居酒屋QUILT4 

a0011999_14502146.jpg


昨日は息子達、娘と娘の友人のMちゃんの4人が、新年の営業2日めのお客様でした。
弟の子供達が泊まっている間、ずっと2階に避難していたミニーもこの日はリラックスして仲間入りしていました。子供が苦手なのは野良猫時代にいじめられたことがあるのでしょうか?慣れる頃にはもう帰る時間です。

ところで今年はおせちにはあまり力を入れませんでした。いつも残ってしまうし、お休みの日を掃除に当てたり身体を休めたりしたかったからなのですが、娘が「おせちが食べた〜い」と妙に執着するので少し後悔しています。
独立すると実家のおせちも恋しくなるのですね。
食べないからと作らないのではなく、やっぱり日本の伝統の料理を伝えていかなくてはいけないと使命感に燃えたり致します。

a0011999_1617374.jpg

母の春巻きです。(カット及び盛りつけはMちゃん。お手伝いありがとね)
これは家族中が認めるところの「おばあちゃんの自慢の春巻き」なんです。
素材や皮にこだわって、みんなが集まる時には50本も巻いています。
母ももう年なので、そろそろ私が代わって秘伝の春巻きを引き継がなければ、と思うんです。が、もしかしてそれが彼女の張りになっているかもしれないと言う事で、もう少し頑張ってもらいましょう。
娘なんて私が作っても「おばあちゃんのと違う!」と言うんですよ。

a0011999_15512930.jpg

同じくおばあちゃんの五目なます。
これは出来上がるまでに何日もかかるという手の混みよう。
一つずつそれぞれに調理しておいて最後に合わせるそうです。
いつもやってみようと思ってもつい・・・でもこれは必ず自分の物にしたいと思う1品です。

a0011999_16192364.jpg

お重の中で売れそうな物だけをセッティングしてみました。

a0011999_15591332.jpg

そうそう、何日も前から柔らかくしていたすね肉は大根と煮込みました。
トロ〜ントロンです。

a0011999_16235388.jpg

デザート各種。
チョコタルト、アップルパイ、ココアクッキー、ピーナッツクッキー等。

何かイベントがないと集まる事もなくなってしまいましたが、みんなでワイワイやるってほんとに楽しいですね。
今年も料理やケーキを研究して、みんなが又遊びに来たくなる様胃袋に訴えかけると同時に、「おふくろの味」を押し付けていきたいと思っています!

by quilt4 | 2005-01-03 16:33 | OTHERS | Comments(16)

Commented by cibifigaro at 2005-01-03 19:19
うわぁ楽しそうですね!大人数で食べるとすごくおいしいですよね。
下の雪だるま娘さん喜んでくれてなんだかうれしいです。
Commented by quilt4 at 2005-01-03 20:15
cibifigaroさん
女は幾つになってもキャーキャー言います(笑)
すぐに見つけてくれて私もやった〜!って・・・寒いから溶けませんよ。

女の子は何にでも感激して張り合いがありますね。
Commented by moonisup at 2005-01-03 23:22
盛りつけがきれいですねー。
おいしそう。
:->
Commented by quilt4 at 2005-01-04 01:43
moonisupさん
ありがとう!
少しずつ出すと貴重に思えるでしょ?
大勢だとすぐめちゃくちゃになるんですけどね〜
Commented by keiko at 2005-01-04 18:28 x
「居酒屋QUILT4」、素敵です!
チーママとして雇っていただけませんか(笑)。
Commented by norifull at 2005-01-04 20:23
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
いつもながら、暖かいお家ですね。
自分の家も、こんな風に暖かくできればいいな、とあこがれます。
Commented by quilt4 at 2005-01-04 21:06
keikoさん
チーママ目当てのおじさまでお店が繁盛しそうですね!
私はウラで飲んでますからよろしく!(笑)
Commented by quilt4 at 2005-01-04 21:11
norifullさん
明けましておめでとうございます。
ありがと!
皆で賑やかに飲むのはほんとに楽しくて、美味しいって言ってもらうために料理もインテリアも考えます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by norifull at 2005-01-04 21:13
なますと黒豆がおいしそうだったので、この記事にリンクはらせていただきました。
うぅぅ・・・おいしそうです。
Commented by quilt4 at 2005-01-04 21:36
norofullさん
ありがとう!
なますはね、母の自慢なんです。これはほんとに美味しいです。
胡麻を一生懸命すって、何日も掛けて仕上げるのです。
これは私が引き継がなければ、と思っています!
Commented by norifull at 2005-01-04 21:44
引き継いだ味を、是非、娘さんにも伝えてあげてください。
ウチの娘には、妻を飛び越えて、ババから直接味を引き継がせようかと思っています。
まだ9ヶ月ですけど・・・
Commented by quilt4 at 2005-01-04 21:56
norifullさん
どうも行ったり来たりの様ですね(笑)
今そちらでも書き込んで来たんですが、papaなんですね〜しかも!
9ヶ月の娘さんにパパの夢と愛情を沢山託して、優しい素敵な女の子に育ちます様に!
Commented by mikansky at 2005-01-04 23:32
ほらねー!
やっぱりquiltさんちのお正月の食卓はスゴイ!!

ネコが子供を避けるのは、よくあることのようですよ。
タンゴもそうですし、友人宅のミッキーちゃんもそう。
恐らく子供って
突発的な動きをしたり、大声を出したりすることが多いので
ネコたちにとってはちょっと怖いのでしょうね。
Commented by quilt4 at 2005-01-05 00:04
mikanskyさん
いえいえ、ミカさんちの迫力には負けます!

そうですか。まして男の子3人ですからね。突発的な動きと声。まさにそれですね。階段の途中でジッと様子を見ていました。
猫の天敵なんですね。
Commented by mapletree1127 at 2005-01-05 23:06
こんばんはー。パソコン、どうやらご機嫌直ったみたいです。
ご心配をお掛けしました。
私も居酒屋quilt4に行きたいです!居酒屋っていうより、和風ビストロ?
ところで、私も牛すね肉、大好きなので大根と煮込むのを作ってみたいのですが、味付けはどうされているか教えてくださいませ。お醤油と・・・?
Commented by quilt4 at 2005-01-05 23:39
mapletree1127さん
良かった!又更新楽しみです。
居酒屋quilt4の大根とすね肉の煮込みはですね。(どこもいっしょですが)ニンニクと生姜と葱と酒で肉を柔らかくしてからさっと米のとぎ汁で茹でた大根を入れて醤油と砂糖を少しずつ様子を見ながら入れます。
今回、ポトフのつもりでブイヨンで煮込みましたが、これもなかなかです。薄味でスープ仕立ても美味しいですね。里芋も合うんですよ。