ヘクセンハウス

a0011999_2355953.jpg


MERRY CHRISTMAS!

完成です。
お菓子のお家。スノーマン以外全部食べられます。
作ってる間にどれ程建築資材を食べまくったことか・・・

後ろに穴をあけて、中に電球を入れました。

で、夜になると・・・
a0011999_23101390.jpg


どう?
暖かい明かりにつられてヘンゼルとグレーテルがやって来そうでしょ!?




a0011999_23131774.jpg


ミニーさんたら。
そんな所で寝ていると、魔女に食べられちゃうわよ!
魔女はお菓子を沢山食べさせて太ったところを食べるんだって・・・おぉ、恐っ!
(豚の丸焼きがベンチに転がってる様に見えた?イブだからローストチキンか)


ヘンゼルとグレーテルの初版に興味のある方は読んでみたら如何。
結構興味深いお話です。
感想も聞かせて欲しいな!

by quilt4 | 2004-12-24 23:26 | CAKE | Comments(26)

Commented by moonisup at 2004-12-24 23:52
…絶句、本当に、本当にすごいですね、
なんてsweetな、、とっても素敵です。
:->
Commented by saaki912 at 2004-12-25 01:05
拍手喝采(^-^)//"" パチパチ
すごすぎて、もう言葉がありませーん!
食べてしまうの?
食べないで~~(笑)
Commented by champ0526 at 2004-12-25 01:07
これが、ウワサのお菓子の家つうもんかい。
うんうん、よーく出来とる。
お見事!!あっぱれじゃ!!
どれどれ、アプローチの石畳は出来とるかな。
やっぱり、生臭くて却下だったね。  うぅ~っザンネン!!
Commented by kobutadebubu at 2004-12-25 01:47
祝!完成!
ミニーさんの姿、一瞬私(こぶた)の後姿かと思っちゃった!
あ~びっくり。
Commented by coromama at 2004-12-25 13:10 x
すごいっ!! これがお菓子なんて思えないです。
一級建築士もチャレンジですか?
ヘンゼルとグレーテルもやって来そうだけど、窓の下にマッチ売りの少女が寒そうにしていたら、壁の一枚もあげて下さい?
Commented by happydogs2 at 2004-12-25 17:19 x
わ~凄い!
お菓子の家。スノーマン意外全部食べられるんだよね?
しかも電球まで入れちゃうなんて・・・すご~い。
Commented by quilt4 at 2004-12-25 17:50
moonisapさん
昨日からずっとキッチンでバターの匂いが滲み込んでいます。
やっと完成です!

今日は新築祝いをしたんですよ♪
Commented by quilt4 at 2004-12-25 17:51
saaki912さん
食べるのは勇気がいります。勿体ない。
何年も使えるんですよ。でも食べちゃおうかなぁ・・・
Commented by quilt4 at 2004-12-25 17:54
champ0526さん
違反建築です。柵ぎりぎりまで建てました。
石畳は別の機会に「なんちゃってヘクセンハウス」って言うのを
つくってみたいですね〜
是非設計士になって下さい!(笑)
Commented by quilt4 at 2004-12-25 17:57
kobutadebubuさん
子豚ならかわいいけど、私なら黒豚?!
出好きなミニーさん風邪引かなきゃいいけど。
今日はこれを眺めながら祝杯です!
Commented by quilt4 at 2004-12-25 17:58
coromamaさん
そう言えばマッチ売りの少女も可哀想なお話でしたね〜
来年はヘクセンハウス、一緒に作りましょうよ!
Commented by quilt4 at 2004-12-25 18:02
happydogs2さん
勿体なくて食べられないかな・・・
どこから食べる?
電球はアロマ用のをちょこっと外して使いました。
あまり長くつけているとステンドグラスの飴が溶けます。
Commented by y_hirosawa at 2004-12-26 05:27
新居完成!ですね(笑)

ミニーさんまでいるとは・・・・
Commented by quilt4 at 2004-12-26 10:07
ハイ、完成です!
バターの匂いが染み着きました。
ミニーさん風邪引きますね〜(笑)
Commented by くろ at 2004-12-26 12:06 x
お菓子の家!すてき!でもちょっとこわい〜^^;
グリムっていうか民話っていうものは怖いですからねぇ。
人間のド〜ロドロした裏側が
粉砂糖でうっすらコーティングされているような話ばっかりですよね〜
Commented by quilt4 at 2004-12-26 16:08
くろさん
そうですね。
今の子供には理解出来ないような深い歴史を感じます。
私達親から見ても猟奇的とさえ思える母親がいて、背筋が寒くなります。
何だかんだとありますが、今はいい時代なんですね。
Commented by sasoriko at 2004-12-26 23:43
さすが、さすがヽ(`▽´*) 素敵に素敵を重ねたようなお菓子のお家♪

食べてもばれない場所はどこかしr~~♪

☆ヘンゼルとグレーテル☆
読みました^^
本当は恐ろしいグリム童話とかもそうですが
実際は残酷だったのだよ。って 人間は裏話が好きですね~笑

感想というほどのことでもありませんが感想です^^;

ヘンゼルとグレーテルがしっかりした判断力や行動力
のある子供なのが、そうせざる得ない環境だった、または
時代だったんだなぁ~と思い。しっかりしてない私としましては
幸せな時代に生まれたのかしら。と思いました。

いろんな角度から見て考えたり解釈のできる話ですね

母親は自分の事を一番に考えてて、どうなの?と思いました
子供は自分の命をなげうってでも 守りたい、そばにおきたい
大切な存在だと思うので。母親失格かなぁ~と
Commented by quilt4 at 2004-12-27 07:57
うん、そうだよね。私もそれは不思議に思いました。
時代がどんなに過酷でもお母さんは子供が第一だと言う気持ちに変わりはないと思うのですが。
ドイツと日本て似てるのかしら。日本の昔話だって子供を捨てたり、売ったりお婆さんを捨てたりだよね。
私もつくづく今の時代で良かったと思ってしまいました。でも狂って来ていますけどね。
さて、お菓子のおうちですが、食べようかどうしようか迷っている今日この頃であります!
Commented by norifull at 2004-12-27 12:25
ちょっと見ぬ間に、すばらしいお家が完成していました。
明かりまで灯るなんて・・・
すごすぎます。

おまけにこれ、何年も持つんですか?
でも、やっぱり食い意地の張った自分としては、とても気になることが・・・
これ、どうやって食すのでしょう?
というよりどうやって解体するのでしょう?

Commented by quilt4 at 2004-12-27 20:51
norifullさん
この生地は蜂蜜が沢山入った、固い生地なんです。少しなら美味しいけど、沢山は食べられないですね、きっと。
保存状態によっては何年も持つという話ですが、カビ生えたらアウトですね。実は私も今悩んでいる所なんですよ〜
Commented by mommyusa at 2004-12-28 23:11
遅くなりましたが、新居完成おめでとうございます!
とっても素敵!!!
私もこんなシックなのを作りたかったです。

実は我家は三軒目も建てたのですが、
翌日一気に子供たちが食べてしまいました(笑)。

quilt4さんはしばらく飾っていて下さいね!
おいしそうですが・・・

Commented by coccinelle_rouge at 2004-12-29 00:27
す、すごい!
あったかそうで、住みたくなるようなお家ですねッ*^-^*
ハートの窓がとってもキュート♪
味も美味しそうです~
ウチは今年は倒壊しました(笑)
Commented by quilt4 at 2004-12-29 00:28
mommyusaさん
3軒も建てたのですか?!お金持ちですね〜(笑)
お子さんが小さい時は食べたくて仕方ないのでしょうね。
でもそれが嬉しいし、素敵な情操教育です。1生心に残りますね。
私はお正月に子供達が来るので見せるまで飾って置くつもり。
門松でもたてますかね!
Commented by quilt4 at 2004-12-29 00:33
coccinelle_rougeさん
シナモンの効いた生地で固いけど美味しいです。
私も去年は建て付けの悪い欠陥住宅でした。屋根は落ちるしステンドグラスは溶ける・・・お化け屋敷のよう。
今年はトラウマを払拭しましたよ〜
楽しかった!
Commented by gin-ne-ko at 2004-12-29 00:49
初めまして、quilt4さん。コメント残して頂きありがとうございます。
お菓子のおうち、すごいですね。欠陥住宅のお化け屋敷のような
のも見てみたい気がします。あんがい楽しいかもと思います。
Commented by quilt4 at 2004-12-29 01:32
gin-ne-koさん
いらっしゃいませ〜♪
雪崩でつぶれた家のようでしたよ。それでも暫く飾っていましたっけ。
今年は可愛いでしょ?!
これはとっておく事にしました。でも毎年作る予定。そのうち建て売り住宅のように並べて売りに出します!