ホッとしました

亡き父が眠る福島のいわき市、ようやくお墓参りに行ってきました。

震災後、母は心身共に元気をなくして家に籠りがちになっていましたが、そんな中でもお墓参りはとても気にしていましたので、少しでもゆっくり楽しい時間を過せるようにと、温泉に一泊することにしました。

常磐道から東北道へ移り、那須温泉最奥地の秘湯の一軒宿、「大丸温泉旅館」は、秘湯巡りが趣味の妹の薦めでした。
ホッとしました_a0011999_22541883.jpg

玄関の前の橋の下に流れている川、それが温泉!
段々を滝になり流れていくお湯、立ち上る湯煙、どうしてもその流れの中に身を置きたくて、バスタオルOKの混浴に勇気を出して入りましたよ。

川の底は勿論天然の小石がジャリジャリ、なんてワイルド!

私も母も初めての川の温泉に大感激、日本中を秘湯巡りした中で10本の指に入ると、妹お墨付きのこのお宿は、温泉だけでなくて食事もとても良かったのでメニューを紹介しますね。

食前酒 ブルーベリー酒。
小鉢 夏野菜と豆乳よせ(順才)、穴子と蓮根もち(くこの実)、わらびのお浸し(糸がき)
ホッとしました_a0011999_2317440.jpg

造里 八汐鱒、蛸、湯葉、かえる胡瓜
ホッとしました_a0011999_23163422.jpg

家喜物 若あゆ塩焼き
ホッとしました_a0011999_23182894.jpg

合肴 大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ(ごぼうミソ、栃木黒毛和牛)
酢の物 フルーツトマトとアスパラサラダ(バジルソース)
ホッとしました_a0011999_23473570.jpg

揚物 キスと夏野菜の揚げだし(ズッキーニ、ヤングコーン)
ホッとしました_a0011999_23505079.jpg

食事 白飯(焼き茄子とろろかけ)
御椀 海老豆腐(オクラ)
香の物 セロリ漬け、ワイン良京、山うど、胡瓜、わらび
ホッとしました_a0011999_23525731.jpg

甘味 さくらんぼ、キウイ、白玉団子あずき掛け、抹茶よせ
ホッとしました_a0011999_23573737.jpg

そうそう、ビールは「秘湯ビール」をいただきました。
ホッとしました_a0011999_23585564.jpg


温かい料理は温かい器に冷たい物は冷えた器、そんな細かな心遣い、うれしいですね。
味は新鮮な素材を活かした、どれもこれも唸りました。

母は温泉もご飯も大満足だったようで、笑顔が絶えることなく、ホッとしました。

那須が大好きだった父も、きっとホッとしていることでしょう。

そして、今朝の朝ご飯です。
ホッとしました_a0011999_034313.jpg

どれから手を付けていいやらわからないほどの品数。

朝からこんなに食べられるとは思いませんでしたが、ご飯をお替わりしてでも食べたい佃煮など、気になるものがたくさんでうれしい悲鳴の朝食でした。

大丸温泉旅館、もう一度行きたい素敵な所です!

by quilt4 | 2012-07-03 00:21 | TRIP&FLOWER