リコのサンドレス

a0011999_22103164.jpg

近頃、リコは私の仕事部屋のものをまじまじと眺めては「これ、バアバが作ったの?すごいね〜」と言います。
生まれてからずっと見てきたものなのに、そんなことを改めて言うようになりました。
そんな時、成長がうれしい気持ち半分、赤ちゃんでなくなった寂しさ半分の複雑な気持ちになるのです。

来年は小学生、お友達と遊ぶ方が楽しくて、「バアバと遊ぶのつまらな〜い」なんて言われるようになるのかな。

昨日は「ワンピース作って!」と言うリコに、昼寝している間にサンドレスを作りました。
麻混のドット柄は薄い涼しげな生地、Tシャツに重ね着して長く着られるように肩ひもにしました。

昼寝から覚めると、まだ制作途中の服を「まだ〜?」と言いながら「この紐はどうするの?」と興味津々。
出来上がると急いで着ている服を脱ぎ捨て、着替えて鏡の前でポージング。

女の子です。
とてもうれしそうでした。

この夏用の帽子も同じ生地で作ってあげようかな。
忙しい年ではありますが、小ちゃいリコでいてくれる時間も少ないと思うので、一日一日が大切に思えます。

by quilt4 | 2012-06-03 22:41 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by Pea-mom at 2012-06-04 08:21 x
お昼寝している間に新しいドレスが出来上がるなんて
おとぎ話みたいですね(^。^)
誰かに何かを作って、喜ばれるのは嬉しいですよね。
センスのいいばあばだから大きくなってもずーっとドレスを
おねだりされるでしょう。確信してます勝手に(^_−)−☆
Commented by quilt4 at 2012-06-04 13:03
Pea-momさん
保育園で習慣になっているお昼寝、バァ!と起きて私が驚いてみせると
キャッキャと喜ぶ、これは赤ちゃんの時からのうちの習慣。
そろそろお昼寝も無しにしないと学校ですものね。

起きてきてびっくりさせたくて頑張ったんですが、間に合いませんでしたが、ホントに作ってくれたんだ〜とうれしそうでした。

大きくなっても頼りにされるでしょうか。。。
キャラクターにはまったりするとアウトですが、せいぜいセンスを磨いておかなくちゃね。
Commented by gomac_ko at 2012-06-04 21:38
quilt4さんらしくて、可愛くて素敵♪
お昼寝の間に、というのが素敵。
目の前で出来上がる、というところが素敵!
リコちゃんが大きくなってもこの場面を覚えていると思います。

この形は真夏のワンピースにとっても可愛いですよね。
Commented by あっこ at 2012-06-04 23:15 x
私も、お昼寝の間とはびっくりです!
魔法の手ですね。

りこちゃんも もう 小学生ですか。
その内、こういうの作って~と いろいろ注文が来ちゃいますよ~。
Commented by quilt4 at 2012-06-05 11:04
gomac_koさん
私らしい〜?
実は手芸屋さんでリコがカットクロスを一生懸命物色していると思ったら,その中の一枚をやっと選び出して(ピンクのレトロな動物柄)「これでワンピース作って!」と差し出したのです。
そんなことでどうしても目覚めた時にサプライズしたくて頑張りました。
生地は教室に置いてあるものですけどね。

この形、娘が小さい時にも作りましたが、小さな女子力アップのデザインですよね〜

Commented by quilt4 at 2012-06-05 11:10
あっこさん
昼寝の時間は保育園で習慣なので短めにスッキリ目覚めます。
サプライズ好きがリコにもうつって、目覚めると仕事している私にそっと近づいて来て、「バァ!」。
「ワァ、びっくりした〜〜」というのがうちでの習慣になっています。
でももう来年は小学生、そっとミシンをかけるこの時間もなくなってしまいます。
でもいろいろ注文、来るといいなぁ。
Commented by to9632 at 2012-06-05 16:53 x
リコちゃん、幸せだなぁ~♪
Commented by quilt4 at 2012-06-05 17:50
to9632さん
たぶん私はもっと幸せなんだと思いますよ〜♬
Commented by u-mama at 2012-06-06 13:02 x
いいなあ~
そのバアバちょーーだい♪
Commented by quilt4 at 2012-06-06 18:10
u-mamaさん
気まぐれで時にはおっかないバアバだよ。
やめといたほうがいい。。