チェリーパイ

チェリーパイ_a0011999_2320948.jpg

籠いっぱいのアメリカンチェリーで作りました。

アップルパイより強力粉をかなり少なくしてサクサクな生地で、レモン1ヶで酸味を付けて砂糖は三分の一くらい。
チェリーパイ_a0011999_23235562.jpg

温かいうちに切るとこうなります。
まぁ、いい。
はみ出したチェリーをフォークで生地へ押し込んで、手づかみでいっちゃいます。

サクランボの種抜き器(チェリーストーナーと言うらしい)がなくてナイフで切れ目を入れて種を取っているので、丸い形のままならもっと切り口がかわいいのかも・・

何はともあれ、私にとってチェリーパイはアップルパイの次に好きなケーキ、これもこの時期に限定されるから、待ち遠しくて余計に美味しいんですね。

今、教室でも一番人気だよ!

by quilt4 | 2012-06-26 23:43 | CAKE