あんみつ

a0011999_2223622.jpg

最近凝ってます、手作りあんみつ。

果物と抹茶アイスクリーム以外はすべて手作り、大好きな味にしようと素材にもこだわりました。

まず、あんこ。
これはいつもの朱鞠です。
愛しのあんこちゃん、あんみつ用に少し甘めに煮返したりします。
時にはその茹で汁で寒天を作ったり。

豆。
赤エンドウ豆が近所で売ってなくて、豆無しのあんみつを作ったら、生徒さんが鎌倉で見つけて持ってきてくれました。
塩茹でしてそのまま食べたい美味しさ,大好き!

寒天。
某寒天1本につき500gの水で煮溶かします。

黒蜜。
徳之島の黒砂糖100gに水50gで沸騰させないように煮溶かします。

葛餅。
今回は葛粉を使って求肥の代わりにお餅を作りました。
葛1、水3の割合で煮詰めて作ります。

写真がボケましたが、満足のいくあんみつができました。
a0011999_22205112.jpg

こちらは煮梅と求肥バージョン。

写真はボケていないけど、ミントが邪魔でせっかくのプリプリ寒天が見えません。
と言うか、あんみつにミントは違うね?

求肥は白玉粉を水で練って、砂糖を入れながら火にかけて粘りが出るまで練り混ぜ、きな粉の上に広げて冷まします。
これだけで黒蜜をかけてもとてもおいしい。

煮梅はいつものです。
ただいま自分の好みのあんみつにするためにいろいろ試作中。
缶詰の果物は使いたくないのでフレッシュなものを使うのですが、あんこや黒蜜に果物が負けてしまうものがあります。
例えば、色がきれいだからってスイカはだめでした。
バナナはまぁまぁ、オレンジも違うかな・・
う〜ん、やはり缶詰のみかんでバランス取れるのかなぁ。

あんみつの材料それぞれどれを取っても好きなものばかりなのですが、それらをひとつの器に入れた時にそれぞれが引き立て合うには、個々の味のバランスを考える必要があるんですね。

深いぞ、あんみつ。

そんなこんなでQuilt4製あんみつ、完成形に近づきつつあります!

by quilt4 | 2012-07-04 22:42 | CAKE | Comments(10)

Commented by gomac_ko at 2012-07-04 23:46
わが家もあんみつは手作り派です。^^
そして、なぜか毎年暑くなる頃になると、食べたくなる甘味です。
あんこ、寒天、赤えんどう、黒蜜、は密閉容器に入れられて冷蔵庫に。
食べたい時に其々を持ち出して好きなように盛り合わせます。
あんみつだったりクリーム入りだったり、豆かんの時もあったりです。

でも、それらは同時になくなることがなく、すると追加したり・・・と暫らくあんみつモードは続くのです。

白玉はいつも白玉団子にしてました。
今年は求肥に挑戦します。^^
Commented by quilt4 at 2012-07-05 11:29
gomac_koさん
やっぱりね!
暑くなると食べたくなりますね〜
ケーキよりヘルシーでカロリーも低いと思いますが、手作りはgomaさんがおっしゃるようにいつも冷蔵庫にストックされていて、回数も量もそれは多くなってしまいます。

小豆は勿論、赤えんどう豆がとにかく好きで、いろいろこだわってみたくなり、求肥に至りました。
作っておくと日持ちするし、なかなか便利に使えます。
Commented by pea-mom at 2012-07-05 19:33 x
これが噂の全部手作りのあんみつですね!
うーん。のがした魚はクジラより大きかったかも。

Commented by quilt4 at 2012-07-05 20:24
pea-momさん
Aloha~
あんみつ好きでした?
和のイメージが少しもなくて、好みじゃないかな〜と、勝手に思ってしまいました・・
では、次の機会には必ず味見してください。

いただいた丹波黒豆のゼリー、超好みでしたよ!
Commented by あっこ at 2012-07-05 23:00 x
おおおっっ と、見た瞬間言ってしまいました。
手作りあんみついいですね。作ったものは、寒天の食感が違いますよね。
煮梅版は、蜜はピンクですか?
器の色ですか?
Commented by quilt4 at 2012-07-05 23:37
あっこさん
寒天の食感、市販の物はなぜあんなに頼りないのですかね?
あっこさん、やはりあんみつ好きですね。

煮梅版の蜜は黒蜜です。
ピンクは器でした〜
Commented by byonbyon at 2012-07-07 09:46 x
あんこから寒天、豆、みつと入っているものすべてが生産地わかってるし手作りと素晴らしいです。
色もきれいです。またお皿のブルーとお餅のピンクがきれい!
前のページのチェリーパイ!おいしそう! 甘さも控えめだと思うし今の時期しかないものですね。アメリカ映画で誰だったか食べていました。
それに秘湯ビール! おいしかったですか?
観光に行ったらそこの土地の地ビールを買い込んでくる友人がいて教えなくちゃ!
これはまだだと思うので。
Commented by quilt4 at 2012-07-07 12:13
byonbyonさん
先日の第一木曜パッチではこのあんみつが話題になり、次はこのあんみつをおやつにすることになりました。

秘湯ビール、癖のない美味しいビールでしたよ。
地ビールは癖のあるものが多いけど、これはどなたにも好かれる味だと思います。

アメリカンチェリーもいいけど、佐藤錦、漬けましたか?!
Commented by Hana at 2012-07-10 15:50 x
煮梅が絶品なのでもっと食べたい!
あと二粒しかなくてもったいなくて食べられないでいるの。
Commented by quilt4 at 2012-07-10 21:10
Hanaさん
煮梅はすご〜くてのかかる品なんだぞ。
お替わりは無しじゃ。
また来年のお楽しみ。
梅に針をチクチク挿すお仕事を手伝ってくだされ。
いっぱい食べられるよ〜