もつ煮

a0011999_23502862.jpg


今日も寒い1日でした。
キッチンのストーブの上は、昨日からもつ煮が乗っています。

ルクルーゼをストーブにかけて煮物をすると、汁が急激に減らないので長い時間煮込む事が出来ます。

私はこのくらいサラっとした汁気の多いもつ煮が好きです。
とは言え、明日になって味噌が絡まってトロリとしたのもそれはそれで好きなんですけど。

ニンニクと生姜と葱のぶつ切り、大根、こんにゃく、ごぼう、人参をみりんとダシで煮込み、味噌は2種類を混ぜて使います。それから最後に醤油をちょこっと入れて味を引き締めます。

今日は、こんにゃくもごぼうも入っておりません。寒くて買い物に行くの諦めました。
だから大根は太めです。
結果的にコンニャクはなくてもごぼうは絶対入れた方が美味しいということがわかりました。
これはもつ煮というより、大根の煮物?
私、もつ煮はかなり得意な方。居酒屋quilt4の人気商品です。

by quilt4 | 2005-01-13 00:21 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by tearai at 2005-01-13 07:42 x
珍しく9日以来お休みなので、旅行かな?ひどいい風でも引いたかな、と思ってました。毎朝quilt4さんのページを見るのが日課になっていますと
、何か1日消化不足でした。
Commented by quilt4 at 2005-01-13 08:54
tearaiさん
ありがとうございます。そしてごめんなさい。
実は先日ゴルフでつった足なんですが、カイロで診てもらったら、小さな断裂をおこしているとの事。長い時間立っている事を禁止されまして、ケーキ作りに手間取ってしまい時間もない、気分も乗らない状態でした。
痛みはもうないのですが、心の痛みがまだちょっと・・・年ですかね・・ハイ。
Commented by norifull at 2005-01-13 11:27
モツ煮、うまいですよねぇ。
でも、BSE以来、ちょっと食べる気しなくなってしまいました。
それに、ウチでは、モツ煮とかトリ皮とか、そういう一番おいしいところは、おそらく妻に抵抗されます(泣)。

それはともかく、ゴボウって、大人の味ですよね。
自分、25すぎてから、ゴボウが好きになりました。
それと共に、バターがきいた食べ物がもたれるようになりました。
好きなのに(涙)。
Commented by mikansky at 2005-01-13 11:58
お腹からぽかぽかと温まりそうですね。
昨日あたりからまた一層冷えこんできているので
体がこんな一品を欲しています。
昨夜の我が家はコロッケと豚汁でした。
Commented by kobutadebubu at 2005-01-13 13:24
私もモツ煮大好きです~。
我が家のモツ煮にはニラも入るので、臭さ100倍ですよ(笑)
温まりますよね~。
ごぼう抜きで作ったことがありますが
やはりあのごぼうからでるだしって必要ですよね?
豚汁、モツ煮の必需品です。
Commented by mosu at 2005-01-13 18:39 x
わぁぁん・・!!見るからに美味しそうなモツ煮ですねぇ~!!
居酒屋quilt4、ますます行ってみたくなりました。
ああ~すごくおなかすいてきた(笑)
*今日柚子クッキー焼いたので、またしても
トラックバックさせていただきました~!
quilt4さんのブログみてると食べたくなっちゃうものが多すぎます~!
Commented by quilt4 at 2005-01-13 22:19
norifullさん
私もしばらく牛肉食べませんでした。最近忘れた様です(笑)
焼き鳥も皮は食べないんですか?

ゴボウが大人の味、って面白いなぁ。あ、でも私も昔はそんなに好きじゃなかったかな・・そういえば。
でもバターがもたれちゃうのはまだ早いんじゃないですか〜!?
Commented by quilt4 at 2005-01-13 22:24
mikanskyさん
ほんとに寒いですね。煮込んだ日はスープ仕立てみたいにして汁ごと飲める程薄味。次の日は絡まってトロトロです。
コロッケと豚汁、それいただきです〜温まりそうです!
Commented by quilt4 at 2005-01-13 22:27
kobutadebubuさん
ニラを入れると色も綺麗だし栄養的にいいですね。私はニンニクも入れるのでそれこそ臭さ100倍だわ!
ゴボウから出るダシの旨さはほんと、欠かせないですね。
Commented by quilt4 at 2005-01-13 22:32
mosuさん
TBありがとうございます。
早速見に行ってファイアーキングにTBしていまいましたが、TBになってますかどうか。
柚子クッキー、とってもかわいいです。見るからにサクサク感も。
クッキーに入れるとほんとに美味しいんですよね。ここでも人気です!
Commented by Akinokaze at 2005-01-13 23:12 x
久しぶりです。パソコンが 空かなくて 空かなくて・・・ もう 1月も半ば
こんな白っぽいもつ煮見たの初めてです。
茶色にしかならないものと勝手に思っていました。 おいしい色ですね。
体も温まるし 寒い日にぴったり。
Commented by quilt4 at 2005-01-13 23:34
akinokazeさん
さみしかったですよ〜
この段階はもつ煮というよりモツ汁みたい。
でも白っぽくても味はしっかりしています。そこがストーブの技かもね。
Commented by kobutadebubu at 2005-01-15 14:45
トラックバックさせていただきました~。
うちもにんにく入れます。欠かせませんね。
豚汁の買い物で、ごぼうは忘れなかったのに
大根を忘れてしまって、
作る前にあわてて買い物に行ったこぶたでした。
Commented by quilt4 at 2005-01-15 19:10
kobutadebubuさん
アハハ・・行ったり来たりですね〜
重曹の記事にTBしたいくらいでしたが・・気が合いますね♪
楽しいです。
大根は欠かせませんね、やっぱり!