潮干狩り

a0011999_11421421.jpg

東京湾アクアラインを通って木更津へ潮干狩りに。
早く着き過ぎたので、潮が引くまでMITSUI OUTLET PARKで買い物&KUA AINAのハンバーガーをパクつく。
a0011999_11443287.jpg

昼過ぎ、ようやく遠浅になった浜へ網と熊手を持って、さぁ,出発!

しかし、後ろを振り返ると、潮干狩り初めてのリコ、「サンダルが泥んこになっちゃうから脱ぐ〜〜」と、足の運びが悪かったものの、慣れると一人で沖へ行ってたりしてヒヤヒヤ、「サメに食べられちゃうよ!」と脅かし、監視しつつも狩りに熱中!
a0011999_12102186.jpg

みんな、掘る掘る!
a0011999_1265554.jpg

a0011999_1261684.jpg

穫る穫る!
a0011999_1275793.jpg
a0011999_1274129.jpg

a0011999_1284486.jpg


a0011999_12123144.jpg

帰り道に寄った市原SA(上り)
は、カフェカンパニーが運営する〜房総を食べて旅するマーケット〜TABE TABI MARKET BOSO FOOD CENTER。
オーガニックな雰囲気の房総を凝縮したおしゃれで見応えのある市場です。
a0011999_12352960.jpg

息子のすすめで「はらくちファーム」のシューソフトを食べてみました。
うん、おいしい!
a0011999_1315028.jpg

WIRED CAFE
高速道路のサービスエリアを変えるこの雰囲気、いつも使う関越道にも欲しい。
a0011999_1324229.jpg

帰り道はは実家のそばを通り抜け、錦糸町辺りでスカイツリーを車中から必死で撮りまくりましたが、こうしてみると私はどちらかといえば東京タワーが好きだな。










a0011999_1382544.jpg

その晩、息子からは、ガッツり系ボンゴレの写真が送られてきました。
a0011999_13103074.jpg

それから娘からもアサリにパスタが絡んでるボンゴレ。
a0011999_13112659.jpg
a0011999_13114335.jpg

私はと言えば、アサリご飯やアサリのみそ汁、毎日アサリ三昧です。
ちなみに、ご飯にのっているのは大丸旅館で買ってきた生姜の佃煮、これがよく合うんだ!
それから、赤いみそ汁椀は同じく那須で見つけた御椀。
というかカップ?
これがとても使い易くて汁物に使い込んでいます。

今日は私もガッツリ系ボンゴレ、いくよ!

by quilt4 | 2012-07-10 13:17 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

Commented by brazo_de_gitano at 2012-07-10 17:14
潮干がりをとても楽しんでいるご家族の様子が伝ってきます。
私はもうずっと行っていないですね。
息子さんのボンゴレ、アサリがごろごろとしていておいしそうです。
食べたくなってきました。
今度木更津方面にすごく行きたくなりました。
Commented by quilt4 at 2012-07-10 21:07
brazo_de_gitanoさん
記憶にないほど久しぶりな潮干狩り、もしかして自分が子供の頃以来かな?いや息子が小さい時行ったかな?(最近記憶が危なくなってきています・・)
夢中でとってい〜っぱい持って帰り、それぞれの料理で楽しんだようです。
木更津の風景は大きなモールを除いてはあまり変わってないような気もします。
アクアラインも初めてでしたが、あっという間に海の底から抜けられるんですね!
Commented by あっこ at 2012-07-10 23:48 x
三者三様のアサリですね。
ほんと、アサリにパスタがからんでいますね! 
アサリ率高すぎです 笑

シューソフトおいしそうですね。
ソフトが立っていて 驚きました。
Commented by quilt4 at 2012-07-11 00:11
あっこさん
すごいでしょ。
こうでもしなけりゃ大量のアサリが勿体ないと、それぞれに思ってしまったんですね。
その後どうしたか心配なくらいの量でした。
私は半分冷凍しました。

シューソフト、おいしいですよ〜
最近千葉に行くことがなくて、ここは気になっていたんですが、
お土産も気の効いたものがありましたよ。
機会があったら是非お寄りくださいね。
Commented by u-mama at 2012-07-11 09:23 x
すごいあさりの量のボンゴレ!
めちゃくちゃ美味しそう!
潮干狩りって、やったことあったっけ?と考えてしまいました。
うちの孫も靴と足の間の砂が気になるタイプなので裸足になるかしら?
Commented by quilt4 at 2012-07-11 23:33
u-mamaさん
プリップリのアサリだったよ〜〜
なんでも穫れたてはおいしいね!
潮干狩りっていかにも狩りしてる感じだし。
私は覚えてるよ。
子供の頃、谷津遊園地の遠浅の海にミミズがいっぱいいて黒い土で
温かい海の水だったこと。
あれ?それが潮干狩りだったのかな・・・あれ?

子供はサンダルを履いていて砂だらけになるのがイヤなんだよ(大人もだ)裸足になれば大喜びさ。
ただ、潮干狩りは裸足じゃあぶない。
でもすぐに慣れてバシャバシャやるよ!
Commented at 2012-07-12 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-07-13 13:42
鍵さん
ごめんさい。
使っていないものでアドレス忘れです。。
こちらにお願い出来ますか?
Commented at 2012-07-14 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-07-14 17:08
鍵さん
すみません。
私ではないですね。
Commented at 2012-07-14 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-07-14 20:30
鍵さん
いいえ。
会えるといいですね。