ホッとしました

亡き父が眠る福島のいわき市、ようやくお墓参りに行ってきました。

震災後、母は心身共に元気をなくして家に籠りがちになっていましたが、そんな中でもお墓参りはとても気にしていましたので、少しでもゆっくり楽しい時間を過せるようにと、温泉に一泊することにしました。

常磐道から東北道へ移り、那須温泉最奥地の秘湯の一軒宿、「大丸温泉旅館」は、秘湯巡りが趣味の妹の薦めでした。
a0011999_22541883.jpg

玄関の前の橋の下に流れている川、それが温泉!
段々を滝になり流れていくお湯、立ち上る湯煙、どうしてもその流れの中に身を置きたくて、バスタオルOKの混浴に勇気を出して入りましたよ。

川の底は勿論天然の小石がジャリジャリ、なんてワイルド!

私も母も初めての川の温泉に大感激、日本中を秘湯巡りした中で10本の指に入ると、妹お墨付きのこのお宿は、温泉だけでなくて食事もとても良かったのでメニューを紹介しますね。

食前酒 ブルーベリー酒。
小鉢 夏野菜と豆乳よせ(順才)、穴子と蓮根もち(くこの実)、わらびのお浸し(糸がき)
a0011999_2317440.jpg

造里 八汐鱒、蛸、湯葉、かえる胡瓜
a0011999_23163422.jpg

家喜物 若あゆ塩焼き
a0011999_23182894.jpg

合肴 大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ(ごぼうミソ、栃木黒毛和牛)
酢の物 フルーツトマトとアスパラサラダ(バジルソース)
a0011999_23473570.jpg

揚物 キスと夏野菜の揚げだし(ズッキーニ、ヤングコーン)
a0011999_23505079.jpg

食事 白飯(焼き茄子とろろかけ)
御椀 海老豆腐(オクラ)
香の物 セロリ漬け、ワイン良京、山うど、胡瓜、わらび
a0011999_23525731.jpg

甘味 さくらんぼ、キウイ、白玉団子あずき掛け、抹茶よせ
a0011999_23573737.jpg

そうそう、ビールは「秘湯ビール」をいただきました。
a0011999_23585564.jpg


温かい料理は温かい器に冷たい物は冷えた器、そんな細かな心遣い、うれしいですね。
味は新鮮な素材を活かした、どれもこれも唸りました。

母は温泉もご飯も大満足だったようで、笑顔が絶えることなく、ホッとしました。

那須が大好きだった父も、きっとホッとしていることでしょう。

そして、今朝の朝ご飯です。
a0011999_034313.jpg

どれから手を付けていいやらわからないほどの品数。

朝からこんなに食べられるとは思いませんでしたが、ご飯をお替わりしてでも食べたい佃煮など、気になるものがたくさんでうれしい悲鳴の朝食でした。

大丸温泉旅館、もう一度行きたい素敵な所です!

by quilt4 | 2012-07-03 00:21 | TRIP&FLOWER | Comments(8)

Commented by brazo_de_gitano at 2012-07-03 06:28
おはようございます。
大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。
川が温泉になっているなんて、素敵ですね。
お料理ももりだくさんで、おいしそうです。
食べられないと思っていても、温泉だとお腹に入ってしまうから不思議です。
お母様も、そして亡きお父様もきっと喜ばれたことでしょう。
これからもお母様を大切にされてください。
Commented by u-mama at 2012-07-03 12:07 x
お疲れ様でした♪早速のUP,元気モリモリですね!
いっぱい食べたからかしら?
家のしょぼしょぼのシャワーを浴びて、ゴーゴーと流れる湯量に戻りたくなりました。。。
今度は南へ行きましょうね♪
Commented by harunoyokihi06 at 2012-07-03 13:40
こんにちは。暑くなりましたね!
お母様とお父上のお墓参りができてよかったですね。
お母様本当に安心なさったと思います。
(うちの母もお墓参りお墓参りといいますから)

初めての露天風呂よかったでしょう?
私も一度だけ、秋田の鶴の湯でした。
そこは小石の温泉 野性的でよかったなあ~という思い出があります。
すごいご馳走!おいしそう!
Commented by さくら at 2012-07-03 16:28 x
quilt4さん
ゆっくりとお墓参りが出来て良かったですね。
混浴もみんなで入ると怖くない。
↑momoさんの通り、秋田も沢山の秘湯温泉がありますよ。
機会があったらおいで下さい。
朝ごはん食べれるかなぁ?~と思うのですが、
食べれるんですよね(笑)

Commented by quilt4 at 2012-07-03 18:45
brazo_de_gitanoさん
こちらこそご無沙汰です。
川の温泉は初めてだったもので、母も私も感動しました。
美味しくたくさんのお料理をいただいて、今朝はきっちり1kg増えていました。
ま、ご飯の支度も家事もせずに温泉三昧、その上ご馳走たらふくには換えられません。
コツコツリセットするつもりですが・・
母もまた行きたいと、少し鬱っぽかった心が開けたようです。
Commented by quilt4 at 2012-07-03 18:48
u-mamaさん
お疲れさま!
新車もご機嫌で(しかも運転してもらって)少しも疲れがありませんでしたよ。
あの流れのある温泉は最高ですね!
「極楽、極楽」
南にも極楽温泉があるんですね!?
いやぁ,行ってみたくなりますよ〜〜
Commented by quilt4 at 2012-07-03 18:55
harunoyokihi06さん
やっとできましたよ、お墓参り。
いわきの墓地は不思議と墓石も倒れずに無事だったそうで、
本当に母もホッとしていました。

温泉は流れのある川は混浴だと聞き、諦めていたんですが、専用のバスタオルで入ってしまえばなんということはないんですね。
秋田はいい温泉がたくさんありそうですね〜
地震は恐いけど、日本ていい国なんだなぁとつくづく思います。
秘湯巡り,してみたい気持ちでいっぱいです。
Commented by quilt4 at 2012-07-03 18:59
さくらさん
混浴、もう平気。
スッポンポンは無理だけどね。
あんな気持ちいいお風呂を我慢することはできませんね〜

温泉と新鮮なお野菜いっぱいの料理でお肌ツルンな気がします。
秋田の温泉、もっともっといいんだろうね。
それにさくらさんはオーガニックな野菜で健康そのものですね。
羨ましいです。