毎日持つバッグ

a0011999_2324036.jpg

自分用です。

毎日愛用している布のバッグ、さすがに底の角が擦り切れてきたので新しくします。
使い易いこの形を基本にマイナーチェンジです。

両サイドを少し広げ、中央をVカットに、ポケットが欲しかったので布を切り替えて挟み込みました。
a0011999_23285658.jpg

底は17×28で同じ、今回はレザーではなくてサイドと同じ麻、厚手の接着キルト綿と裏地にも厚手の接着芯を貼ってみました。
接着キルト綿はフンワリして型崩れしないバッグに仕上がるのでいいです。
しかも軽い。

チョコレート色の皮のジョイントパーツを使ってみましたが、これで全体が締まった感じかなと思っています。

しばらく見本として使ったあと使い倒します。





11月の終わりか、12月初めに予定していた作品展ですが、会場の都合で土日が使えないため、延期することにしました。

冬の寒い時期は外して、おそらく来年の春になってしまうと思います。
決定したらお知らせいたします。

by quilt4 | 2012-06-17 23:53 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by anello63 at 2012-06-18 00:10
使いやすそうな素敵なバッグですね♪
私もこういうのが欲し~い!
Commented by pea-mom at 2012-06-18 11:09 x
素敵で使いやすそうなバッグが出来ましたね。
自分で欲しいポケットを増やしたり出来るのが
手作りの良さですね。
作品展延期ですか。人気のある会場は大変ですね。
さらに土日となると争奪戦でしょうか?
Commented by quilt4 at 2012-06-18 22:58
nello63さん
使い易いことが一番なんですね〜
少しずつ改良を加えて3ヶ目くらいは満足いく出来になるもんで、
たぶん同じ形でまた作るんだろうな。
Commented by quilt4 at 2012-06-18 23:05
Pea-momさん
この形、とても使い易いんですよ。
今使っている物は色が覚めて擦り切れました。
気に入るとそればかりになってしまいます。
車に載せて携帯やポーチを取り出したり、鍵の場所なんかはとても
気になるものですよね。

作品展もうすぐですね。
こちらは暮れを外すと春以降になってしまいますが、土日はクリスマスコンサートなどが入っているようです。
そんなことで、心に余裕ができちゃってバッグなどのんびり作ったりしている訳でして・・
Commented by u-mama at 2012-06-20 14:12 x
この前のバック、ダメになっちゃったんですか。。
すごく素敵だったのにね、残念!
簡単に作ってそうですが、簡単じゃないんだよね。
私も作ってもらったバックは夏仕様でこれから活躍します。
冬は革を持ちたくなるけど、今はかるーーい布が良いですね。濡れてもいいようにエコバックが癖になってます。
Commented by quilt4 at 2012-06-20 18:04
u-mamaさん
ダメってほどじゃないけど。(おそらく自分の感覚は人並みではないと思う)
最初から墨黒ははげるの早いのよね。
でもまだ持つつもり。
夏の皮の持ち手は汗で持ちたくないね。
というより最近布しか使ってないな〜
財布も作るよ!(これずいぶん前から言ってるかな?)

そうだ!宿題思い出したけど、どう作り直すのか忘れちゃったんだよね。
今度会う時にしっかり聞くことにする。
ごめん。。
Commented by byonbyon at 2012-06-22 14:47 x
バッグこうやって切り替え入れても素敵ですね。
私もまた作っちゃおうかな。
このバッグは軽くて確かに重宝します。
作品展は来年になったのですね。
来年のことを言うと鬼が笑いそうだけど。
来年のほうがちょっとうれしいです。個人的には。


Commented by あっこ at 2012-06-23 16:06 x
自分で作ると、使い勝手の良いように変えられて良いですね。
以前のバッグも見ましたが、手が込んでいますね!。(うわ~~細かい)
良いものは、ずっと長持ちするように使うけれど、愛情をこめていない通勤バッグには、かなりゾンザイな扱いをしてしまっています。。

作品展、来年になったんですね。quiltさんも少しは、余裕が出来ますか?お菓子記事が増えるかしら?
Commented by quilt4 at 2012-06-23 23:39
byonbyonさん
私もこればかり持っています。
今回はポケットをつけるのに切り替えてみました。
2色使いも楽しいですよ。
是非作ってください。

作品展は今年は無理でした〜
来年の春にしましょうね。
私はその気になって夏のプランを立てていたのですが、
延期となったら少し気が抜けました。
でも、油断禁物、鬼が笑おうと来年の春はすぐ来てしまいます!
Commented by quilt4 at 2012-06-23 23:46
あっこさん
それぞれ自分の使い易いように作っているバッグは愛着がありますよ。
前のバッグには「なんちゃってキルト」、つまり模様の廻りにキルトしてしただけなんですが、結構手が込んだ感じになるんですよね。
今回はミシンで縫っただけ。
でもまたスワロのビーズ、付けちゃおかな〜なんて眺めてます。
ちょびっとキラッが好きなんです。

作品展、来年にしました〜
頭がパニックになりかけていたんですが、少し隙間が空きましたから、
バッグやらケーキに気持ちが行ってます。
決まったらまたお知らせしますね!(お会い出来ることを楽しみにしていますから)