手作りウインナ

a0011999_22503335.jpg

近所のスーパー、福島屋さんの壁に貼ってある講座の案内がいつも気になっていました。

お店で売っている人気商品の作り方を試食、お土産付きで1000円で教えてくれる講座。
しかし、受けてみたいと思っているものと自分の時間が合わない、すぐ定員になってしまうことなどからなかなか実現しませんでしたが、今回、手作りウインナの講座に参加することができました。
お店で売っている無添加ウインナやハムを作っている方が商品と同じ材料で教えてくれます。
a0011999_2257477.jpg

フードプレセッサーでお肉を練りますが、コロコロに刻んだものを後から混ぜて粗挽きの食感を出します。
細かく砕いた氷を一緒に撹拌して温まらないようにするのがコツらしい。
a0011999_2333072.jpg

ウインナメーカーを使って羊腸に絞り出します。
これは私作。
なかなかコツがいる作業でしたが、なんとか上手にできたと思います。

70〜75℃で10〜15分茹でます。
低い温度を保って茹でるとフンワリ柔らかく食べられます。

自分で作ったものを茹でてもらい、パンとコーヒーも付いて粒マスタードでいただきました。
最高に美味しいです!

作った感想として、意外とシンプルに出来るものだということ。
そして、福島屋さんの無添加ウインナは本物の無添加であることが証明されました。
それから、何と言っても1000円で体験できてお得感いっぱい!

ウインナメーカーは早速ポチッと注文したし、塩分控えめな無添加ウインナを早く家で作ってみたいものです。
福島屋さん、社長さんがテレビに出演してからすごく混んでいますが、相変わらずいい仕事してますね〜。

by quilt4 | 2012-02-27 23:20 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by mapletree1127 at 2012-02-27 23:32
うっわ~。美味しそう!プチッ、ジュワ~、うぅ~ん!やられました。
Commented by u-mama at 2012-02-28 08:53 x
これこれ、押入れに・・・。
美味しいレシピを教えてください♪
パンに欠かせないと張り切って作ったら肉肉しくなっちゃって、それっきりです。
しかも、腸が売ってないんですよね。大きなお店まで行かないと。
まとめて買って冷凍しとくとか?

凄腕ねえさん、増々パワーアップですね!
Commented by あびママ at 2012-02-28 17:10 x
美味しそう~、塩分ひかえめ無添加ウインナーが作れるなんて~!
近所だったら絶対に参加したいわ~、
意外とシンプルって言うのもにも魅かれま~す♪
旨味がジワアッと・・・想像してしまいます。
色々な道具も有るんですネ~(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2012-02-28 17:12
mapletree1127さん
プチッ、ジュワ〜には訳がありました。
脂身が多いんですね。。
たぶん家で減らして作ると締まってしまうと思います。
ここのハム、ウインナ、ベーコン、無添加でかなり美味しいです!
Commented by quilt4 at 2012-02-28 17:16
u-mamaさん
押し入れにしまっちゃったの?!
勿体ない。
でも確かに作り方をプロから学ぶと自己流では肉っぽくなるんだろうな、と予想がつきます。
私ももどきを作ったことがありましたが、やはり羊腸が手に入らなくて
固いハンバーグみたいでしたから。

これは熟練しようと思っていますからね!
Commented by quilt4 at 2012-02-28 17:22
あびママさん
商品を材料、作り方共にそのまま私達の前で公開して試食、コーヒーとパンを添えてくれるなんて、人気商品にもかかわらず太っ腹だと思いませんか?
私、この店の大ファンなんですが、プロの技術を学んで「目からうろこ」をもっと体験したいです。
時間があったら毎日行きたいくらい!
Commented by Pea mom at 2012-02-28 20:50 x
こんな感じで教えてくれるんですか。
料理に興味がある妹に進めます。
私は料理は作る方はあまり興味がないので( ̄◇ ̄;)
食べるだけなら良いのですが。
Commented by quilt4 at 2012-02-28 23:14
Pea momさん
そうですね。
とてもお得な講座だと思いますよ。
ただ、なかなか予約が取れないのですが・・

すべて福島屋さんの商品を教えてくれるみたいですよ。
気になるものがいっぱい。
妹さんとここでもいっしょだといいですね。