桜満開

a0011999_11585628.jpg

国立、大学通りの桜が満開!
明日は雨らしい、今日が見納め、という数日前のこと。

娘親子も仕事と保育園が終わってそのまま出かけるので、私はお弁当を用意して飛んで行きました。
夜は風が冷たく、外でおにぎりを食べるのは少し落ち着かないものの、歩道のベンチに座って桜を見上げながら今年の満開の桜を満喫しました。
a0011999_1275572.jpg

そしてここは家から徒歩15分の多摩川の土手沿い。
昨日、12日の夕方の写真です。

チューリップ畑はまだ半分しか咲いていないけど、桜は満開でした。
何日か前のテレビで羽村の堰はさくら祭りも終わりなので花見には穴場、と報じていましたが、もう風が吹けば散ってしまうかも。

ここは堰から少し離れた多摩川土手の桜。
川のせせらぎ、広い河川敷、チューリップと桜、のどかな眺めが広がる大好きな場所です。
a0011999_12192717.jpg

目の高さに低く枝が張り出し、顔を近づけることができるので、これまた新鮮!
柔らかな桜の花びらの塊、香って触れて、今年の満開の桜を楽しみました。

桜を追いかけて・・・次は小諸へ出かけましょうか♬

by quilt4 | 2012-04-13 12:30 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

Commented by brazo_de_gitano at 2012-04-13 21:03
こんばんは。本当に桜はすぐに散ってしまうので、残念ですね。顔を近づけるくらいの位置にあるのがうらやましいです。私の近所の桜は背が高くて、上のほうに桜の花が咲いているものが多いのでとても近づくことはできません。
小諸の懐古園などはまだ、これからなのでしょうか?
Commented by u-mama at 2012-04-13 21:22 x
桜の季節って、本当に良いですよね。
わくわく?うきうき?・・・とも違いますが
冬から目覚めたお日様のように輝きたい気分になります。
何かいいこと有りそうな、そんな気分の春ですね♪
小諸の春は来てますでしょうか?

楽しみです♪
Commented at 2012-04-14 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-04-14 22:42
brazo_de_gitanoさん
桜は待ちに待ってすぐ散ってしまう・・
風や雨にハラハラさせられて桜に振り回されて何ともワクワクする一週間でした。
そこが魅力なんですね。
小諸の開花予想日は18日頃らしいです。
懐古園、きれいですよね〜たのしみです。
Commented by quilt4 at 2012-04-14 22:47
u-mamaさん
いやぁ、ワクワクしますよね♬
私は冬眠から覚めたクマのように何でも美味しくてたいへんです。
春も秋も夏も冬も四季のある日本にいて食欲の湧かない時期はないですね。
でも薄着の季節なので何とかせねば・・・・(アレ?そんな話じゃなかったよね)
小諸、開花予想が18日で、満開は24くらいらしいです。
見れるかな?
Commented by quilt4 at 2012-04-14 22:52
鍵さん
え〜そうなんですか?!
わざわざありがとうございます。
では残りのひとつも欲しいので取り置きお願い出来ますか?
近い内伺います。
ありがとうございました!
Commented by anello63 at 2012-04-15 16:15
なかなかそちらには行けなくて、今年も桜もチューリップも
観られそうにありません(涙)
もう何十年も前に観た羽村の堰の夜桜も綺麗でした。
もういちど小諸で桜を楽しめるなんて素敵!
Commented by quilt4 at 2012-04-15 23:51
anello63さん
今年はやはりずいぶん遅れましたが、羽村の桜はきれいでしたよ!
チューリップはなんと桜より遅れて今日あたりたぶん見頃だったと思います。
明日は行ってみようと思っています。
川と桜とチューリップ、みなさんに見て欲しいです。

小諸の桜、目に浮かびます。
Commented at 2012-04-17 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-04-17 16:43
鍵さん
いいえ、こちらこそ!
そのうちアップしようと思っています。
また寄らせていただきますね!