レトロ

レトロ_a0011999_1624294.jpg

レトロ、retrospectiveの略、懐古趣味。

福生駅そばのモンタゲさんで見つけたコレールのマグカップは、どうしても自分のティータイム廻りに置きたい色だったもので、迷わず連れて帰りました。

コーンブレッド、マグカップを引き立てるために作りました。
ミルクティーを入れて,これでしっかりうちの子です。
レトロ_a0011999_16303148.jpg

今朝は皿、スープカップとコレール仲間を集めて庭でゆっくりブランチしました。

甘みを抑えたスパイシーなキャロットケーキとカップの相性も抜群でしょ。
レモンチーズクリームをのっけて大好きな味。
アメリカンな仲間達の懐かしい昔話が聞こえてきます。

ええ、勿論私も仲間ですよ。

ちなみにブルーの模様の皿は息子が幼児の頃セットで揃えたもので、30数年は経っていると思います。
C&S2組とお皿が何枚か残りました。

私が古いアメリカンものを好む心は、今の若い方達が生まれてもいない昔の器を集める気持ちとは少し違うかもしれません。
うまく言えないけど、私なんて50年代とか子供時代を過ごしちゃってる訳だし、自分の生き様を器に感じるなんてことは真似できないでしょ。(自慢)
なんたってそろそろアンティークに足を突っ込もうとしている人間ですから、思いが違うのは当たり前ですね。
レトロ_a0011999_16501640.jpg

このソルト&ペッパーもいっしょに連れてまいりました。

色、形、デザイン、かわいい!

どんなものでも使って自分の生活に溶け込ませたいので、この蓋のないケースは少し気になるところでありますが、キッチンで活躍中です。







レトロ_a0011999_1657949.jpg

柄がかわいくて、昭和の匂いがプンプン。

小振りだけどどこか引きつけられるカップと受け皿の形。

食器棚・・・満員御礼。

by quilt4 | 2012-05-07 17:27 | GOODS