大雪

a0011999_18491230.jpg

天気予報はよく当たりますね。

昼頃のニュースで東京の積雪は0、その時点でここ羽村市はもの凄い積もり様。
東京都なのにな・・・埼玉山間の積雪と同じくらいです。
膨らみかけた梅の莟がかわいそう。
a0011999_18525775.jpg

車が完全に埋まった状態なので、運動を兼ねた雪かきはしましたが、今日は一歩も外へ出ませんでした。
暮れに慌ててスタッドレスに換えたものの、あちらこちらでの雪による事故をTVで見ていたら怖くなり、一日キッチン籠りの日に決めました。
a0011999_1859259.jpg

妹からパンと夏みかんが届いたし、
a0011999_1932413.jpg

ウインナメーカーも来た。

こりゃ手作りウインナとママレードを作るしかないでしょ!
パンをストーブにのっけて温めて、ママレードとクリームチーズで食べる〜
そうだ、イタリアのお土産の白ワインを開けようっと。
a0011999_1975910.jpg

頭に美味しいもの達を描きながらせっせと仕事しました。

夏みかんは年を追うごとに苦みが少なくなるように思います。
水を換えて千切りした皮を2〜3回軽く揉み込み、その後一度だけ煮こぼして作りましたが、
スッキリした味に仕上がりました。

今年の夏みかんはとてもフルーティー、毎年味が変わるので面白いです。

さて、手作りウインナーですが。
豚挽き肉400gと豚こま300g、合計700gのお肉で作りました。
ただし、お店ではここに脂身を混ぜていたのですが、豚こまが結構脂っぽいからそれを省いてみました。
そうしたらやっぱりジューシーさに少々欠ける・・・
先日福島屋のウインナを食べなければ上出来だと思うんですが、比べちゃうと少しだけモソッ。
でも形は完璧!
脂は控えめがホームメイドの良い所と思うことにします。

画像は明日、太陽光で撮ることにします。
羊腸に詰める作業が面白くて、手がニギニギのままカメラをすっかり忘れました。
粒マスタードも切らしていたし。

よだれを誘うには頭で描いた材料を全て揃えた後、太陽光に仕上げをしてもらわなくちゃ。

by quilt4 | 2012-02-29 19:33 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by koro49 at 2012-02-29 20:42
すごい雪だったんですね。
そんな日は
>頭に美味しいもの達を描きながらせっせと仕事
私も、そんな過ごし方が好き^^。
Commented by brownlabstar at 2012-02-29 21:35
関東は雪!
我が家は午後から晴れて春の陽気でした!

手作りウインナー!! 私の憧れです!  
かねてから挑戦しようと思いつつ・・・
レシピ、メモメモ~(^^♪
脂身ですね! 
お肉をスモークした後、練炭がまだまだ良い火なので
これを利用してウインナーを湯がいた後にスモークしようと考えているのですがどうでしょう?
ウインナメーカーも羊腸も売っているところは見つけてあるのです。
次回のスモークの時に挑戦~!!
 
Commented by brazo_de_gitano at 2012-02-29 22:34
こんばんは。そちらも雪がすごかったのですね。
ふだんなら外出しない寒がりの私ですが、今日はがんばって出かけてきました。
オレンジ色の写真が温かみがあり、スキです。
Commented by gomac_ko at 2012-02-29 23:06
朝からちらついていた雪にそちらはどれ程積っているのかしら、
と気になりながら過ごしていました。
こちらはヒトの全く入らない所で白くなった程度で歩道も日陰も
シャーベット状態からその後の雨ですっかり溶けました。

想像していた以上に積ったのですね!
これだけ積ると迷うことなく家仕事の日になれますね。
これだけ積ると子ども達やワン仔達は外で遊ぶのも楽しそー♪

手作りソーセージのおいしさは別ものですね。
少し遡る頃、ハンズで羊腸を求め、娘たちが作ってました。
そう、脂身をわざわざ加えてましたっけ。
Commented by quilt4 at 2012-02-29 23:13
koro49さん
すごい雪でした。
でもやはり春は近いようで、午後には水っぽくなってきて溶け出しました。そうなると雪かきが重くてスコップにくっついてやっかいですね。

オレンジオイルでの拭き掃除もしたし、家の仕事ははかどりましたよ!
koroさんち辺りの春はまだ遠そうですね。
Commented by quilt4 at 2012-02-29 23:19
brownlabstarさん
私もとても気になっていましたが、羊腸に詰めるということがネックで気持ちが止まっていましたが、今回とてもいいタイミングで講座を受けることが出来てラッキー!
スパイスや分量を変えてオリジナルを作ってみたいものです。
ボイルした後スモークする、これもやってみたい技です。
フードプレゼッサーで肉を練るのですが、細かく手で切り込んだお肉をあとから混ぜるだけで粗挽きウインナになりましたよ。
Commented by quilt4 at 2012-02-29 23:22
brazo_de_gitanoさん
こちらの雪はすごかったです。
でも明日は気温が上がるんですってね。
この異常気象、体調崩さないように気をつけましょう。

オレンジ色ってきれいに写りますね〜
大好きな色、食べても香りでも目でも元気にしてくれるオレンジ、偉いです。
Commented by quilt4 at 2012-02-29 23:28
gomac_koさん
こっちはやはり東京の田舎です。
雪の積もり方が違う。気温もきっとgomaさんちの方と比べるとずいぶん違うと思います。
うちのワンコは雪を見ても興奮しません。。(遊んだことがないから?)
本能じゃないんですね〜たぶん外へ出しても震えているだけだと思います。ワンコが雪の中で遊ぶ姿、かわいいですよね。
前に飼っていた犬は亡くなる年に子犬のように遊んだことを思い出します。

ウインナですが、やはり脂身は欠かせないようですね。
ただでさえ脂の多い挽き肉、後から白い脂を投入するのは勇気が要りますが、次はきっちりやってみます。
ジュワッとジューシーでなくてはね!
Commented by あっこ at 2012-02-29 23:30 x
凄かったんですね。
私のところは、昼ぐらいにはやみ、帰りにはすっかり溶けていました。
ちょっと残念。
手作りウインナーいいですね。
ハーブとか、チーズとかも混ぜてオリジナルウインナーが出来そうですね。
Commented by quilt4 at 2012-03-01 00:23
あっこさん
結構降りましたよ〜
50メートル先のスーパーへ行くにもどうにもこうにも歩けなくての雪かきでしたが、久しぶりの筋トレでした。

手作りウインナー、今日は黒胡椒、ナツメグ、コリアンダー、セージを使いました。
ハーブを入れたりチーズもいいですね!
何しろたくさん出来てうれしくなっちゃいますよ。
太りそう・・・

Commented by mapletree1127 at 2012-03-01 07:31
今朝は、前回のようにはツルッツルになっていなくてホッとしました。
出られない日は出られない日の過ごし方、賛成です。発想の転換が素晴らしい!
さて、ウインナーですが、脂身の代わりにスープを固めた寒天かゼラチンを細かく刻んで混ぜたらいかがでしょうか!?
Commented by u-mama at 2012-03-01 09:25 x
最高の一日だったのではないでしょうか♪
キッチン中、ミカンのいい匂いでしかも湯気でお肌もしっとり♪
しかも、イタリアの白ワイン付きの作業とは!!!!
うらやましい~~~~

横浜も結構降りましたよ。
我らは普通タイヤでとろとろ走ってる車をすり抜けて
ディフェンダーで雪道を楽しんでいました。
「このまま小諸行っちゃう?」とか言って・・・。
Commented by さくら at 2012-03-01 15:01 x
quilt4さん
お・・お・・雪ですか?

熱々のウインナーの横には粒マスタードそしてワイン。
しっかり頭の中にその映像が・・。
えぇ・・・映像は次回にですか?
以前、籠いっぱいのパンがアップされていた事がありました。
すごいなぁ~。
ひなまつりに友人宅にお呼ばれしているので、
いっぱいのパンを持っていこうと思います。
どんなパンにしようかなぁ~と・・・。
そんな時間も楽しいですね。
Commented by quilt4 at 2012-03-01 20:09
mapletree1127さん
朝の通勤で凍っている道路は危険ですよね。
今日は10時頃でしたが、ビシャビシャに溶けていました。
春に一歩近づいたんでしょうか。

脂身のかわりにスープを固めた寒天かゼラチン?!
なるほどね〜そんな裏技もありそうですね。
ウインナの種に砕いた氷を入れるのですが(とにかく温めてはダメ)凍らせておけば氷代わりにもなるし、一石二鳥かも!
モソッとした原因のひとつに、豚挽きが安売りのでおいしいお肉でなかったこと、それをケチらずにいいお肉を使ってそれでモソだったら決行します。ありがとう!
Commented by quilt4 at 2012-03-01 20:15
u-mamaさん
確かに、私も新しいスタッドレス履いたんだから雪道走ってみたいんですけど、なにしろ廻りは普通タイヤでフラフラしてる訳で。。
(新車でもあるし〜)
ディフェンダーならぶつかってもはじき飛ばしそう。

イタリアのお土産ワインはおいしいよ〜
ママレード作りにも少し入れた!
Commented by quilt4 at 2012-03-01 20:21
さくらさん
この程度の雪でこちらは大騒ぎなんです。
雪かきで筋肉痛にはならなかったけど、玄関の前の雪をどかすだけで大汗かく始末。全く雪には弱いですね〜
でも今日は畑が真っ白できれいでした。

さくらさんのパンは本格的。
私、ご飯よりパンの方が付け合わせをイメージできるんです。
そしていても立ってもいられなくなるのがパン。
今日も買い物で美味しそうな明太子を見てご飯いっぱい食べちゃいそうだからや〜めた、と自制できます。

さくらさんのパンの画像、楽しみにしています!
Commented by miho-peg at 2012-03-02 18:13
こんにちは^^お久しぶりです。
羽村なんですか~!びっくりしました。
以前にもお話したかどうか…
私10年前まではあきる野市に住んでいて昭島で仕事を
していたのでお近くにいらっしゃったんですね^^
そして今度もまたお隣で…不思議ですね♪

ウィンナー手作りすると美味しいですよね^^
我が家も以前はよく作っていましたが最近はご無沙汰で
また食べたくなりました。
こちらも相変わらず寒いですが寒い中でもどこか春らしさを
少し感じるようになってきました^^
Commented by quilt4 at 2012-03-02 18:24
miho-pegさん
お仕事が昭島だったんですね!
娘の所に行く途中、奥多摩街道から昭島へ向かって買い物したり、
孫の夜間救急病院に行ったり・・縁がありますね〜
きっとどこかですれ違っていたと思います。

ウインナーの手作り、今回初めてでした。
やってみたいとずっと思っていたのですが、面白いですね〜
それに安心安全。
そちらで薪の遠火で茹でたらもっとおいしいはず!

こちらも日差しは春めいてきましたよ。
また素晴らしい季節がやってきますね♬