お年玉

a0011999_22311218.jpg


正月ボケで仕事も軌道に乗れず、グズグズしていた自分に喝を入れようと、今朝は一生懸命掃除して生徒さんを待っていました。
そこへ届いたのが、ミカさんのお母様が漬けた梅干し!

ミカさんがプレゼント企画で、お母様の梅干しを提供してくださったんです。
そして私、それに応募して当たっちゃったんです!

去年の後半から運が良くて怖いくらい・・・宝くじ?!・・・買ってみようか!

それにしてもこの可愛いプレゼント。嬉しいです。いかにもミカさんらしいです。
彼女の事知らないのに自分なりに想像したミカさんが浮かぶのは不思議です。

そしてその梅干しはこちら↓






a0011999_22453046.jpg


いかが!?

見てる人がみなチュパチュパしてるの想像出来ます(笑)

ふっくら大きな良い梅を使って、しかも味は塩辛くなく酸っぱすぎず、とにかく美味しいです.お母様はどんな漬け方をしていらっしゃるのでしょう。
凄く知りたいところです。

ミカさん素敵なお年玉ありがとう!
画伯にくれぐれもよろしくお伝え下さいね。
いつか私も真似っこして何かプレゼントを考えよう・・・・やっぱりケーキかな。

by quilt4 | 2005-01-08 22:58 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by mikansky at 2005-01-08 23:27
早速記事にしていただいてありがとうございます!
ど、ドラえもんの切手だぁ!
(窓口でお願いしたのでどんな切手が貼られるかまでは見てませんでした)
そして、quiltさんちのステキな器に盛られると
結構それなりに見えちゃうから不思議ですね。
梅干の漬け込みは母の趣味なんです。
毎年時期が来ると、和歌山・南部町から南高梅を取り寄せ、
あら塩で漬け込むようです。
土用干しの時には、一家総出でひとつひとつ梅をひっくり返さなきゃならず、大変なんですよ。
quiltさんのプレゼント企画、楽しみにしています。
ケーキが賞品なんて、絶対に応募しますよ!!
Commented by quilt4 at 2005-01-09 00:45
mikanskyさん
ドラエモンの切手があるんですね〜開ける前から心がウキウキしました。
南高梅でも大きな良い梅ですね。明日母が来るので食べさせたいと思っています。
土用干しの苦労わかります。心から応援しています(笑)
貴重なものをほんとにありがとね!
送っても崩れない美味しいケーキを考えます。ところで何の記念にするかなぁ・・・
Commented by kobutadebubu at 2005-01-09 01:13
ああああああ、これがあの梅干なわけですね?
うううううううう、うらやましい。
よだれがとまりません。
quiltさんのプレゼント企画?!
絶対応募しなくては!
Commented by quilt4 at 2005-01-09 09:47
kobutadebubuさん
ああああ・・・・ってPC故障?
美味しいですよ〜〜〜〜〜〜〜
そのままでも食べられちゃう!!!!!!

こんなに嬉しい気持ちになるって、私もお礼の意味で企画してみようという気になってます。
Commented by exoppakat at 2005-01-09 20:02
小生、梅干は天神様まで残さず食べます。
皆さんどーなんでしょ。
Commented by quilt4 at 2005-01-09 21:15
exoppakatさん
へ〜梅干しも本望でしょうね。
うちはおにぎりに入れたりするので千切って種だけが残っている場合があります。
種にも栄養がありそうですね!


Commented by y_hirosawa at 2005-01-10 05:48
この画像だけでご飯が食べられそう(笑)
Commented by quilt4 at 2005-01-10 08:49
y_hirosawaさん
アハハ、確かにね〜ジュル・・・(このために真っ白のご飯にしてみたんです)
Commented by ゆきの at 2005-01-11 11:40 x
梅干、美味しいですよね。
家の実家でも梅干つけるのですが、出来た梅エキスで今度は生姜を漬けたりしてるんですよ~。で、ワタシはその更にあまったエキスで大根を薄切りにして漬けて千枚漬けの様なものを楽しんだりしてます。
梅干エキスって1度作ると、我家はしばしつづいてるんですよね~リサイクル、リサイクル??(笑)でも悪くなるので、限界も大根までですけれどね。
うめぼしもお雑煮と同じで、家庭の味ってありそうですね。
すっぱいものも好きですが、紀州の蜂蜜漬けなんかも美味しいですよね★
Commented by quilt4 at 2005-01-11 13:18
ゆきのさん
はい、梅干しもそれぞれの家の伝統の味がありそうで、興味津々です。
大根や生姜を漬けると綺麗な色で美味しそう&リサイクルで嬉しくなっちゃいますね〜それが家庭の味なんですよね!
私もすっぱいもの好きですが、さすがに唾液が・・・(笑)