。
なにより食事のテーブルが物語っている!
バアバには早くても20数年はかかるでしょうけど、私はバアバになってやっと人並みになった気がします。
これまでは好き勝手していつの間にかバアバになった・・
子育ての反省をバアバ業に活かしてます。

人生この先も反省と勉強かな。
なんてことも近頃悟ったことだよ〜
Commented by brownlabstar at 2012-08-26 22:07
quiltさん、遅ればせながら・・・

☆☆☆お誕生日おめでとうございます!!☆☆☆

還暦~私と同じ学年ですね! 私は寒~い2月!
でも暑さにはとことん強く、冬は全くダメ・・・。

この年、健康ならホントいい感じですよね。
何だか気楽~! 人生まだまだこれから!

先日図書館のガーデニングのところで見つけた1冊の本。
北海道の「紫竹ガーデン」
ここのオーナーは63さいでガーデニングを始められたそうです。
女性の平均寿命にはまだ20年もあると・・・。
今では観光客の訪れる素敵なガーデンとなり
85歳になられたオーナーもお元気で庭仕事をされているそうです。
ほんと20年あれば何でも出来そう!
そう思うと嬉しくなっちゃいました!

60歳、ばんざ~い!です(^^♪
Commented by quilt4 at 2012-08-27 14:43
brownlabstarさん
あら、2月で還暦なんですね。
もっとお若い方かと思っていましたけど。

たぶん60辺りからいろいろと身体に変化が表れるのだろうと思っていますが、それはそれで受け止めて予防、治療に努めることにしましょう。
元気な身体がなければ気力も湧きませんからね。
63才で始められたガーデニングが85才になるまでの22年でどのように充実したお庭になったのか見たいです。
観光客を意識するより過程を日々楽しんでこられた結果、みんなに喜ばれるお庭になったのでしょうね。
見習いたいですね!
Commented by smash at 2012-09-03 21:50 x
お久しぶりです。
大変遅くなってしまいましたが、60回目のお誕生日、おめでとうございます。
お母様や叔母様たちと温泉でお祝い☆
お孫さんからの祝福♡
どちらもステキでうらやましい限り。
わたしもそういう還暦を迎えたい!!
だからquilt4さんの前向きな気持ちをマネっこさせてくださいね~♪
Commented by quilt4 at 2012-09-03 23:12
smashさん
ありがとうございます。
お会いした日からどのくらい経つでしょう。
お互い元気にブログを続けることができてうれしいです。
還暦を迎えるってなかなかいいもんですよ。
みんなにお祝いしてもらって普段会えない人と会えたりね。
まだ先のことでしょうけど、素敵な年を迎えられるように祈ってます!