陶芸

a0011999_23144554.jpg


器2点

お正月の煮物に合いそうな器が出来上がってきました。
直線的で洋にも和にも合う深めの鉢です。なかなか気に入ってます。

今日は大根葉のおにぎりとニンニクポテトを盛りつけました。
こんなものでも焼き物の器に入れるとグレードアップするもんです。

今ストーブの上でお正月用の牛すね肉を柔らかくしているところ。
この器に盛る事を考えて、さてどう料理するか悩んでいる最中です。
白ワインで煮ているのですが、大根、里芋、人参、キャベツ、葱のポトフにしてみようかな。
やっぱり大根とすね肉、かな?

こちらは雪も朝のうちだけで雨に変わりましたが、今年最後のゴルフの予定はやむなくキャンセル。
大掃除もしないでゴルフに行ってもいい事なかったかもしれないし、年賀状を片ずける事
が出来てホッとしました。
気ばっかりあせって何から手をつけていいかわからない程仕事が山済みな年の暮れです。
それにしては呑気な投稿、と・・・?
私は仕事の合間にブログをチェックしたり、投稿することでとても心が癒されて気分転換になっていることに気がついたんです。張りですね!

明日はお天気も良さそうなのでまずはお掃除に励みます。

by quilt4 | 2004-12-29 23:50 | OTHERS | Comments(4)

Commented by mikansky at 2004-12-30 16:17
ステキな色。
quiltさん宅のお正月の食卓はどんな感じなのでしょうね。
きっとステキでおいしい食卓なんでしょうね。
ご家族がうらやましい。
Commented by kobutadebubu at 2004-12-30 16:57
quiltさんのブログはまるで雑誌を見ているようです。
生活の参考にさせていただくべき事が沢山!
そっか、おにぎりもこういう器に入れるとグレードがアップしちゃうのね?
ふむふむ。
お掃除は無事に終わりましたでしょうか?(笑)
来年もばんばんお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を~♪
Commented by quilt4 at 2004-12-30 17:00
mikanskyさん
いや、いや、唯一お休みの何日間ですからね〜ゆっくりしたいですよ。
でも子供が来る日はちょっと頑張ろうかと思っています。みんな仕事が忙しくてきっと食事に気を使っていないでしょうからね!
Commented by quilt4 at 2004-12-30 17:04
kobutadebubuさん
まぁ、ありがとう!
この器はちょっと植木鉢みたいになったしまったかなと思ったけど、先生がいい色をつけてくださったので無事活躍しています。

お掃除、真っ最中。お料理、真っ最中なんですよ〜
気の多い私はあっちもこっちもと新しい年も又落ち着きなく動き回るんだと思います。よろしくおつきあいくださいね!