ティラミス

a0011999_23234471.jpg


久しぶりに作ったティラミス。

マスカルポーネを1パック(250g)と生クリーム50gを混ぜ合わせます。
卵黄と卵白それぞれ別に熱いシロップを垂らしながら泡立ててチーズクリームと合わせます。
砂糖は合計40gと少なめで、柔らかい味です。

昨日焼いておいたスポンジにエスプレッソを打って、クリームを流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。コアントローが好きなので、多めに使いました。

スフレ型に詰めた方が食べ易くてかわいいと思います。

by quilt4 | 2005-01-09 23:52 | CAKE | Comments(8)

Commented by champ0526 at 2005-01-10 08:41
今度は「ティラミス」ですか。
一時期、爆発的にブレークしましたよね。
それにしてもうまそうですね。
ディスプレイが、またいい・・・アイビーですね。
Commented by quilt4 at 2005-01-10 08:55
champ0526さん
流行りましたね〜ティラミスは作り方もいろいろあり、チーズを変えたりして楽しめるイタリアンデザートです。が、この日は炊き込みご飯と大根とバラ肉煮込みだったりしました。
Commented by norifull at 2005-01-11 20:28
おいしそう・・・
ティラミス大好きなんですよねぇ。

以前、四谷に行きつけのお店があり、そこのティラミスを教えてもらおうと思っていてそのままになってしまったのを、今、思い出しましたよ。

レシピ、いただいてもいいですか?
それと、もしいただいても良いようでしたら、「熱いシロップを垂らしながら」というイメージを教えてください。

あぁ、おいしそうです。
Commented by quilt4 at 2005-01-11 23:11
norifullさん
イタリアンメレンゲ
水10mlにグラニュー糖29gを煮とかして卵白1ヶ分を泡立てながら垂らして、なおかつ泡立てます。
卵黄の方は水20mlにグラニュー糖20gを同じ様に煮とかして、卵黄を混ぜながら加えていき、温めながらもったりするまで泡立てます。
マスカルポーネチーズ1パックに生クリーム50mlを混ぜてイタリアンメレンゲとパータポンプ(卵黄)と合わせます。

スポンジは普通のスポンジを使いますが、エスプレッソにラム酒(好みのリキュール)を混ぜてたっぷり滲み込ませます。
クリームをのせて冷蔵庫で冷やし固め、食べる時にココアを振ります。

クリームチ−ズを使って生クリームを泡立てるやり方もありますが、これはフンワリ柔らかくて美味しいです。
是非お試し下さい。
そして、上手く説明できないので何かありましたらいつでもどうぞ。
Commented by norifull at 2005-01-12 10:29
ありがとうございます。
「イタリアンメレンゲ」と「パータポンプ」を作る際に、「熱いシロップを垂らしながら」をやる訳ですね。
イメージわきました。

何とか時間を作って、やってみます。

ちびっ子にも食べさせたい場合には、ラム酒を入れなければ良さそうですね。

Commented by quilt4 at 2005-01-12 13:42
norifullさん
赤ちゃんでしたよね。だったら卵黄だけにして卵白は入れずに生クリームを増やして泡立てて使ったらどうでしょう。
お酒もエスプレッソも無理ですよね。ココアのスポンジは?
楽しみにしています。
Commented by norifull at 2005-01-12 15:09
多分、ウチの子には無理だと思います。
でも、姪っ子が6歳ですから、この子には食べさせられるかな、と考えています。
ココアのスポンジ、いただきです。
Commented by quilt4 at 2005-01-12 18:02
norifullさん
そうですね。ごめんなさい。もう赤ちゃんの離乳食の事忘れてしまいましたよ。恐ろしいおばあちゃんになりそうです(笑)
6才ならリキュールなしなだけでOKですね。