チェリーパイ

a0011999_2320948.jpg

籠いっぱいのアメリカンチェリーで作りました。

アップルパイより強力粉をかなり少なくしてサクサクな生地で、レモン1ヶで酸味を付けて砂糖は三分の一くらい。
a0011999_23235562.jpg

温かいうちに切るとこうなります。
まぁ、いい。
はみ出したチェリーをフォークで生地へ押し込んで、手づかみでいっちゃいます。

サクランボの種抜き器(チェリーストーナーと言うらしい)がなくてナイフで切れ目を入れて種を取っているので、丸い形のままならもっと切り口がかわいいのかも・・

何はともあれ、私にとってチェリーパイはアップルパイの次に好きなケーキ、これもこの時期に限定されるから、待ち遠しくて余計に美味しいんですね。

今、教室でも一番人気だよ!

by quilt4 | 2012-06-26 23:43 | CAKE | Comments(13)

Commented by gomac_ko at 2012-06-27 00:16
(^o^)焼きましたね!チェリーパイ。
お味を想像して・・・食べた~い♪

アップルパイの皮とは粉の割合を替えているのですね。
quilt4さんならではです!
画像からも生地の感じが違うのが伝わってます。

私も手で持ってたべますよ。^^
Commented by quilt4 at 2012-06-27 14:30
gomac_koさん
実はこれ今年3回目のチェリーパイ。
フレッシュなチェリーが美味しくて、いろいろと配合を換えながら
取り憑かれました。
やさしい生地のほうがチェリーとの相性がいいような気がします。
もうしばらくアメリカンチェリーとのお付き合いがつづきそうです。
Commented by Pea-mom at 2012-06-28 06:53 x
チェリーパイ食べたーい(#^.^#)
まさに「アメリカ」のママの味。
Commented by u-mama at 2012-06-28 10:45 x
チェリーパイ食べたーーーい!!
お教室に行かないと食べれないんですかあ~~

生クリームべっとり乗っけて食べるってのはどうですか?
下っ腹どっかり?
Commented by quilt4 at 2012-06-28 23:09
Pea-momさん
アップルパイとチェリーパイ、アメリカンケーキの代表ですよね〜
それからキャロットケーキなど、最近素朴なアメリカのママの味に戻っています。
まだアメリカンチェリーありますから、作りますよ!
Commented by quilt4 at 2012-06-28 23:11
u-mamaさん
ま、早い話教室の生徒さんが最優先ではありますが、そんなに言うんならご馳走しましょうか?
せっかく引っ越しダイエットしているのにいいの?

生クリームとアイスクリームをべっとりでいきますか〜
Commented by ち〜 at 2012-06-30 17:50 x
チェリーパイとっても美味しかったです♪
あんなケーキを作れる母が欲しかったと思う今日この頃です。
日傘が出来上がって母に自慢しました!
Commented by quilt4 at 2012-06-30 23:21
ち〜さん
ありがとう〜〜
うれしいです!

日傘、とっても素敵でした。
お母さん、びっくりなさったことでしょう。
自慢の娘、ですよ。(お母さんから催促されませんでした?)
Commented by あっこ at 2012-06-30 23:34 x
おいしそうですね。でも、どんな味なんでしょう?
チェリーパイって食べたこと無いのです。
クリームチーズとか合いそうですか?
Commented by quilt4 at 2012-07-02 21:56
あっこさん
チェリーパイはアメリカンチェリーを砂糖とレモンでさっと煮ているので
すが、思ったより甘くなくて生地のバターの香りとぴったりなパイです。
近頃ではなかなか売っている所がないようです。
クリームチーズと合わせたことはなくて・・今度やってみますね。
アイスクリームと合うのでいけるかも♬
Commented at 2012-09-28 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-09-28 15:30
鍵さん
ようこそ!
ありがとうございます。
そちらに伺いますね。
Commented by quilt4 at 2012-09-28 20:04
鍵さん
コメントを入れることが出来ないもので、メールアドレスを鍵で入れて頂けたらと思います。