郷土博物館

雛祭りは過ぎてしまいましたが、日曜日に娘親子と行った郷土博物館のお雛様をアップしておこうと思います。

多摩川辺りにある郷土博物には初めて訪れましたが、明治時代から平成までのお雛様がたくさん飾られていて、歴史を物語る様式や優しいお顔は、5才のリコの心にもきっと何かを残してくれたと思います。
a0011999_1423415.jpg

ドールハウスを見るように細かい細工に目が離せません。
a0011999_1442634.jpg

明治元年のお雛様。

この頃のお雛様のお顔は明らかにその後のものとは違っています。
この時代の美男美女ということなのでしょうね。
a0011999_147497.jpg

大正15年。
a0011999_1494966.jpg

昭和28年。

a0011999_1412244.jpg
穴子のちらし寿司、煮豆、ブリの塩麹焼き、
蛤のお吸い物、イチゴのショートケーキと
いつも通りのご飯でお祝い。


a0011999_14153929.jpg


a0011999_14201545.jpg

最後に平成のお雛様です。

いつの世も女の子の健康と幸せを祈る親の気持ちは変わりません。
健康で明るい元気な女の子、それが一番!

3世代の女子がいっしょに過ごした雛祭り、ご飯の後はアルバムを見ながら5才頃の娘とリコがそっくりなことや、その頃の私の顔がシャ−プだったことなどで大笑いになりました(・・・)

来年は母を呼んで4世代揃って記念撮影したいものだなぁ。

by quilt4 | 2012-03-05 14:42 | OTHERS | Comments(12)

Commented by harunoyokihi06 at 2012-03-05 16:05
和やかでいいひな祭りを過ごされましたね。
ひな祭りは日本のすてきな文化ですね。
リコちゃんの心にもきっといい思い出として残ったことでしょう。
来年はぜひお母様もご一緒に!
Commented by あびママ at 2012-03-05 16:36 x
立派な雛飾りですネ、昭和28年のモノですか~、
お雛様から日本の歴史、伝統が受け継がれているんですネ。
4世代そろっての雛祭りもすばらしいです、来年が愉しみです~♪

お雛様って、日本の上品で上等な”ドールハウス”ですヨネ。
Commented by gomac_ko at 2012-03-05 21:27
静寂で穏やかな気持ちになりますね。

ええ、来年は、とは言わず・・・是非お母様もご一緒に
美人さん揃いの4世代で記念写真をお撮りくださいな。
Commented by u-mama at 2012-03-05 21:38 x
女雛と男雛の位置が大正時代のそれとは違うのは、何か意味が有るのでしょうか?
お雛様、うちのは彼是10年以上箱の中です。
反省して、来年は出してみようと思いました。
でも。。。。うちって、おじさんしかいないじゃんって、言われたばっかりだし。
はははっ・・・
Commented by あっこ at 2012-03-05 21:49 x
平成のお雛様は、少しふっくら顔なんですね。
私の昭和のお雛様は、細面です。

アルバムいいですね。最近見ていないなあ。
Commented by quilt4 at 2012-03-05 23:06
harunoyokihi06さん
すぐそばにある郷土館には初めてだったし、たくさんのお雛様に一度に会えて、なかなかいい一日になりました。
毎年あちらこちらを廻ってお雛様を見て歩くのもいいかなと思いました。
来年は母も誘います。
Commented by quilt4 at 2012-03-05 23:09
あびママさん
そう、ドールハウス!
小さな道具に目が奪われます。
歴史の移り変わりもお雛様達が語っていますね。

父の生まれた年、母の生まれた年、私、娘、リコ、と順に写真をとったつもりなんですが、メモしておかなくてゴッチャになってしまいました。
詰めが甘い・・・
来年もまた母を連れて訪れたいです。
Commented by quilt4 at 2012-03-05 23:12
gomac_koさん
そうですね。
母の元気なうちに記念撮影しておこうかな。
と、そんなことを思ったのもお雛様のお陰、しっとりとつかの間女の子らしい気持ちにさせてもらえました。
Commented by quilt4 at 2012-03-05 23:14
u-mamaさん
おじさんだらけの家にお雛様がかざってあるってのはどうだかね〜
しかも10年・・開けてびっくり・・・顔がお爺さんとお婆さんになっていたりして、ハハハ
うちは私もワンコもニャンコも女の子よん♬
Commented by quilt4 at 2012-03-05 23:18
あっこさん
さすがに古い時代のお顔は様子が違いますね。
最近のお顔はやはりキュッとお顔が小さくて美人。
アルバム、私も久しぶりでしたが、顔の大きさが変わったと大笑いされてショック・・・でもたまにはいいものですね。
PCから印刷してアルバムにしておかなくてはと思います。
Commented by brownlabstar at 2012-03-09 22:33
おひなさま!
我が家にも昭和28年のものとそっくりのがあるのですが・・・
毎年、今年こそはと思いながら・・・
屋根裏収納庫でずっとお休みです。
昭和28年!私の生まれたときです!
お雛様は姉の誕生したときなので昭和25年のもの!
まあ60年以上も経っているのはすごいですね。
孫に女の子がいれば出す気になるのかも?
来年こそ飾って写真撮影しましょ。
Commented by quilt4 at 2012-03-10 12:41
brownlabstarさん
28年生まれ?!あらまぁ、私はひとつお姉さんだわ〜
27年ものを探したんですが、一番近いのが28年でした。
ここにはまだまだたくさんの古いお雛様が並んでいましたよ。

60年以上も前のお雛様、久しぶりに出してあげたらさぞかし
この世の変わり様に目を丸くすることでしょうね。
写真、楽しみにしています!