オーブンミトン

a0011999_17345052.jpg

a0011999_17363773.jpg

今年初めてのオーブンミトンの講習は「タルト.オ.ノア」(胡桃のタルト)とピスタチオのタルトを教えてもらいました。

胡桃のパウダーと刻んだ胡桃がたっぷり入っている生地の上に更に、大きな胡桃を隙間ないほどのせて焼きます。

胡桃だらけ!
良質の胡桃を選ばないと、ですね。

このタルト、作っている過程ではとてもリッチなキャラメル味を想像していたのですが、焼き上がりは胡桃の香ばしさと食感の活きたむしろあっさり目で驚きました。

これは生徒さん達に喜んでもらえそう。
教室のおやつのレパートリーに最適です。
小諸でおいしい胡桃が手に入ったら絶対作るぞ!
a0011999_17442954.jpg

こちらは昨日作ったもの。

鶏のレバーペストと塩麹のクラッカーです。

何かと活躍中の塩麹ですが、中力粉と塩麹でサッと作れるクラッカーはご飯代わり。
昨日も夕方から赤ワインをチビチビやりながらこれで夕飯おしまいになってしまうほど食べてしまいました。
 
今日はやっと春らしい日差しになりましたね。
日向ぼっこしていたミニーの場所にどうしても目が行きます。
悲しみが少し治まってきたと思ったら、寂しさが襲ってきました。

ミニーに会いたい・・・・

時間がこの気持ちを薄めてくれるまで、もうしばらくかかりそうです。

by quilt4 | 2012-03-27 18:00 | CAKE | Comments(14)

Commented by あっこ at 2012-03-27 22:04 x
お久しぶりです。日記の間隔が開いていたので、大丈夫かなとちょっと心配していました。。。

また、美味しい物を作られたのですね。
塩麹クラッカー美味しそうですね。
あっさりしていそうです。
レバーペーストって、食べた事が無いのですが、美味しいのですか?レバーは好きなんですが、見た目でペーストは敬遠してしまっています。。

あ、この間代々木公園の方に行く機会があったんですが、CAFE Fit を見ました。ここが、娘さんのいるところかな?と思ってみました。
Commented by あびママ at 2012-03-27 22:33 x
Qちゃん、目に留まるモノでお辛い時でしょう「日にち薬」を待ちましょう、
ゆっくりユックリでいいんですよ・・・。

こうばしい香にシタッテいます~、小諸の上質なクルミを使って又美味しいモノが出来るんですネ~♪
それと、塩麹のクラッカーって食べだしたらきっと止まらないのでは~、
どのように作るんでしょう~?
Qチャンはステキな魔法の手をお持ちなのね・・・。
Commented by evecookymama at 2012-03-28 02:18
少しは落ち着きましたか?家族って空気のようなもの・・
失って・・息苦しくそんな期間がつづきますね。お体を大切に、
塩麹クラッカー・・レシピを教えてくださいなーブログに帰ってきてくださって嬉しいです。
Commented at 2012-03-28 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-mama at 2012-03-28 09:49 x
おはようございます!
塩麹クラッカーとは!!
同じく夕飯代りにワインとクラッカーでぐびぐびやっている私としましては、
是非レシピを教えてくださいな♪
塩麹作ったんですが、どう使おうかそのまま瓶の中でドロ~ンとしています。
あれって、腐るのかしら・・・。

ミニー
思い出しますね。ちょびで2年泣いたこと。
まだまだ・・・・・
気長に泣くしかないです。。。
我々は、皆いつか来る悲しみから逃げれないんですものね。
Commented by quilt4 at 2012-03-28 12:43
あっこさん
確かにレバーペーストの見た目は良くないですよね〜
私もレバーを買ってきてもニラレバになってしまうことが多いです。
今回はクラッカーがおいしかったので作りたくなって、いろいろ調べてやってみました。
にんにく、赤ワイン、タマネギ、セロリ、ローリエなどで炒め煮するのでソフトないいお味でしたよ。
なお、牛乳で臭み消しをしてから炒めるし、常備しておくと便利だと思います。

CAFE FIT、寄ってくだされば良かったのに〜〜
声をかけたらすぐわかると思います。
近頃は有楽町ルミネと行ったり来たりなのでいないこともありますが、
気楽なカフェだしヘルシーなフードが揃っているので是非寄ってみてくださいね!
Commented by quilt4 at 2012-03-28 18:24
あびママさん
「日にち薬」・・・肝心なことはすぐに忘れる年になってきていやになっちゃうほどなのに、いっしょにいた年月が長かったからお薬たくさん要りそうです。

塩麹は何にでも使っています。
クラッカーは普通は粉と水と塩とオイルでシンプルに作るので、粉の15%くらいを塩麹にかえただけ。
旨味のあるおいしいクラッカーになります。
ダイエットクラッカーのつもりで作っているので砂糖も入れず
塩麹に仕事してもらっています。
ママレードとサワークリームも大好きです。
Commented by quilt4 at 2012-03-28 18:39
evecookymamaさん
涙も涸れて悲しみは日を追うごとに薄らいできますが、ミニーのいたソファに一人で座っている時など寂しくてたまらない気持ちになります。
会いたいです。(わがままですね。18才もいてくれたのに・・)

塩麹クラッカー、「塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスィーツレシピ」
(小紺有花 河出書房新社)
この本に載っている塩麹クラッカーはなたね油と豆乳、米粉の入るマクロビオテックなレシピでとてもオススメです。
これは普通の中力粉が余っていたので塩麹とサラダ油と牛乳で作ったんですけど、この本の内容はなかなか面白いです。
ベーグルやヨモギパンも作ってみたいなぁと思います。



Commented by quilt4 at 2012-03-28 18:41
鍵さん
それはそれは。
素敵な情報ありがとう!
気分転換に是非。
Commented by quilt4 at 2012-03-28 18:51
u-mamaさん
時々かき混ぜていればどんどん旨味が増しますよ。
小諸の酒粕でよく魚や野菜をいただいたけど、同様に塩麹も塩の調味料と思ってどんなものにも塩の代わりに入れるんです。
ハンバーグ。スープ、炒め物、なんでも。
私は特に魚や肉にまぶして焼くのが好きです。ほんの数分でも旨味たっぷりです。唐揚げ、やってみて!

クラッカーは超ヘルシーなレシピで作ったら夜チビチビのワインタイムに
安心感が生まれます。
絶対おすすめ!

ミニー、14、5才頃からいつかは、という気持ちが強くなりましたが、18年間いっしょにいられたことは神様に感謝したいです。
クールな子だったけどたくさん助けられました。

そうそう、ウーさんの歯の手入れ、してあげてください!
歯槽膿漏の菌が身体に入ると怖いそうです。(猫と犬は違うかもしれないけど)
Commented at 2012-03-29 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2012-03-29 23:50
鍵さん
そうでしたか。
いろいろありますよね、わかります。
山あり谷あり・・・冬の次は春ですよ♬
お花見でもしましょうよ。

今年は展示会やりますから、応援してくださいね!
Commented by byonbyon at 2012-04-01 19:23 x
くるみのお菓子だーいすき。
おいしそう。
ミニーちゃん、まだまだ思い出してください。
家族だったのだもの。
友人は動物カウンセラーの先生に聞いてもらっていました。
ミニーちゃんかわいかった。
Commented by quilt4 at 2012-04-02 11:36
byonbyonさん
ありがとう〜〜
ミニーはほんとにいい子だった・・・
しばらくこの思いは続くと思います。
またクラスのみんなを泣かせてしまうかもしれないけど、くるみの
タルト作って行くから勘弁してね。
おいしい胡桃が手に入ったら是非これ、作ってみてください。
ほんとに大人気です!