芋がらの炒め煮

a0011999_21191018.jpg


芋がら、さつま揚げ、豚肉、生姜を胡麻油で炒め煮にしました。

歯ごたえもいいし、カロリー低いから沢山食べられます。
田舎のおばあちゃんの伝えたい味。って感じで好きです。

ご飯にのっけても、つまみでも。  美味しいよ!

by quilt4 | 2005-01-21 21:40 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by champ0526 at 2005-01-21 21:43
これはいいお酒に良さそう。
そうそう、こういうのが食べたいんですよ。
胡麻油の香ばしい香りが漂ってきそうです。
簡単にちゃっちゃっちゃって作るんだろうね。
Commented by LiberaJoy at 2005-01-21 21:46
はじめまして。LiberaJoyと申します。スイーツ化しているぼくのブログですが、本当はこういう味が好きなのです。芋がらの食感が大好き!!
ぼくは白滝と芋がらと油揚げの組み合わせです。
Commented by quilt4 at 2005-01-21 21:53
champ0526さん
あらあら、今変電所を見てきたところですよ〜

居酒屋Quilt4のママはちょちょいのちょいと作っちゃいます。
しかもケーキを同時進行ですから!
これにはやっぱり日本酒、でしょうね。
Commented by quilt4 at 2005-01-21 21:55
LiberaJoyさん
いらっしゃいませ〜♪
スイーツ化?!そりゃ今すぐ伺ってみなくちゃね!
私もケーキを作りながらほんとは芋がらやひじきの炒め煮なんかがすきなんです。油揚げは一緒に炒めると味が滲みて最高にいい脇役ですね!
Commented by mikansky at 2005-01-21 22:06
お酒は苦手な私fご飯にのっけてもりもりいきたいです!
お皿も素敵ですね。
今日買い物に出てクルミとチョコチップを買ってきたので
明日、クッキーに挑戦してみようと思ってます。
Commented by quilt4 at 2005-01-21 22:57
mikanskyさん
お酒苦手なんでしたね。ざ〜んねん。ミカさんとはいつか一杯やりたいと思っているんです。酔ったフリしてつき合ってくれそうですね。

例のクッキーは夜食べる癖がついてしまって非常に困っています(笑)
素敵にアップして頂いてほんとに嬉しかったよ!
ミカさんの記事、とても楽しみです!!
Commented by LiberaJoy at 2005-01-21 23:14
quilt4さん、わがブログにもさっそくご訪問いただきありがとう。
リンクさせていただきました。
Commented by quilt4 at 2005-01-21 23:21
三太さん、
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
更新楽しみにしております。
Commented by kobutadebubu at 2005-01-22 06:49
ご飯にのせて、食べたいっ。
お酒は日本酒が合いそうです。
私は、なんでも飲んじゃいますが(^_^;
Commented by quilt4 at 2005-01-22 09:23
kobutadebubuさん
私も強くはないですが、何でも飲んじゃいます。
これは胡麻油と生姜でつまみにはもってこい。
一緒に飲みたいですね〜♪
Commented by mosu at 2005-01-22 12:14 x
こういうの出してくれる居酒屋あったら最高なんだけどなぁ・・。
お腹がグーってなりそうです(笑)
さらに"居酒屋quilt4"、行きたくなってしまいました!!(笑)
Commented by quilt4 at 2005-01-22 13:52
mosuさん
ブログ関係者はタダにしちゃうよ、もう!
ママさん、太っ腹だからね〜!
Commented by neco_no_koolon at 2005-01-22 22:13
芋がら、こ〜ゆ〜ふうに料理するんですねっ!
オイシソウ♪(焼酎のお湯割りといっしょに〜ウフッ♪)
昔の旅人は非常食用に、腰紐として芋がらを使ったと日本史の時間に習いましたが(はるか昔〜)、食べてみたいとおもいつつ食べたことがなかった食材です。
今度やってみよ〜^^
Commented by quilt4 at 2005-01-22 22:56
neco_no_koolonさん
ヘェ〜〜腰紐にね〜それは賢い知恵ですね。いつ地震が来るかわからない今こそ実践する時じゃないですか?!(想像して笑ってます)

焼酎のお湯割りですか!いいですね〜又ひとり飲み友達が増えた様ですね♪
Commented by saaki912 at 2005-01-23 00:44
(゜~゜)へぇ~~
芋がらっていうんですか?私の母は芋のつるだと言ってました!
また違うんでしょうか?母によく佃煮風にしてもらって食べてました!
懐かしいです~~
顔文字はここ
http://lionmaru.s3.xrea.com/
にいっぱいありますのでコピーして単語登録でもしておくと使いやすいですよ♪
Commented by quilt4 at 2005-01-23 01:50
saaki912さん
わぁ、ありがと!よく勉強します。でも又若い子に勘違いされる恐れがあるからやめなさいと妹からクレームが入るかな。
芋がらと芋の蔓。いっしょだと思うのですが・・・。違うのかな?
ヘルシーで便秘に良さそうな気がしません?