栗のタルト

a0011999_22244640.jpg


今日は仕事初め。

ティータイムは栗の渋皮煮を焼き込んだタルトです。
全粒粉ときび砂糖を使ってヘルシーに、大きな渋皮煮を丸ごと人数分入れました。
そしてお正月だから粉砂糖を少し厚化粧めに。



a0011999_22563213.jpg


久しぶりに皆の元気な顔を見てとても嬉しかった!
今日はお正月だから、ほとんどお茶飲みになってしまいましたが、心から笑えるクラスで私もとても楽しいです。

皆様、今年もどうか抜けてる先生をフォローしてくださいまし!

by quilt4 | 2005-01-06 23:18 | CAKE | Comments(16)

Commented by mapletree1127 at 2005-01-06 23:26
quiltさんのお菓子は、いつも暖かい感じがしますね。陽だまりみたいな。
画面を通して、おいしそうな匂いが漂ってきそうです。う~ん、拷問?
でも見ずにはいられない!
Commented by gem12_5 at 2005-01-06 23:35
昨年はお世話になりました♪

お正月、おせちとかで和食に馴染んだ舌には
タルトが一層おいしく感じたでしょうね♪

では今年もよろしくお願いします。
quilt4さんとミニーちゃんに良い1年でありますように♪
Commented by quilt4 at 2005-01-06 23:35
mapletreeさん
嬉しいな。でもゴメンネ(笑)
そうそう、今日オーブンミトンから連絡があってチョコレートのお菓子の講習に入れましたよ!もう嬉しくて!
又グレードアップして披露出来そうです。行くたびに目からウロコなんですもの、ほんと!
Commented by champ0526 at 2005-01-06 23:37
クォッ~ 中は栗だよ。
うまそうだな。。。   ダラダラダラ(これはヨダレです)。
今年も一年こりゃー悩まされそうだなぁ。
Commented by quilt4 at 2005-01-06 23:40
gem12_5さん
こちらこそお世話になりました。今年もよろしくね!
今頃になるとやはりこってりしたものが欲しくなるんですね。
頂いた渋皮煮なんですが、大きくて美味しい栗でした!
でもそろそろ体重もリセットしなければいけませんね〜
Commented by quilt4 at 2005-01-06 23:43
champ0526さん
あらら、この時間にお菓子をアップするのは罪な様ですね(笑)

だけど私にとってみんなのヨダレを誘う事こそ生き甲斐なんです、オホホホ
Commented by coromama at 2005-01-07 09:33 x
昨日の栗のタルトご馳走様でした。 いいお正月が出来ました。
すごく寒かった昨日とは違って暖かくって、晴れていて最高のゴルフ日和ですね~~!
Commented by keiko at 2005-01-07 11:39 x
なんて美味しそうなのでしょ~

今日は栗のタルトを買って帰らねばです。
時間を見つけて私もキルト通いたいものですぅ
Commented by kobutadebubu at 2005-01-07 17:31
あああっおいしそうです~。
私もキルト習いたい~、おいしいケーキ頂きた~い。
うちにも栗がいたなぁ。
あれを何かに変身させよう。
ここへくると「何かを作ろう!」という
エネルギーがもらえます。
Commented by quilt4 at 2005-01-07 19:29
keikioさん
全粒粉のタルト生地は癖はあるものの香ばしくて好きなんです。
やっぱり栗のタルトはお好きですか?!

みんなも大好きで、笑いの絶えない教室です!
Commented by quilt4 at 2005-01-07 19:31
coromamaさん
昨日の天気だと今日はどうなるかと思ましたよ。
行いがいいと言うか、あったかくて最高でした。
さぁ、デビューはいつですか〜!
Commented by quilt4 at 2005-01-07 19:41
kobutadebubuさん
「何かを作ろう!」と思って頂ける事こそ、私の仕事の目的であり、生き甲斐でございます。針を持った事のない人の目がだんだん輝いてくるのはとても嬉しいです。
さぁ、こぶたちゃんちの栗は何に変身するのでしょう!?
Commented by mikansky at 2005-01-07 20:37
相変わらずキレイな仕上がりですね。
ため息が出ます。
私はまだ「焼き初め」をしておりません。
日曜の午後にでも何か作ろうかな。
Commented by quilt4 at 2005-01-07 21:25
mikanskyさん
ありがとう!全粒粉は色が綺麗でないですね。
焼き初め、まだですか。
何が出来てくるのかな〜楽しみです。
私は今年から残ったケーキは即、冷凍することにします。
目につくと食べてしまうので。コレステロールも調べないと。ゴメンネ、夢のない話でした。
Commented by norifull at 2005-01-07 22:26
おいしそうですね。
これもオーブンミトン流なのでしょうか?
やはり、日々精進しないといけないですよね。
自分もしっかりとした料理やお菓子づくりを学びたいところです。。。
やるなら、お菓子づくりかな。自分、理系だから。

中央線沿線のケーキ屋さん未開拓なんですよね。
いってみたいところ、たくさんたくさんあって、ベルトにいくつ穴が開いていても足りません!!!

Commented by quilt4 at 2005-01-07 23:12
norifullさん
オーブンミトンと自己流ミックスタルトです。
ここのケーキはほんとにオススメです。是非食べてみて下さい。
お菓子は楽しいです。理系の方はハマりますね、きっと。
不思議なんですが、オーブンミトンのオーナーは細いんです!