夏みかん

a0011999_2321658.jpg


田舎のおふくろが送ってくれた・・・じゃなくて。

妹のK子の庭で穫れた夏みかん+美味しいもの、です。

今年は豊作で、しかも収穫時期が早いです。
去年はブログを始めた頃、4月1日にママレードのケーキをアップしてるんです。
こんなに早く穫ってしまっては酸っぱいのではないかと思えばそうでもなく、キリッと締まった酸っぱさで甘みもあり、ジューシーです。
全く無農薬のこんな昔ながらの酸っぱさの夏みかんは貴重です。
私が子供の頃は夏みかんに砂糖をかけて食べていましたもの、それくらい酸っぱかった。
今、柑橘類がみな生優しい味に改良されてしまってとても残念です。
まして農薬がどれ程かかっているかと思うとママレードを作ろうにも不安です。

そんな訳で、K子からのこの夏みかんを毎年心待ちにしているんです。
しかもおまけが沢山。
ふきみそ・・・旨い!

それからこんなものも。
a0011999_23184079.jpg

かわいいでしょ!オークションで手に入れたそうですよ。
さて、どう使いましょう!

正月ボケで少しトーンの下がっていた姉を気遣って、ほんとにもう、優しい妹を持って私は幸せです。
でも夏みかんにウーさん(彼女の飼っている犬)の絵を描いちゃ、ママレード出来ないじゃないですか〜♪

by quilt4 | 2005-01-14 23:30 | OTHERS | Comments(12)

Commented by champ0526 at 2005-01-15 00:05
おぉ~今度は夏みかんですか!
「元気だせよ」はいいなぁ。

今の果物はみんな何を食べても、あまぁ~いよね。
すっぱーいリンゴやミカン懐かしいなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-01-15 00:48
そう、やっぱりそう思いますか!
甘いだけでつまらない味です。キリっとすっぱくなきゃ〜ね、柑橘類は!

明日は雪らしいので、元気出して皮を刻んでママレード作りに励みます。
Commented by ツッチー at 2005-01-15 14:45 x
初めまして!
私もゆずジャム作りました。
・・・そうかぁ、私の作ったのはゆずママレードかもしれません。

私の実家のお近くですね。
Commented by shankbuffy at 2005-01-15 16:05
夏みかんの手紙。なんだかステキ。
やっぱり姉妹っていいもんですよね。
私にも姉がいますが、いつも味方でいてくれる存在って感じです。
Commented by quilt4 at 2005-01-15 19:00
ツッチーさん
いらっしゃいませ〜♪
エッ、御実家はこの辺なんですか?アラマ!
柚子ママレードは夏みかんのより美味しいですね。この冬ハマりましたね!又遊びに来て下さいね。
Commented by quilt4 at 2005-01-15 19:03
shankbuffyさん
そうですね.環境こそ違っても同じような事考えてますからね、愚痴を聞いてもらったり買い物行ったり。うちの場合妹の方がしっかりしてますからね〜助けられてばかリなんです・・・
Commented by at 2005-01-15 22:15 x
やっぱり姉妹ていいですよね。いるだけでほっとする存在
だよね。元気になってうれしいよー。また今年もよるしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2005-01-15 23:10
雅さん
元気でしたか?!
こちらこそよろしく。又ゴルフガンガンいきましょうね〜
調子戻ってきましたよ。私は休憩しちゃ駄目みたいです・・・
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2005-01-17 19:37
ウーさんの絵の描いてある夏みかんですか、まさにプライスレスですね。
いいなー
やっぱり姉妹のほうが仲いいんじゃないかと思います、男兄弟よりも。それにしても、すばらしい姉妹ですね。
Commented by quilt4 at 2005-01-17 21:30
一休さん
この妹、かなり男っぽいのですが(外見は女らしいです・・)時々こんなかわいいことして泣かせてくれます。
一番気が許せますよね!
只今ウーさんを留守番させて温泉に浸かってます。
気になって仕方ないそうです。
Commented by mosu at 2005-01-19 01:23 x
quilt4さん、実は私も少し正月明け、沈んでいたんです・・。でもquilt4さんのブログを見て、本当に元気とやる気が沸いてきたんです!先日のファイアーキングでの嬉しい記事、そして今回の妹さんの"元気だせよ"&ウーさんのイラスト。本当に素敵な妹さん。ウーさんのイラストにすごーく癒されてしまいました*^^*quilt4さん&妹さん、本当にありがとう~!
Commented by quilt4 at 2005-01-19 01:33
mosuさん
ほんとですか?!正月鬱ってあるんですかね?
私はやっと軌道に乗ってきたようです。
今ローズマリーの記事をアップしたところですが、元気でますよ!おすすめです。
妹にはいつも力になってもらっているんです。mosuさんの心にも明るい光が届いたんですね〜何だか嬉しくなってきました。
ファイヤーキングのカップですけど、妹にオークションで頼んでいるんです。手に入ったらアップしますね♪
今夜はとてもいい気分で眠れそうです。ありがとう!