Rosemary

a0011999_0514011.jpg


ローズマリー

シソ科の常緑樹で、強い樟脳のような香りを持つハーブです。
心身の感覚を目覚めさせ、刺激作用や頭脳明晰化作用があります。
精神的な過労や無気力、記憶減退の改善に役立ちます。血液の循環を促し、発汗作用、利尿作用があるので老廃物を除去します。
筋肉痛、通風、リウマチ痛などを緩和するといわれており、若返りで有名なハンガリアンウォーターの主成分として用いられました。
又スキンケア用としても有益で収れん作用があり、肌を引き締め、脂性肌に効果があります。

以上、アロマテラピー協会の検定テキストより。

と言ったわけで、ここのところローズマリーを芳香浴法、トリートメント法等で、積極的に活用している私です。
セントジョンズワートオイルに加えてつった足のマッサージをしました。
大好きな香りなので、とても癒されて筋肉のこりもほぐれます。

この寒さの中で、庭でも沢山花が咲き始めました。つぼみもいっぱい持っています。
薄紫の清々しい小さな花と香りに癒される毎日です。

葉を刻んでクッキーを焼いてみます。

by quilt4 | 2005-01-19 01:26 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(4)

Commented by coromama at 2005-01-19 09:24 x
ローズマリーはいい事ずくめなんですね。 我が家の庭にも沢山あるのに、ちっとも活用していません。
宝の持ち腐れです。 私が気に入ったのは頭脳明晰化作用です。
頭に載せて仕事したらはかどるかも? でもあの香りは癒されますね。
Commented by quilt4 at 2005-01-19 10:51
coromamaさん
おぉ、ローズマリーの冠ですね! いいかも(笑)
私はもっぱらルームフレッシュナーで部屋中まき散らして浸ってます。
生の葉を刻んでクッキー、作ってみませんか!
Commented by mosu at 2005-01-19 15:33 x
このお写真は玄関かなぁ?雰囲気があってとっても素敵ですね~。ローズマリーのリースもぴったりはまって外国の雑誌に出てくる写真みたいです♪ローズマリーがお庭にあるなんてすごく羨ましいです!先日遊びに行ったハーブガーデンにも、大量にローズマリーが群生してました。強いみたいですね~。ローズマリーは用途も多いし、私もいつかお庭に植えたいな*^^*ローズマリーの香りのquilt4さんクッキー、すごく魅力的です~!!
Commented by quilt4 at 2005-01-19 19:15
mosuさん
妹はガーデニングの仕事をしていて、庭に枕木をたててwelcomeとアイアンで作った飾りをつけてくれました。とても気に入ってるんです。
ローズマリーのリース、かわいいでしょ!
大きなコンテナに植えてあるんですが、雪の時は移動しています。
寒さには強いので地植えでどんどん大きくなりますね〜
狭い庭ですが、ハーブガーデンにしたいなぁ・・・
タイムやローズマリ−等ハーブのクッキーが大好きなんです!