やっぱり楽しい!

a0011999_20583419.jpg
a0011999_20585169.jpg

スタンドミラーです。

久しぶりのカルトナージュ。
生徒さんからのリクエストで、何となく作ってみました。
生地の使い方にもかなり悩みましたが、使ってみて直していくつもりです。

美味しそうなクッキー柄の生地は、何を作っても楽しさが倍増です。
a0011999_2115573.jpg

こちらは多角形のポットカバー。

実はこれ、テーブルの上で使うために作ったのですが、予定より大きくなってしまったもので、何にしようかと考えていました。
「ポットカバーは?」と生徒さんの一言で観葉植物を入れてみたら、なんとぴったり!
持ち手と底に足を付けてカバーにしたという訳です。
a0011999_2162762.jpg

前に作ったダストボックスと同じニワトリの生地。

これも作りながら思わずニヤっとしてしまう大好きな生地です。
ザックリ厚手がインテリア小物にぴったりです。

手帳カバーも新しくしたいし、カルトナージュにまた凝りそうです。

by quilt4 | 2012-05-03 21:16 | CARTONNAGE | Comments(10)

Commented by brazo_de_gitano at 2012-05-04 16:19
こんにちは。
この鶏の布を見ると、quilt4さんのことを思い出します。
カルトナージュのレッスンでご一緒させて頂いていたころを思い出します。
このタイプのミラー、まだ作っていないのでトライしたいと思います。鏡も布も買ってはあるのですが、なかなか。
本当にカルトナージュと出会えてよかったと思います。
Commented by quilt4 at 2012-05-04 23:36
brazo_de_gitanoさん
この生地、またスワニーから買っちゃいました。

スタンドミラー、作り方がわからなかったもので、いろいろなブログを覗いたりして適当に作っちゃいましたが、合ってますかね?
ま、使い勝手はいいのでそれでOKですね。
カルトナージュは楽しいし便利だし、もっとしっかり身につけたいものです。
Commented by よん at 2012-05-05 07:36 x
おはようございます.
スゴイ技術~
布である事を忘れてしまいそうなほど。
ひと筋のシワもなくぴっちりとできるなんて!
出来上がりは温かな手触りで心もほっとするんですよね。
Commented by quilt4 at 2012-05-05 17:05
お,早いですね。
カルトナージュはおもしろいですよ。
平面のボール紙が立体になって布の温かみと共に生活道具に変わる。
切れ端で小さなものを作ってこれまた布の残りを使ってと、楽しみは果てしないものです。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-05-05 20:06
カルトナージュ 楽しそう!
一枚の紙が立体的になっていき、それを美しい布で包んでいく!
目的を持って作るのもいいですが、できてから何を入れよう!と考えるのも魅力ですね。
↓の羽村のチューリップ素敵です!
パッチワークのようですね。
Commented by quilt4 at 2012-05-05 20:18
harunoyokihi06さん
羽村のチューリップはTVでも取り上げてくれたそうで、遠くの方からも「TV見た」と連絡がありました。
咲く前から何度も見に行っていたので、満開は感動的でした。
パッチワークのようですね。
カルトナージュはなかなか時間が取れなくてご無沙汰でしたが、やってみると実に楽しい。
道具が少なくてすぐ完成するのがうれしいです。
私の場合、だいたい器が先で、さて何を入れよう〜ですかね。
Commented by PB at 2012-05-07 08:19 x
多角形がいよいよ完成したんですね。待ってました!中はやはり面ずつにしましたか?皮のハンドルも良いですね!
Commented by quilt4 at 2012-05-07 12:35
PBさん
やってみましたよ。
中は2面ずつにしました。
プラント用だったら拭ける壁紙を使うんだった〜
と,少しずつ形を変えて増えていくんですね。
Commented by u-mama at 2012-05-07 16:10 x
リクエストでなんとなく作れてしまうのが素晴らしい。
布のセンスも相変わらず素晴らしい!
小諸でハンドメイドの作品を扱う雑貨屋さんを見てきましたが
布物はどうも「和」に傾きがちで見ていてピンときませんでしたが、
quiltさんの布選びはエッセンスの極みですから、どれを見ても文句なしです。

身内から褒められても嬉しくないかな?
Commented by quilt4 at 2012-05-07 17:36
u-mamaさん
お帰り〜
大雨、雷、はたまた竜巻の被害はありませんでしたか?!
今年のGWはあまり天気に恵まれなかったね〜

身内に褒められる、嬉しいですとも!
近頃キットの要望が多いので布選びにとても神経を使っています。
一番楽しい好きなことです。

ハンドメイドの雑貨屋さん、和っぽい品が多いですね、確かに。
アメリカンレトロな雑貨&お菓子&キルトの店はいかが?(欲張りだからいつまでもまとまらないのか)