Chocolat

a0011999_21581645.jpg
行ってきました。オーブンミトンの講習会。

「クラシックショコラ」

天板にお湯をはって、竹串にホロリと付く焼き上がりのネットリ濃厚な感じの生地です。
フランボワーズソースがよく合います。


a0011999_2242364.jpg
「生チョコ」

オリジナルで極上な口溶けのチョコレートです。
実際こんな美味しいチョコレート食べた事ないと思う程です。
a0011999_228815.jpg







「フォンダンピーカンナッツケーキ」

卵と砂糖を湯煎で泡立ててチョコレートを混ぜるやり方で、粉が入りません。
これは午後からのクラスでの講習でした。
午前中のクラシックショコラのやり方と少し混同して刻んだナッツを入れ忘れ、生地にむりやり押し込んだりしました。

a0011999_2217257.jpg

「トリュフチョコレート」

トランペする先生の手元です。

丸1日チョコレートと共に暮らしていました。
幸せ気分いっぱいです。

そしてこの幸せな気持ちをいつもお世話になっている皆様にお裾分けしたく、感謝の心を込めてバレンタインデーにプレゼントしたいと考えました。

勿論気持ちだけでなくチョコレートに込めて送らせて頂くのですが、一人で作るものですから沢山は無理なので、3名の方に限らせて頂きます。
今月いっぱい受け付けておりますので、後に住所、名前を明かして下さる方は応募して下さいね。
今回講習を受けたケーキをその通りに作って送らせて頂く事にします。

by quilt4 | 2005-01-26 22:40 | CAKE | Comments(26)

Commented by mikansky at 2005-01-26 22:51
うーん、写真を見るだけでチョコレートの香りで満たされた空気を感じることができますね。
パレンタインデーに向けて、やはりこの時期は
チョコレート菓子がどこの教室でも取り上げられるのでしょうね。
あさってのケーキクラスも「カイザー・ショコラーデン・トルテ」です。
チョコレートでカバーされたケーキなのですが、
ナッペが苦手な私は今からはらはらしています。
quilt師匠のきれいなケーキが当たる方がうらやましい!
Commented by quilt4 at 2005-01-26 23:07
mikanskyさん
やっぱりチョコレートですよね!
さすがに1日いると香りだけで太りそうですけどね。
ミカさんのお名前、入れておきますからね〜♪
Commented by saaki912 at 2005-01-27 00:47
チョコの香りに包まれたいわ~
え(゜○゜)!それでこのたくさんのチョコをプレゼントですか?
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪絶対応募します!!!
楽しみに待ってようっと♪ドキドキ(o≧-≦o)ワクワク♪
Commented by quilt4 at 2005-01-27 01:10
saaki912さん
エントリーNO2はsaakiさんですね!
当たるといいですね。。
ほんとはみんなに味見して欲しいくらいですよ〜σ(^¬^@)
そうそう、顔文字見ましたよ。面白いですね!
Commented by tearai at 2005-01-27 06:25 x
バレンタインデーにチョコ戴けるのは男子なんですけどねェ~。
写真で充分に味あえましたので小生除外して結構です。ウフフ・・・
Commented by kobutadebubu at 2005-01-27 07:10
見ているだけで、幸せな香りがしてきます。
ぜひっ応募させてください!
Commented by ゆきの at 2005-01-27 07:35 x
うわぁ~♪美味しそう☆
わたしも応募させていただいてよいですかぁ~?(^^*)?
いつもチョコレートを作って手渡してばっかりなので、たまには女性がチョコレートをいただいてもいいですよねぇ(笑)私もせっせと男性人(オットや父や弟などに)5人分、今年も作ろうかと思ってます・・・
Commented by poreko at 2005-01-27 09:08
うわぉ!quiltさん手作りのチョコなんて凄すぎます!
もちろん応募させて頂きます、当たると良いな・・・
Commented by coromama at 2005-01-27 09:33 x
素敵な企画!こんなに美味しそうなチョコレートはやっぱり女性のもののような気がしちゃいますへへへ
私も応募させてください。楽しみだな~
Commented by quilt4 at 2005-01-27 20:56
tearaiさん
男子のtearaiさんにはお世話になっていることだし、別にお届けしなくてはならないと思っています。
が・・・ちゃんとエントリーしておきますので!
Commented by quilt4 at 2005-01-27 20:58
こぶたちゃん
はぁ〜い! 勿論!
ちょっといいチョコレート使ってるんですよ。ネットリした芳醇なチョコです。お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2005-01-27 21:02
ゆきのさん
そうよね、チョコレートは男の人も好きですものね。私も毎年沢山焼きますよ。
アップルパイ、クリスマスケーキに続く大忙しのイベントです。
Commented by quilt4 at 2005-01-27 21:06
porekoさん
当たるといいね〜!
いつも素敵なお料理でテーブルを飾っているporekoさん、ささやかですが、毎日頑張っているご褒美になるといいんですけど!
Commented by quilt4 at 2005-01-27 21:08
coromamaさん
ガトーショコラを蒸し焼きにしたものなんですが、ネットリしてほんとに美味しいケーキです。
楽しみにしていて下さいね!
Commented by norifull at 2005-01-27 22:25
こんばんは。
これは、すごい企画ですね。
オーブンミトン仕込みのケーキですもんね。
うぅぅ。。。応募します。
でも、倍率高くなりそうだなぁ~。
Commented by quilt4 at 2005-01-27 23:26
norofullさん
とてもいい生地が出来るんですよ、ほんとに!沢山の人に出来たら食べてみてもらいたいんですけどね〜
Good luck!
Commented by mapletree1127 at 2005-01-28 01:28
ぬおぉぉぉ!絶対応募します!
でも私、くじ運悪いんですよね。でも、応募しなけりゃ始まらない♪
・・・というわけで、神様、仏様、quilt様!厳正なる抽選の結果、当たりますように・・・。
ラズベリーとチョコレートの組み合わせ、好きです。ナッツとの組み合わせもスタンダードで好きです。
Commented by quilt4 at 2005-01-28 08:24
mapletree1127さん
他のどんなものに比べても確率は高いと思いますよ(笑)
なんだか私がドキドキしてきました。
オーブンミトンのケーキはMちゃん好みなんですよね〜♪
Commented by at 2005-01-28 10:42 x
私も応募します。くじ運には恵まれない人なんで、なんとか、お恵みで、
ほしーなあ?
Commented by koro49 at 2005-01-28 14:55
食べたいです。生チョコ、クラシックショコラ大好きです。
応募します!当たりますように( ^)o(^ )
Commented by mosu at 2005-01-28 21:48 x
うーん・・!!やっぱり我慢できない!
私も応募させてもらっちゃいます!!
quiltさんのお菓子は本当に魅力的~!
先日のバナナタルト、明日真似して作ってみようと思います!
だってどうしても食べたいんだもん・・!
quiltさんの足元にも及びませんが、気分だけでも・・!
作ったらまたご報告に来ますね~!!
Commented by quilt4 at 2005-01-28 22:02
雅さん
この抽選は確率高いですよ。
当たるといいですね。はずれたら作り方教えるからね?!
Commented by quilt4 at 2005-01-28 22:04
koro49さん
ネットリ重たい蒸しケーキが美味しいですね。
焼きすぎない様に何回も串をさして穴だらけ(笑)
Commented by quilt4 at 2005-01-28 22:08
mosuさん
もし当たったらバナナタルトもつけましょうか!
バナナのケーキは流行っていますね。
作ったらアップしてくださいね。楽しみに待っています!
Commented at 2005-02-02 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2005-02-03 00:35
鍵さん
お待ち下さい。そのうちに。